Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

我が家の三方よし

夏休みに入った瞬間から
我が家に入り浸っている姪っ子二人。

いくらお断りしても、
しまいには「歩いていくから」と。。
*ホントに歩いてきた(約40分)

110731_1452~010001



「ママはピグばかりしてて夜ご飯も作ってくれないの。」

おお、そういう作戦ですか??^_^;

確かにそれはママが悪いけれど。
ママにはママの言い分があるのでしょう。

暑いとか面倒くさいとか、ね (・ε-。)⌒☆

かくして我が家の夕食は
4人体制のことが多くなってきました。



そんな一昨日。

待ち合わせをしたヨーカドーで
こんなことがありました。

買いだめをしない我が家なのに
4人分と言うことで、

ペットボトル飲料も含め
私の大容量エコバッグは、はちきれそうでした。


重いのなんの(´∩`。)
駐車場へと必死で歩いていると

2人が付いてきていません^_^;

こ~~ら~~~!
もう帰るよ~~!

と声を掛けて、合流したのは
上の方の姪っ子だけ。


あれ?さえは?と聞くと

「知らない」って・・・・


くわぁぁぁぁぁ~~っと来るのを(爆)
必死で鎮め^_^; 

「なんでお姉さんなのに、中学生にもなってそんな風に言えるの?
 ちゃんと呼んできて頂戴」いいつつ、私もフロアに戻りました。

するとさえは本屋さんで本を読んでいるではありませんか(>_<)


怒られてしまった方の姉姪は走り寄って

「お前のせいで」と言わんばかりに
さえの髪の毛を思いっきり引っ張ったのでした。


えっとぉぉぉぉ。( ̄▽ ̄;)!!

「なんでそんなに乱暴にするのぉ~~~(T^T)」と言うと

そこからは、二人はお互いに
相手がどれくらい悪いか・・・

と言う「なすりつけバトル」に入って行きました。

「自分は悪くない
相手がもっと悪いのだから。」

と言うことなのでしょう。


しばらく黙って聞いてましたけど。

もちろんですね。
そのあと
地を這うような
恐ろしい声が
立駐フロアに響きました。

ええ、私の声です(*゚ー゚)


「いい加減にしなさい!!」

「いい?ちょっと人の話を聞きなさい!」

「頭のいい方は黙んなさい!

 頭の悪い方はいつまでも言ってなさい!!

 わかった?

 頭のいい方は黙って、

 頭の悪い方は

 いつまでも相手が悪いって言い続けるのよ!!」


ピタッとやみました(爆)。


なんにでも競う気持ちが多い二人には
火傷にアロエ!!というよりも
早く効く薬だったようです。


うししし。


2人はこれ以上の悪口雑言を吐かずに済み

私はこの後ねちねち叱らないで済みました。


これで 三方良し。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 


本来の「三方よし」は

売り手よし、買い手よし、世間よしですが。

姪っ子二人はどちらも「売り手と買い手」

私が「世間」ですね^^。

え?ちょっと違う?(爆)


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

オリンピックに思うリラックスの力。

スポーツに疎い私でも。

オリンピックが始まってから
あれやこれやと、
主人のレクチャーで
画面の向こうの選手たちを応援しています。


見ていると

「本来の力が出せないうちに負けてしまう」

「チャンスが活かせない方へ流れる」

「一生懸命過ぎてツキがやってこない」


1日に下手すれば50メーターも移動しないような私が
鍛錬を重ねた選手たちに言えることではないのですが^_^;


緊張しすぎだと思うのです。

十分練習を積んだし、
実力も金メダル(ひいき目でも)と言われる選手やチームでも。

この瞬間、自分を信じないで
状況に飲まれてしまうのでしょうね。


4年前、北京オリンピックでの
日本女子ソフトボールチームは
決勝戦に臨んだ時
とてもリラックスしているように見えました。

緊張もありますが
それを「認めて超える」力があるんだと思いました。


なでしこジャパンが世界一になった時のPK線も
彼女たちは勤めてリラックスすることを
心がけているように見えました。


今回のいい笑顔は

八木選手

やぎ

いい笑顔ですね。

こうう競技こそ「心がリラックス」していなければ
筋肉が縮こまって、できることもできなくなるでしょう。


先日手にしたCDのなかで
こんな話をしていました。


一流のビジネスリーダーも
プロのアスリートも
非常にリラックスしたときに
最高の結果を出しています。

昔、ブルックリンドジャースの社長であった
ブランチ・リッキーは自著の中で

選手を雇う条件は
足の速さや肩の強さではなく
しっかりとリラックスできるかどうか?であって

それができない選手は雇いたくない。




なでしこたちが
良い具合にシュートチャンスを作り。

あと一つでそれが決まらないとき。


「笑え~~!笑ってシュートするんだぁぁぁぁ~!」との絶叫が

暑くてすべての窓を全開の我が家から
近隣へと響いています。(爆)


そう叫びながら

自分へも落とし込んでるわけですね(笑)


みなさん。

最高のパフォーマンスで

メダルや満足な結果を

受け取ってくださいね!

応援しています!



