Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

私のブログはパサール(市場)かモールか?

日々気になっていることがあります。

このブログの事^_^;


そもそも、このブログをオープンした時
私はこう考えていました。

今までいろんな検索で調べさせていただいたことが沢山ある。
すごく助かったし、本当にたくさんの知恵や情報をもらって
いつも心から感謝をしている

でも、検索に引っかからないmixiでは、
いくら私が、身体の事や心の事を知ってもらいたいと思って書いても
mixiの中の人にしか見られない。
それを探している人のところに届かない。

今までのご恩を返すには
HPやブログしかないんだよな。


それでオープンしたのがこのブログでした。


身体の事。
潜在意識の事。
美味しかったお店。
曼荼羅画の事。
仕事のこと。
宇宙の事。
旅の事。
サロンの事。

なんでもごった煮なので
まるでどこかのパサール(市場)のようだわ。

544797_997257437_235large.jpg



せめて曼荼羅画をアメブロで・・・
とも思ってオープンさせましたが、

結局ここで、アップするのが一番
自分的にスッキリなのです。

どうしてなんだろう?って考えたのですが、

そうか、
ここは私そのものなんだ。

私はこんな風にたくさんの引き出しを持って
生きてきているんだ。

そう思いました。


今はカテゴリーも全て分けていますが、
実はこのカテゴリー分けも難しく
自分的にはそぐわないことが多くて
結局は「日々の気づきカテゴリー」が一番多くなります(笑)

でもそれは、いつも複数のカテゴリーを生きてるから
当然なんだな~。と、納得しました。

見る人が見ると。

仕事したいんだか、したくないんだか。
ビジネスなんだか、精神世界なんだか(でも私にとってはこれは一緒のモノ)
趣味なんだか、リアルなんだか。って、(笑)

わかりづらいのかもしれません。


今は、こうイメージしています。
ハッキリと特色のあるものはカテゴリーに分けて
こんなモールみたいになればいいな~!

真ん中の日の当たる広場が、
「日々の気づきカテゴリー」

ob_071.jpg

つまり♪
1人ショッピングモール状態を目指す?

次に何かのきっかけが起きるまでは
これが最良♪


そんなわけで^^
豊かに雑多でございますけど。

読んでくださる皆さんの広いお心に身をゆだね^^
このまま進むのでありました(*^-^)

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

雪御所町

なんだかんだと最初の頃はぶーぶー言いながら
それでもだんだんとハマっていき。

毎回真剣に見ているNHK大河ドラマ「平清盛」

ドラマだと思いつつも、最近は
それぞれの役どころに心を奪われます。

もともと興味はあっても疎いのが歴史
毎回、珍妙な質問をして主人に「あほや」って顔をされる始末ですが

今、清盛が住む「福原」
ここが気になっていました。

番組の終わった後のコーナーで見て
「雪御所町」に清盛の遺跡があると知りました。

雪御所町には友人が住んでいて
私は2度ほど訪れたことがあるのです。

今度は絶対それを見たいと思いましたし

そこはその福原に近いのだろうか?と思っていました^_^;

スミマセン^_^;

同じ場所だったのですね。←こんな調子です^_^;


だって、ドラマの福原の屋敷からは海が見えるけれど
今の雪御所町から海は見えないんですもん^_^;


で、思い出して友人宅から近いのか調べてみました。
そうしたら。

う・・裏の小学校・・・?

ひょっとしたら友人宅も
清盛の庭を踏んでる?

くわ~~~~っ!!すごい!!