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

半裸で幸せ♡

札幌では昨日が今年最高の気温33℃でした。
風はありましたけれど、
33度になると風も「暖かい」ので
それが何とも辛いですね~。

本州では風も「熱い」ので文句は言えませんが・・

今日も予報も30℃越えです。

年に数度しかないい30℃越えも
夜半から朝には「寒い」くらいの風が吹くので
犬猫もいないし。。。
クーラーは必要ないのですよね。^_^;

そんなわけで
今日は家を出る予定もない私は

ショートスパッツに
ランニングTシャツ 一丁です。

ほぼ半裸(爆)で幸せ♡

ああ、らくちん。
幼い子供に返ったみたいです(爆)


と思ったら、ピンポーン!って

ゆうパックお届け^_^;
慌ててその上に割烹着を付けて対応(爆)

いつも頼んでる下田農園のゆずこしょうと
amazonからの本。


そうでした。
今日はこの後もいろんなものが届くんでした^_^;

暑い中配達のみなさんご苦労様です。
なるべくご迷惑、ご心痛を掛けない恰好で(爆)
玄関に出るようにしますね。


昨日はあまりに暑くて
うろうろと車に乗って涼し場所へ出回った私

大方の買い物は済んだので
今日は1日PC前から動きませんことよ♪


あらゆる種類の物事や移り変わりが

全部受け入れられなければならないんだよ。
一年をつくり上げ、
1つの成果を作り上げるためにはね。
エマーソン『寓話』

~あなたは全体としての人生を生きるのではありません
断片の中で人生を生き
そこから人生全体が出現するのです。
ですから、それぞれの断片を気高く生きることを選ぶことができます。

ジェームス・アレン『幸福に通じるひそやかな道』46p~46p





香港が長寿の理由

日本女性が長寿世界一から
転落しましたね^_^;

それにしても香港って、まず、国??^_^?

たしか現在は中国の特別区ですよね?

通貨が違っても
パスポートがそれぞれ必要でも

なんだか納得ができない~!!って思いました^_^;。

と、それは良いにしても

なぜ香港がず~っと男女ともに長寿のままに推移しているのか?
が、気になりますよね?

香港はもともと美食の看板を背負ってますから
単純に考えたら短命に思えるのですが、

お料理にも薬膳と言った考え方があって、
香辛料の使い方が違うのですよね~。
身体に良さそうなものたくさん食べてますよね?

オマケに、街を歩くと漢方薬局の多い事。

旅行で行かれた方は、
観光コースに漢方薬屋さんの見学ってのが
組み込まれていたのでは?と思います。


私も大昔。漢方薬やさんと宝石屋さんで
「マンツーマン雪隠詰め」に、あったことがあります^_^;


と言うことで

香港の人たちは
比較的裕福で「いい食べ物」を食べている人たちなのでは?と思うのと。

西洋医学病院よりも「漢方医」「漢方医薬」の方が
利用率が高いのでは?と思うのです。

また、貧富の差が激しい所でもありますが
貧しい人々は、香港に籍が無い人たちでは?って思います。
つまり数に入っていない。

となると。。。

改めて日本ってすごい!と、
思ってしまうと思うのですが

ちょっと待ってくださいね。


2010年の調査で、2012年6月に発表された
日本の健康寿命は

…男性70・42歳女性73・62歳

「これに対し、同年の平均寿命は男性79.55歳、女性が86.3歳。
つまり、男性は9年余り、女性は約13年間、
健康ではなくても“生かされている”ことがわかったのです」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120620/Weeklyjn_2047.html




香港の健康寿命ってどのくらいなのかしら?

その数字が気になりますが。

なんだか良さそうですよね~^_^;