あ、でも、調べて見たら
校庭の石垣が庭の南端では?と言われているそうで

屋敷は大抵北側に配置されるとのことで。

そうか友人の家のあたりはきっと
配下の武士が住んでいたんだろうな。


それにしても、この風流な名前
「雪御所町」の由来を聞いたときに

「昔、偉い人が雪見をするために建てた屋敷があったから」とな。

ん~ずっと皇族関係だと思ってた^_^;


とはいえ、その時に平清盛と聞いても。
全く興味が無かったと思うのですね^_^;

だってほら、地味なんですもん。
537px-Taira_no_Kiyomori,TenshiSekkanMiei 


すでにこっちで出来上がってる素直な私の脳みそ
4c24550bb5df83c645f81eda818ad7f1.jpg



そんなわけで、今度神戸に行ったら絶対行くから!!

と、宣言するのでした(笑)
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

最後の授業

お友達のお父さんが学校の先生でした。
長くお体が悪くて、
お友達はいつも気にしていました。

お父さんは体調のすぐれない中でも
身体の許す限り教壇に立ち
それが出来なくなっても
学校に戻る。
そう決めて治療を続けました。

しかし、願いは叶わず
お父さんは新しい世界へと旅立って行きました。


yuri_20121029180820.jpg

学校には先生だったお父さんを知る生徒も
もう少なかったというのに

そこの校長先生は
お父さんが出棺されるときに学校へと言ってくださり

お父さんの棺が学校へ着いたとき
全校の生徒が窓から顔を出し
「〇〇先生ありがとうございました。」という幕で
迎えてくださったというのです。

車から降りてあいさつする友人ご家族に
生徒の代表が送る言葉を読んでくださり。

その生徒に向かって校長先生は
「いいかい?これが〇〇先生の最後の授業だよ」と仰ったのだと。


このお話はその時にもお友達に聞いていたのに

一年経って今回はより深く
そのお父さんの命の在り方を感じました。

理科の先生の
最後の授業。

人生は全て授業で
起きることは宿題であったり
誉れ高い賞状であったりします。

お父さんは超えられなかったのではなく
病気に負けたのでもなく
卒業を迎えて旅立たれたんだ。

だからこそこうして
最後の授業を行うことができたんだ。

そう思えたのでした。

お父さんには一度も会えなかったけれど

こんな素敵な娘さんを育てたのだから
それも賞状でしたね。

と、いつかどこかで会えたら
お伝えしたいなって思いました。

私にも素敵な授業をありがとうございました。


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

規格

たまにスーパーで
ジャガイモや玉ねぎの詰め放題をやっていると、
姪っ子たちを連れているときは
1人ずつ袋を持たせて

上の姪には玉ねぎ
下の姪にはジャガイモを詰めてもらいます。

色々と工夫して、入れていきますが、
まるいので色々とスキマができます(笑)

一生懸命小さいのを探しますけど
S玉規格なんです^_^;みんな同じ大きさ。

テレビでみたのだと言って
袋を広げようとしたり
少しゆらしたらこぼれそうになるまで積んで(笑)
鼻を膨らませます^^。


昨日、長沼の農家さんで
食育基本法にも関わって
食べものの未来を、流通まで考えている
駒谷信幸さんのお話を聞いてきました。

沢山の作物、畜産物に関する話を聞いて
なるほどなぁと思わせていただいたのですが、

その中で「規格」の話をされていて、

駒谷さんは東京での物産展などには
「1つの株のジャガイモを入れる」と言っていました。

大きいのもあれば小さいのもある
ひとつの苗から育ったのを一つの袋に入れるのです。

それから、大体のキロ数を合わせる。

それを見た物産展の担当の方は
そういう入れ方をしているとは思わず

「家族みたいでなんだかほっとしますね。
でも大変じゃないですか?
いろいろと、考えて入れるのは」と。


袋に入ったジャガイモは
みんな同じ大きさ、同じ重さ。

慣れていないパートさんでも
「何個」と決められると、時間が掛りません。

大小あって、キロ数を合わせるのは
手間がかかるのです。


駒谷さんはこう言っていました。

「皆さんもそうかと思いますが
用途や使い方によって
自分が使いたい大きさって違いますよね?

つまり、規格と言うのは
消費者の為でもなく
生産者の為でもなく
流通の手間とお金を省くためなんです。

4f0c99dca6f54a8cd29208c538a6ab72_s.jpg


欧米のマーケットみたいに
必要な大きさのものを必要なだけ量れると
一番使い勝手がいいのです。」


本当にそうですよね。

私はヨーロッパは行ったことがありませんが
海外では野菜や果物はほとんどが
量り売りです。
日本のような窮屈な売り方はしてないです。

駒谷さんによると

日本では
トマトはサイズは9種類
花は葉が5枚付いた長さ。(長さが規格)

ヨーロッパでは
自分の必要な大きさ
自分の使いやすい長さで売られていると。



今まで当たり前だと思ってきた
流通を変えられるのは消費者だけ。

消費者が望めば変わっていくのです。って。

そのために「知ってほしい」と。


そういうのに慣れてしまっていつの間にか
人間そのものにも「規格」というものが
付随しているのかもしれません。

又、ひとつ、
違う目を持つために。

素晴らしいお話を聞かせていただきました。

駒谷農場さんのHPです
http://www.komatani.jp/cgi-bin/komatani/siteup.cgi?category=1&page=2


長沼町の紹介ページ http://www.maoi-net.jp/kanko01/kankoukk/member/komatani.htm

274沿いで食堂もやってます。
「食堂 駒谷農場」
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1025511/

残念ながらネットでの販売はしていない模様。
付近の産直売場などで探すしかないようです。

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

懐かしい言葉「ダブルインカム」

経済が賑やかな頃には
「ダブルインカム」って言ったんですよね~
なにか?と言えば、「共働き」

両方からお給料がやってくる☆♫°*”
なんて景気のいい言葉♡

しかし、いまや世の中は
「家庭内ワーキングシェア」ですもんね^_^;
2人で一人分も珍しくはない世の中になりました。

そりゃ、30代40代の独身が大勢いても
不思議ではありません。


最近色々仕事のお話で人と話しますが。
聞いてみると、

私の仕事の形態である「ネットワークビジネス」に
仕事はしてないけど「籍はある」というかたが

本当に多いです。

多くは製品が気に入って、
登録した方が安いから。

と言う方たちですが、

誘われて「いいな」と思ったけど
無理な勧誘をしつこくせかされたとか、

そうなるとやっぱりいい印象は持てないですよね。
それを仕事にしようと思わないのも
当たり前だなぁって思います。

でも、気に入って使っているモノがあって
それが他の人にもいいのでは?
と思うなら、

やっぱり勿体ないです。


あなたのUPの人が
あなたの気に染まらないことを勧めてくるなら
別段いうことを聞かなくても
1人でもやっていける仕事なんですよね。

信頼のおけるところであるなら(これ最低条件)
私はその人が他社の方であっても

「そこの仕事にちゃんと取り組んでみたら?」と薦めます。

特に私のところみたいに、
自分の働き次第でいつでもUPを追い越していけるシステムなら
追い越しちゃえばいいのです^^。

信頼のおける会社では、UPのUPくらいになると
かなりの人格者であることが予想されます。
*そうでなければやる価値ないですけど。

直接そういう人のまねをしていけば
良いんですけどね^^。


私のグループでも、当たりまえですが
100人が100人、全て考え方が違います。
1つのことを全部その人の思考で解釈します。

なので打てば響くところがすべて違う^^

フォローは一生懸命していきますが
やるもやらないもその人次第なので、
結局はお任せなのです。

そして成功する人は
「自分で考えて動こうとする人」
「素直に自分の良いと思ったところを取り入れる人」

です。

うちはみ~んなとっても楽しい仲間たちです(笑)
みんなに出会ったことをいつもいつも感謝しています。

aloe3.jpg



オマケに
我が家辺りは、この仕事を私がしていなかったら
思いっきりワーキングシェアで

2人そろって、不健康で(爆)
精神的にもイケてなくて(爆)
今頃とんでもないことになっていたかも。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