とはいえ、WHOと厚労省では数値も違い。
国によっては幼児の死亡率が高いために
平均が下がってるところもあります。


あまりあてにはせず。

自分の身体が健康に、命の限り働いてくれますように。

私はそう思っています^^



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

身体の履歴

随分昔になりますが、

何かの占いをする人が、
「40代後半で大病に気を付けて」と言いました。

その当時はまだまだ若かったので
あまり気にはしていませんでしたが、

とても元気だった母が、あっというまに発病して
39歳という年齢で亡くなったのを見てるので

「気を付けたい」とは、思っていました。


でも。
体のことを勉強して、仕事にしてる今。

占いは知らなくても
同じアドバイスをしなくてはいけないことを知りました。


それは、

私たちの身体は、放っておけば
必ず「老化」するからです。

生まれた時から、そう約束された体を
持っているのです。


「老化」と言うのは「下りの坂道」です

その「老化の坂」はある日突然始まります。

その坂が急なのか?緩やかなのか?は

それまでにどんなものを食べて
体を作ってきたのか?で違います。


それともう一つ、
沢山の人を見てきて

持って生まれた「身体」の強さにも注目しています。

それは
祖母の身体がどうだったか?が、
孫に影響するのでは?ってことです。

なぜなら、
私たちの源であった「卵子」は、

胎児が女の子だった場合、
胎児のうちに全て作られるからです。

今あるあなたは
あなたのおばあちゃんの身体の中で、

おばあちゃんからお母さんが持たされた卵子が、
お母さんと共に過ごしたのちに排卵され
受精して、細胞分裂の果てに産まれてきました。


DNAで確実につながっている祖先の事。

「持って生まれた健康」に着目するとき
私はいつもそのことを考えます。


ただ、この持って生まれた健康すら破壊しかねないほど
現在の食生活と環境は悪化していると思います。

経済や教育の2極化と言われて久しいですが。

「健康的に生活すること」についても大きく2極化していることが
現場にいるとひしひしと分るのです。


自分の身体を良く知って
「老化の坂」を緩やかなものに改良していくこと。
これはいくつになってもできる事なんです。


コマーシャルや
あっちだこっちだ、という情報に流されず

本来の身体の働きを正常に戻すための
栄養素をきちんと入れていくこと。

それが
「アンチエイジング」の為の、ただ一つの法則です。

とても単純な事なのです。


それができた上で、
突貫工事として「血管の健康化」を薦めます。


現代の食生活は
血管を先に老化させていくので

良い食物を食べても有効に働かないのです。


10年先
20年先

自分がどうなっているかわからないなんて
そんなスマートじゃないことを考えるのはやめてくださいね。


運が悪くてある日突然病気になるわけではなく

あなたの身体の履歴から、
病気は生み出されていくのです。


身体が強くなれば
ストレスにも強くなります。

精神的な健康も
まず身体が健康でなければ得られません。


喜び・悦び・歓び・慶び たくさん^^

バタバタと動いているうちに
ほんのりと仕事が溜まってきました。

DSC_0947_20120723080507.jpg


小さな箇条書きを見つめて
このすべてを今週中に解決しようと。

あれはこうして
これはこれと一緒に。

仕事仲間の顔を思い浮かべて
こまごまと考えていると。


「悦び」が湧いてきて
「悦び」にみたされました^^。


私は本当に素敵な仕事に就いていると
改めて噛みしめちゃった感じです(笑)


私たちの仕事って
非常に誤解された部分がありますが

普段から
「自分自身」についての意識の高い仲間たちと
一緒にいられることが、私にとっては「喜び」であって

自分を育てる糧にもなっています。



先日、町内会のバス旅行の時に、
お隣の席に呼んでくださった役員の方が、

私の仕事や扱い品について
再度、色々と尋ねてくれました。

旅行計画で集まった時に
「いいお仕事なのね~」と言ってくださった方です。


これまでそういった購入方法に関わったことがなく
どうなんだろう?と思っていたことが
色々とあったのだと思います。

質問に答える私の言葉の中から
いろいろと、今まで思っていたのとは
全く違う面を見てくださった事に

私は本当に感謝していました。


そして、
商品にも「飲んで見たいわ~」と
興味を持ってくださってたので

後日、

良かったら飲んで見てくださいね。
もし体に合うようだったら嬉しいし
そうでなくても
へぇこういうものなんだ~と、
思ってもらえるだけで嬉しいですから^^

と、製品資料と共にサンプルを数点
お渡ししました。


誰でもそうだと思いますが、

たくさんの商品が宣伝広告される中で
なにが本当に自分によいのか。
測りかねているんですよね。


私は「基本中の基本」を整えることが
3か月後、半年後、1年後、2年後
どう身体を変化させるか、

その変化が後年どれだけの差を生むか。

そのことを伝えています。


そして、身体が最初から
年齢と共に衰える仕組みを持っている以上
「健康に生きていくためにどうそれを補強するか?」が
モノを言うことも伝えます。


さらに、長く飲んでいくことを支えるのは
一緒に飲む友人であったり、
身体に関する知識だったりします。


それらがすべてみなさんの「喜び」になってくること。

それが私の仕事の「歓び」で「悦び」です^^。


「定年が無いのは本当にいいわね~」と
言ってくださったその方は

今、ARGI+を購入されて
試してくださっています。

その方の為の「慶び」も準備して。


今週もたくさんの「よろこび」に感謝したいと思います^^。


ニシン御殿の夢

今日は法要で

小樽市祝津にある「旧青山別邸・小樽貴賓館」
へ行ってきました。

小樽出身の主人も、主人の友人も
「初めてきた。」というので、

観光で来た、道外の方のほうが
ご存じなのかもしれません。

早めに到着してウロウロしてたら
観光バスでちょっと優雅な昼食を取りにきた方が多かったです。


北海道の日本海側は昔
ニシン漁で栄えてた時期がありました。

その時に建てられたのがこの別荘
「旧青山別邸」です。

外からしか写真を撮れませんでしたが
DSC_0933.jpg DSC_0934.jpg
DSC_0935.jpg DSC_0938.jpg
HPからならもっと中も見られます。
http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html




HPにはこんな説明がありました。

青山留吉、政吉の親子二代に亘り財を成し、
青山家最盛期の大正6年、
二代目政吉が娘夫婦の民治・政恵と共に、
別荘の建設にとりかかりました。

当時、にしん大尽と呼ばれた政吉は、
美意識が高く、一流好みでした。
その為元場とは違う芸術的な建築物を目指し、
約6年半の歳月を要して完成させました。

三代目政恵は17歳の時、
山形県酒田市の本間家邸宅に幾度となく招かれ、
その豪勢な建物に魅せられていました。

当時、本間家は
「本間様には及びもないが、せめてなりたや殿様に」
と言われる程の日本一の大地主でした。

父政吉が別荘の建築にとりかかった時に、
政恵は「あの本間邸以上のものをこの祝津に建ててやろう」と
決心したのでした。


詳しくはこちらで
http://www.otaru-kihinkan.jp/aoyama/index1.html


ニシン漁と言えば私には忘れられないものがあって。
豪奢な建物をみながら
そのことを思い出していました。

大学生(45歳でしたが(爆))の時
学芸員資格を取るための研修で2週間ほど
北海道開拓記念館へ通ったことがありました。

その研修の中で
バックヤードの整理を頼まれた時のことです。


ニシン漁が栄えた頃に使われた
「モッコ」を片づける機会がありました。

「モッコ」とは
ニシンを入れて運ぶ箱の事で
約20キロのニシンを入れて
船と番屋を往復するためのもので

こんな形をしています。

mokko.jpg


古ぼけたモッコには
未だにウロコが付いたものが多く。
私を驚かせました。

ウロコも貴重です^_^;
落としてはなりません。

丁寧に作業していたら

小さなランドセル位の
子供用のモッコがいくつかありました。

写真で見るように
大人用のモッコはほとんどが
荒縄の編んだものでしたが

子ども用のものは
端切れを丁寧に編んだ
帯状のものだったのです。

母親は小さな子供の肩に食い込む紐を
少しでも和らげるために
これを編んだのだろうと思うと。

このモッコを背負った子供は
親の背中を追いかけ
少しでもそれが親の仕事の足しになることを思い
それは、きっと、幸せだったろうと

そう思いました。



方や、この豪勢な屋敷の中で
この世の美を集めた少女も
いたのですね。

高台に建つ建物から
海を眺めていると。

その時代の祝津の浜が
沸き立つようにニシンであふれたことを

この目で見ているように思えました。



DSC_0940.jpg DSC_0937.jpg
5階の会場から見た海と、貴賓館の玄関ホールの天井。

DSC_0936.jpg
「小樽貴賓館」は5階建てのこんな建物です。


法要と言うこともあって
お料理は写真で撮るのは失礼かと思い

HPからです^_^;
こんな感じ。
ryouri.jpg
とても美味しかったですよ^^

懐石弁当などのメニューもあるので
小樽市街からちょっと足を伸ばして
素敵なランチが食べられますね^^
おススメです。


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

北海道新幹線と遺跡発掘

函館と松前の間くらいに

木古内という町があります。


函館からJRで木古内へ行くには
このような1両編成の普通列車か?
555977_460802327288112_258488097_n_20120721204931.jpg

こんなスーパー特急か?
haku.jpg


と、とても極端です。

これは、
普通列車は江差へ
スーパー特急は海底トンネルを抜けて新青森へ
との違いがあるからなのですが、

そういうわけで
北海道新幹線ができると
木古内にも駅ができるので

私が木古内へ降り立ったときには
巨大な駅舎が建設中でした。


今の木古内駅は、
エレベーターもエスカレーターもない古い駅舎で

入り口の前で猫が中に入りたそうに
待っているというのんびりとしたところなのです。

駅前でも目立って空いている店と言うのは有りません^_^;
コンビニもありません。


ん~~~~。
新幹線が通って
誰が木古内で降りるんだろうか^_^;?
(必要なのはわかりますが・・)

と、素朴な疑問が湧きます。

いや、まっすぐ行けたら私はとても便利ですけどね^_^;
札幌延伸の工事期間が24年って・・

あはは^_^;。私は幾つなんでしょうか?
計算したくないですね(笑)


私もはっきり知らなかったので
へぇ~って思った北海道新幹線の地図を
貼っておきます。

sinnkann.jpg



今回は火葬場へ行くのにバスで走っていると

巨大な高架橋工事現場の横を通りました。
新幹線?と聞くと
右が高速で正面が新幹線だと。


ええ?別物なんだ!!

そして、その大きな高架橋工事に挟まれた
平たい場所でたくさんの人が畑仕事?と、思ったら。

遺跡発掘現場でした。

そう、このあたりは縄文時代の遺跡の多い場所なのです。


ここを掘っていて
その両脇でこの工事をしているということは、

高架橋工事の下だって
絶対何か埋まってるに決まってます^_^;

シカタナイのでしょうけど。
ああ、勿体ない。

でもほんとに・・・^_^;
中空土偶≪国宝≫みたいのが出てきたらどうするのかしら?

そんなこと考えていました。


木古内の人口は5000人ちょっと
となりの知内でほぼ5000人。

どちらも海の幸・山の幸が豊富で、
風光明媚、のどかです^^
買うなら今かもしれません。

欲しいな~~(笑)

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

神道のケガレ

叔父の神葬祭に行ってきました。

神道なので仏教のお葬式とは違うのですが

「生」から切り離して御霊を送るという意味では
どちらも荘厳な儀式と思えて、

おかげで、残された者も
しっかりと見送る作業ができるのだなと思えます。


母方の親族は皆神道なので
私も初めてではないですが色々と違いがあって
興味深いものです。

例えば、葬儀の間は
お参りに柏手は打たず「忍び手」といい
音を鳴らさない手の打ち方をするとか、

遷霊の儀といって、灯りをすべて消して
闇の中で個人の御霊が、
霊璽(れいじ)と呼ばれる、
位牌のような依り代に移る儀式もあります。



最後に見届けた叔父も
烏帽子をかぶり
神主のような装束を着て旅立ちました。

神道では、死後は神様になる(戻る)からです。


ただ、神葬祭が終わって御霊を送るまでは
ケガレとして葬儀は扱われます。

そのため、通常は神社や家では行われず
斎場を借りるという形なのですが。

今回は叔父の生前からの
たっての希望で家での葬儀を執り行いました。


落ち着いた頃に、また
家と周辺の「ケガレ」を祓う祭式が行われるそうです。

「ケガレ」というと「不浄」のように思われますが


「ケガレ」とは「気枯れ」
気持ちが枯れることを指します。

人間は「ハレ(晴れ)」と「ケ(日常)」「ケガレ(気枯れ)」を繰り返し

葬儀では皆の気が枯れていくので「ケガレ」として扱うということなのだそうです。

とはいえ、

最初に祭詞で呼び寄せる神様の中には
瀬織津姫(せおりつひめ)の名がありましたので

なるほど、
生きている間の罪・穢れを抱いて海へ流す
神様を呼び出すのだなぁと思えば、


神世に戻って、現世(この世界)の魂の汚れを取り去り
また、魂の修行の為生まれ出る。

現世の汚れが少なければ
早めに又修行に出られる。

という考えかたの神道にそって。


この世はまさしく修行のために
こうしてあるのかもしれないと
思ったのでした。


それぞれがそれぞれの修行をするので
人びとは千差万別に生きるのでしょうね。


神葬祭を執り行う神主は従兄弟で
神職は別の従兄弟の息子君でした。

なので神道のことを聞く機会は
たくさんあると思いますが

ずっと前に聞いた経験から
その複雑さ加減は半端じゃなく

今回もあきらめた次第(笑)です。



叔父は烏帽子も似合いましたが

大好きな船に乗るときの帽子の方が
嬉しかったんじゃないかな?と思いつつ

そうか、それも現世のもの。

私たちの魂は一体
神に戻るというあの世の為
魂の修行と言うこの世の為

どちらの為に生きているのでしょうね。
あるいは
両方の為でしょうか^^?

そんなことを考えていた頃

夜6時になると街に流れる
防災無線のメロディが

なんでもない「ケ(日常)」を歌うようで・・・

そんなこと考えなくても
日々を生き生きと感謝して送るのだと教えてくれたようでした。


これがその防災無線です。
北島三郎の生まれた土地ならではの選曲。
youtubeにあるってそれはまたすごい!☆ヽ(▽⌒) 


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

私が私らしく生きるために。

昨日の朝

浅い夢の中で、渡されたチケットは
葬儀の知らせでした。

う~ん、ヤダナ・・・
困ったな。

起きてそう思いましたが、
その朝叔父が亡くなりました。

明日が通夜祭(神道です)ですので
迷ったのですが、
今夜中に夜行バスで発って、
朝8時くらいに叔父の家に到着予定です。


昨日のセミナーで

「私が私らしく、私らしさを十分発揮して生きてることが幸せです」と
お話を聞きました。

簡単なようで、なかなか・・・って
思いますよね^^

多くの人は、
沢山のタケノコのような皮をまとって
それが自分だと思っていたりします。


まず
「自分は何?」
「自分は本当はどうしたいの?」

この質問さえ嫌がる人がいます。
皮をむかれたくないから。


自分のままに生きていますか^^?

人生は必ず終わります。

その時
「悠々と本当の自分を生きてきた」
私はそう、人生に感激したいです。


叔父はやんちゃで優しい人でした。

色々と大変なことに出会ってきたけど
自分のままに生きられたのではないかしら^^?

そんな人生を見送ってきます。

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

曼荼羅宇宙・時のポイント

糠ニシンの後にこの記事はどうなの?

と言ったところですが^_^;

紛れもなく、これが私の日常なので書いてみます☆ヽ(▽⌒) 



DSC_0914.jpg

この水彩の渦の絵は
今から7年ほど前に、

友人と初めて行った喫茶店に
置かれていたものでした。

そこの奥さんのご友人が
アリゾナ州セドナで手に入れて
この店で販売していたのでした。

なにやら、
「セドナでアースエネルギーの
絵を描いている作家さんの絵」
と言っていたように思います。


それから我が家にずっと飾られています。


昨日は、連休最終日で
出かける予定もなく

録画したテレビを見ていたダンナの横で
拭き掃除を始めた私。

この絵の額を手に取っていつものように拭いたのですが。
どうも、ガラスの内側も汚れている様子で、
額から外してガラスを拭くことにしました。


フタになっている、木の板の部分を開いたら。

あれ?そうだったっけ?

絵の裏にはなにかタイトルとアドレスが
記されていたのです。

DSC_0913.jpg




目で追いかけてビックリ!!

「ええ?曼陀羅だったの?」

そ・・そうだったのか・・・^_^;


額に入れるときだって見ているはずなのに
なんで(о`・ω-)(-ω・`о)ネー  
気づいてないんでしょうね。


気になって、今朝、
そのHPアドレスを検索してみました。

アニメーションの曼荼羅がとても素敵です!
ご覧になってみてください。
http://veenomandala.com/index.html



私作家って、男性だとばかり思っていたのですが
なんとbeenoさんは女性でした。^_^;

英語なので良くわからないこともあり
いろいろとクリックしていたら。

このページを開くことになりました。

http://veenomandala.com/explore.html

なんだろうと思って四角の枠をクリックすると
絵がズームします。

3度ほどズームして意味が解りました。

すごい!!
これは私の思う宇宙と同じ!!

私には小学生の時に
「宇宙ってきっとこうだろう」と
誰にも言わず確信したことがあって(爆)

それはずっと変わらずに
ここまで来ました。

それが曼荼羅でこんな風に表現されて。
何とも言えない不思議な気持ちになりました。


自分が曼荼羅画を描くようになって
4年経ちましたが。

そうでしたか。
こんなご縁があったのですね。


くるくると「時」は螺旋に巻いて。

こんな素敵なポイントを
私に置いておいてくれたのでしょう^^。

糠ニシンは北海道のソウルフード。

DSC_0888.jpg DSC_0896.jpg

北海道では多分
私の年代にソウルフードといえるのが

「糠ニシン」と「塩引き」(笑)
*塩引きとは紅鮭の山漬けです。

どちらも脂のたっぷり乗ったものでなくては
美味しくありません。

ただ・・・どちらも

脂があるけどカチッと締まった身をほぐし
箸先の小片でご飯がばくばくっと行けるほどのしょっぱさ^_^;

北海道名物の「三平汁」は
この「糠ニシン」か「塩引き」の塩分だけで
食べるような「汁もの」だと聞けば
かなりのものだと解ってもらえるでしょうか?^_^;


糠の香りとニシンの脂がハーモニーとなって(笑)
鼻へと抜ける美味しさ。

あれが忘れられないのです。

塩分摂取に小うるさい現代。
制限を受けてる方には
もう夢の彼方のような
ソウルフードです。


だから
「糠ニシン好き?」と聞かれて。

「好き☆♫°*”」と
素直に答えられる自分で良かったと思いました(笑)


遊びに行った余市の友人宅で、

「すごい美味しい糠ニシンで~
脂があるからふわふわなの~!!
絶対食べたことないと思う!」

と聞いたとたんに、口の中にギュッと唾液が(笑)

食べたい食べたい~!
今すぐ白いご飯で!!
と大騒ぎ!


昨日の朝焼いてもらって
炊き立てご飯で食べさせてもらいましたが。

んまい!!!!!!

昼には生まれて初めて「糠ニシンのおにぎり」も
食べちゃいました。

んますぎるぅぅぅぅ!!



そしてなんと今朝も我慢できなくて焼いちゃいました^_^;

DSC_0898.jpg DSC_0905.jpg

焼かれた姿もふわっとしているでしょ?
右はお皿の上でちょっと身をほぐしてみました。

これでもかと脂がのっていて
気絶するような美味しさです。☆ヽ(▽⌒) 


その理由がこれ
DSC_0889.jpg DSC_0890.jpg

クリックしたら写真が大きくなりますが

読めますか?
ニシンが違うんです!

こんなに美味しい糠ニシンを
皆さんに紹介したかったんだけど。

HPもありません。

売っているお店って、現在わかるのは
余市の柿崎商店(有名)くらい。

私も電話番号を紹介していいかわからないので

どうしても食べたい方は、
余市の福原伸幸商店を検索して
直接お問い合わせください^_^;

ケースでなら送ってくれるはずです。
(ケースはこのサイズ(中)で5本で1500円位だそうです)

リピート確実!
お取り寄せの価値ある
糠ニシンでございます^^


朝から至福

DSC_0900.jpg
粒ウニ&糠ニシン&白いご飯!!

DSC_0899.jpg DSC_0904.jpg
粒ウニはしょっぱい方が好き!という
「粒ウニのおにぎり」(それもまたソウルフード)好きには向きませんが、

あま~~~~~くて美味しいウニそのままの「粒ウニ」をいただきました。

旨い~~~~~(T^T)


北海道は幸せだわ~~~ヾ(〃^∇^)ノ


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

出張中華粥

余市ですがすがしい朝を迎えています。

今朝は
泊まらせていただいた友人宅で
中華粥をつくります☆♫°*”

火加減と鍋の関係が重要なので
鍋は持ち込み(爆)です。

いや、鍋だけではなく
一切合財持ち込みで

鶏肉は昨日蒸してきました☆♫°*”

DSC_0851.jpg


お休みだし作ってみようかな?
と言う人は

レシピをどうぞ^^

http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-111.html

前夜からの準備の部分は
差し替えで工夫できます。

ガラスープは粉末でも液体ベースでも大丈夫だし
貝柱スープも顆粒でOKです。

蒸した鶏も
漬け込む時間が少なくても
とりあえずOKかもと思います。
アクセントなので^^



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

反省しています。

反省して、
もうこんな反省をしないようにしようって
決めました。


朝から大雨で
トタン屋根にあたる雨の音を
いいなぁと思いながら。

ぼ~っとしていましたら。


すぅぅっと、
昨日の姪っ子の顔を思い出しました。

姉の方の姪が急に病院へいくことになり
小2の姪っ子を預かることになり
彼女の学校まで拾いにいったのです。

校門で待っていると
大きな玄関を開けて

彼女は猛ダッシュで
手を振りながら走ってきました^^。


そして、何か言っています。
車の窓を下げると

「さえのトマト見て!!」
「すごい大きいよ!」

って、(笑)


そう言えば、
先々週に迎えに来た時も

彼女は私にトマトを見て!と言ったのです。
トマトのあるところまで遠いと思っていた私は、
何かで急いでいて、

良いから早く乗って!
今度来た時に見るから。

と言いました。

それでも彼女は
「ちょっとでいいから」と
言い続けたのです。

私は大きな声で
「さえ!!いいから乗りなさい!」と


・・・・言ってしまったのです。


彼女はとても残念なような、
照れたような顔をして
車に乗り込みました。



だから昨日は
「トマトを見て!」と言われて

それを思い出し。

車のエンジンを切って
彼女のトマトを見に行きました。

そのトマトは校舎裏の畑にあるかと思ったら
一人ずつ名前の書かれた鉢に入っていて
すぐそばにありました^_^;

「これだよこれ!!さえのトマト!」
と、彼女が紹介してくれたトマトは
まだ青いのですが、本当に大きく立派でした。

数も沢山ついています。

周りを見渡すと
どれもまだ小さく数も多くありません。


「うわ~さえのトマト一番大きいじゃない!すごいね~!
それに、他の人より沢山なってるね。」

というと、
小さな鼻の穴を膨らませました^^。


「だって、さえ、毎日お水あげて
大きくなれ!って言ってるんだよ。
だから違うんだと思うの」


「すごいね~本当だね~」と
その話を聞いて、

彼女は満足そうに車に乗り込みました。



トタン屋根にあたる雨の音の中。

私は最初に断った時。
早く車に乗るように大きな声を出したときの

何とも言えない
彼女の顔を思い出していました。


あんな言い方しなくても良かったのに。

私ったらな~~~~~~~(´∩`。)


人生の中で
もう何度となく

おんなじことを経験したと思うのに。

私ったらな~~~~~~~(´∩`。)


でも終わったことはシカタナイ。

そんな顔させちゃったのも
彼女にとっては
良い肥やしであると

ここはひとつ
勝手に決めて。


もう、本当に
あんな言い方
しないでおこう。

もう絶対に
これと同じ反省は
しないでおこう。


そう決めました。(笑)

日々の話し | Comments (1) | Trackbacks (-)

ブログがもう少しで33333アクセス

感謝します。みなさま!!

このブログがあと少しで33333人目のお客様をカウントします。

いつもお立ち寄りくださってありがとうございます。


33333を踏んでくださった方に
小さなプレゼントを差し上げたいと思います^^。

もし、カウンターが33333でしたら。

カメラで撮るか、スクリーンショットで
下記あてにご連絡ください☆♫°*”
pirikarera@gmail.com


よろしくお願いします<(_ _ )>




日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

シンプルでオリジナルな目標

ついつい頭の中になんでも詰め込もうとする自分に
うんざりするときがあります。

これはもう癖なんですね。きっと。

その癖のどこが「イケテナイか?」と言うと
その癖のためにアウトプットが整理されてない。

と、自分で思うからです^_^;



それで、どうしたらいいかなぁと
ここしばらく考えていました。
*大体トイレでこういうことを考えてる(笑)
 ということはやっぱりアウトプットが問題?☆ヽ(▽⌒) 

で、

今、主人を駅まで送った帰り道

「シンプルでいたい」
「オリジナルでいたい」
と、突然思い浮かびました。


「シンプルでオリジナルな自分」

と、言葉をかみしめたとたんに
(´▽`)ウットリ・・・(笑)


よし、こうなりたい自分の目標を
それに決めよう。*.゚☆(*゚▽゚)/°

そしてそのためのパワーを
蓄えて放出しよう。


「真似る」と言うことも大切
「素直に受け取ること」も大切

だから
そこから生まれる自分を
「オリジナルでシンプル」なものに^^。



あ・・あれ?
なんか思い出した。。。

そう言えば、前にもそう思ったことがあるかも^_^;

「すべてのお母さんが幸せになって世界が幸せになるために、
私はオリジナルに豊かな成幸を収めました。」

・・・・・・・・手帳に書いてました^_^;



う~ん

目的も目標も ぶれてない。。。(爆)



日本に生まれて

ヒッグス粒子 発見支えた日本企業の技術
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120705/biz12070521230024-n1.htm

すごいですよね大拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチです。


「なんだかな~」って思うことが多い最近の日本だけれど。
私は日本に生まれて良かったと思っています。

言いたいことは言えるし。逮捕されたりしません。

ほとんどの人は、ちゃんとした屋根の下で寝てます。

昔、横浜で雨の日、
その人はおうちの無い人だったけれど
雨の当たらない歩道橋の下で
敷布団と掛布団の間で寝ていて
とても満足そうだった光景が忘れられません。


紙おむつに、ナプキン。
スーパー行ったら山と売っている国って
数えるほどだって知ってます?

スーパーすら無い国の方が多いですよね?



日本人が当たり前だと思っていることが

いまだに当たり前ではないことの方が
世界には多のです。

バリ島だっていまでこそ、
割とどこでもトイレットペーパーついてるけど
*ガラガラガラって引っ張ったらもう、巻が終わっちゃうような代物

ちょっと前は当たり前に無かったです。
バケツに手桶は当たり前だったもの(^_^;)


うちの会社が保存料云々って話しがあったけど
*ちなみにあの件については言いたいことは山ほどある。

あれだって、あの後
世界には冷蔵庫が無いか、
全くアテにならない(電気がまともじゃない)国の方が多い。
と言うことを知るきっかけになりました。

私たちは、こぎれいな日本に住んで
身体のために良くないから「保存料はダメ」的な気分でいましたが。

安全のために最低限必要な量で
アロエの排毒パワーで、出すことが出来るから
了承していました。

でも。うちの会社は当時140か国に出荷していたんです。
生のジュースを安全に販売するには
保存料が必要な国の方が多かったって・・・

そういうことにそれまで全く気が付かなかったことを
恥ずかしく思いました。





もし私が

今したいこともできなくておびえながら暮らしてたりとか

楽しいけど明日子供たちに食べさせるものが無いとか

勉強したいけど水を汲みにいかなくちゃならないとか

自分は文字が読めないから子供だけは・・と思っても学校にやれないとか

そんな生活をしていたら。


日本の人に言うだろうなと思うこと。


日本に生まれて

なにが大変ですか?

やろうと思うことが少し頑張ればできるって
ありがたいとおもいませんか?


確かにもっと良くなる余地はあるから
そこに向けて進めたらいいでしょうね。

そうしている人がいるから
こうして、色んな発明ができるんですよね。


やろうと思えば何でもそろっているところで
なんで文句だけでてくるんですか?

って、ことだと思います。



だから、一生懸命生きることにしています^^。


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

「一艇心」 一漕ぎごとに心を込めて

書きたいことがたくさんあって。

出口で詰まり気味。

おまけに、この二日間
家にいるうちにやってしまいたいと思っていることが、
行列を作って私をノックするのです(^_^;)

落ち着いていこうね~ワタシ。。。(^0^)/ オォー!!


このブログのTOPでも支援のお願いをしている
「岩手県立 山田高校 ボート部」が
本当に素敵な言葉を私に教えてくれました。

「一艇心」

「いっていしん」というと
本来は、「一艇身」と書きます。
ゴールの時の差を現わす言葉だと思います。

それを、ボート部の皆さんは
「山田高校漕艇部は、ひとかきごとに心を込めて漕ぐ」
と云う意味で「一艇心」と言葉を造りました。

それを知って私の心も震えました。

私もいつもそうありたいと思って
自分の仕事に取り組んでるよな~と
思ったからです。


部員のみなさんは
年も若いというのに

これだけの言葉を造れる
経験をしたのでしょうね。


そんな彼らを応援している
お友達が

山田容子さんです。


容子さんが参加している
「岩手県立山田高校ボート部支援チーム」の活動を
ご紹介させてください。

facebookページ
部員たちの活躍もぜひご覧ください^^
http://www.facebook.com/YMD.BOAT

HP
http://www.ymd-boat.com/

≪山田高校ボート部制作:(新商品)パワーストーン携帯ストラップのご紹介≫

山田高校ボート部の選手が
『一艇心』=山田高校漕艇部は、ひとかきごとに心を込めて漕ぐ」と命名し、
インカローズ、ペリドット、宇和島産の本真珠、淡水パール、アメジストなどの
パワーストーンで和気藹々と楽しみながら制作しております。

≪価格≫ プレート付:600円 プレート無:500円
★(売上の全額、100%がボート部の活動支援金となります。)

※プレートは直径12mmの金属プレートで
「山田高校漕艇(部)・一艇心・岩手県山田町」など両面印字入です。

◎携帯ストラップに関して、石やその他材料は、
「岩手県立山田高校ボート部支援チーム」のRose Angelが提供し、
ボート部が制作するというコラボレーションで、100%がボート部の支援金となります。
宜しくお願い致します。
yamada_20120705064739.jpg

ペンテル社のボールペンに可愛いヤマダゲンキマークが
プリントされてます。
1本500円の内、制作費100円を除く400円が
岩手県立山田高校ボート部へサポート支援金として送金させて戴いております。
yamadasb.jpg

yamadab.jpg

ボート部のみなさんが一生懸命作っている
パワーストーンブレスレット
1本 1000円 (内500円が支援金となります)
↓↓こちらからサイズや種類をお選びいただけます。
http://www.ymd-boat.com/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E9%83%A8%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-2

yamadap.jpg
yamadap2.jpg

ニモちゃんキーホルダーはぽてっと重厚感のある
素敵な仕上がりになっています。可愛いですよ!
(C) ROSE ANGEL (YOKO YAMADAオリジナルブランド)の
カクレクマノミのキーホルダー1個1500円
100%が岩手県立山田高校ボート部 へサポート支援金となります。
yamadan.jpg


問い合わせ、連絡先は こちらのリンク先の
一番下の方にあります。
http://www.ymd-boat.com/yamada-genki-%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

問い合わせ 連絡先:チームリーダー:山田容子 
をクリックしてください。



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

はなまるカフェ 斉藤由貴さんのプロテイン・ダイエット 正規品

今日の「はなまるマーケット」で
斉藤由貴さんが紹介したプロテイン。

pro.jpg

斉藤由貴さんはこれとコラーゲンと
食事のカロリーは一日に300㌔㌍といってますが

これは本当に無茶なことだと思います。

私はお勧めしません。

落ち込みと肥料焼け

気持ちが沈んでいて・・・
モチベーションが上がらなくて・・
ちょっと落ち込んでいて・・

そういう言葉を良く聞きます。

でも、それって当たり前で、
落ち込まない人なんて
この世にはいないと思うのです。


私も
しょっちゅう小さく落ち込んで
時たまでっかく落ち込みます。(笑)

だから気が付いたことがあります。

それは

「落ち込みは周期的にやってくる」
「落ち込みは実は悪くはない」

ということです。


つまり落ち込みは必ずやってくるのですから

それに対して「なれる」
抜ける方法を「つかむ」

その練習を常に積んでいる、わけですね(笑)


若かりし頃は、落ち込むと
「感情」と言う湖の底に沈むまで手放しでした。

悲し目の曲をわざわざ聞きながら
色んなことを憐れんでいました。
そしてまた沈んでいきました。

底に到着してからは、ゆらゆら揺れながら
息苦しさをもてあそび

「感情」にどっぷりひたることで、
自分を憐れんでいました。

どうしてかというと、
口ではいろいろな出来事を
理由にあげますが

単純に
自分を憐れむ行為が
気持ち良いからです。

でなきゃ、なんで、
悲しみを増長するような曲を
好んで聞いたりするんでしょうか?(笑)


そして今、
その時の3倍も4倍も生きた私は


大きな落ち込みにハマった時
もがきにもがくようになりました。

若い時の練習の「成果」
だと思います(笑)


「成果」と言う言葉を分解してみると
「成った」「果実」ですよね?

とすると、
若い時の「感情の湖」は
「良い肥料」だったということです。


今の私が
どうしてもがくか?と言えば、
そこを抜けたいからです。

若い時は良い肥料だったことも

今ではただの
「肥料やけ」を起こすだけの
行為だからです。


「落ち込みは周期的」にやってきます。
どうしてかと言えば、
「育つために必要だから」です。

「落ち込みは実は悪くはない」です。
どうしてかと言えば
「良くなりたいから」落ち込むのです。


落ち込むのが悪いのではなく

落ち込みに長く浸かるのが
良くないのです。


あ!私今落ち込んでる!!
と感じたら。

「展望」など一つも要りませんから

ただただ 
「笑って」ください^^

「笑える」まで、
色んな手段を取ってみてください^^


私のお薦めは
デーブ・スペクターかな?(爆)

あのどうしようもないダジャレで
「ふっ」と笑えた時。

あなたは「感情の湖」から
するりと抜けていることに気づきます。

ええ、最初は全く笑えないですよ(爆)

でもあれで笑えないうちは
まだ抜けてません(笑)


落ち込みと付き合う
自分の感情を眺める。

「自分」を一歩離れて見る習慣を
身に着けることが

落ち込みから授かる
貴重な果実ですね^^



で、大切な事ですので書いておきますが

「気持ち」と「栄養素」は
相互に大きく関係しています。

「気分が落ち込みがち」な方は
食生活も見直してみてくださいね。


日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