なんてね^^。

今は4インカムくらいの先を見ていますヾ(〃^∇^)ノ

キノコと刺激。

昨日は
おろしキノコ鍋。

我が家の鍋率はシーズンを迎え
80%近くになっています。^_^;

株採りなめこにシメジにマイタケに・・
と、食べながら

キノコってそう言えば
原木を叩くとか
雷が落ちた周囲でとか
弱い電流を浴びせたりとか
刺激を与えると
発生率が増えるって聞いたなぁと
思い出していました。

で、人間も同じなのかなぁ~と。(笑)


何にも当たらないように
大事に育てても

雷が直接当たっても

どちらもダメでね^^

程よい刺激が
色々な気付きを促すんだろうな。


でもノイズばかりの世間に
気を取られていたら。

刺激にも気づかず
気づいても無反応で

気づいて「はっ!」としたにしても
又、次のノイズに簡単に持ってかれたりね(笑)

人生が「世間だけ」で出来ているなんて
そりゃもったいない事だと思います。

気付きを
モノにするのか?
気付きを
スルーするのか?

人生はどんな時も自分が作ってるんだなぁ~。


ああ、そう言えば
落葉きのこが食べたい~!

rakuyou.jpg


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

ネルマエアロエ

昨日はなんだか午後から
くしゃみを連発したと思ったら
夕方には鼻の奥とのどの奥のつながりが
ヘラヘラと厚ぼったく存在を主張して
次第にそこらあたりが熱くなってきて
寝る頃には頭全体が熱い感じ
身体もだるくなってきました。

あら?
これはひょっとして
風邪に似た症状?^_^;

珍しい~~~☆ヽ(▽⌒) 

ここほとんど、
そういう症状なったことが無いので
何だかワクワクすらする始末でした(笑)

頭がボーっとして体がだるいだなんて
今まさにキラー細胞がウィルスと戦っている場面!

久しぶりの体調を
「もう少し味わいたい」
「惜しい」
とすら考えましたが、

そうも行きませんし、
今一生懸命、防衛ラインを守ろうと働いている
「免疫ちゃん」たちの加勢をしなくちゃいけません。

寝る前にアロエをたっぷり
プロポリスとポーレン(花粉ね^^)も飲んで

早めに布団に入りました。
(とはいっても11時過ぎてたけど)

おかげ様で今日はもう
どこも何ともない
普通の状態で朝を迎えました^^

そしてまた一つ「獲得免疫」を増やしました♪

私の体内の「免疫ちゃん」たちは
本当に優秀です。*.゚☆キラキラ

「免疫ちゃん」たちが、
常日頃もこうして働いてくれているのが

風邪に似た症状が起きるたびに確認できて
ありがたい☆♫°*”って思います(*^-^)

それにしても、こんなに優秀な
プロダクツを扱う
これが仕事だなんて最高に幸せ♡と、
またまた感激するのですね~(*^-^)


昨夜アロエを飲むときに呟いた
「テルマエロマエ」ならぬ「ネルマエアロエ」

img_1564577_52739231_0.jpg



そう言えば、
ローマと言えば・・・
古代「皇帝ネロ」の侍医が書いた本には

アロエには
便秘を改善する効用・胃をきれいにする効用
肌を引き締める効用・皮膚病を治す効用
その他、頭痛、目の病気、黄疸、打撲、痔、
口中の病気、抜け毛に効果があること

とあって、
技師ルシウスも使ったかしらね。☆ヽ(▽⌒) 



人間が一日に必要な微量栄養素(ビタミン・ミネラル)を摂るために必要な野菜の量は9㌔
9㌔食べて初めて必要な量が満たせるということなのです。
50年前は今より10倍近い栄養素があったと聞きますから
当時は900gで足りたということですよね?

それくらい今の野菜は力が無いのです。
名前の付かないいろんな病気が増えるのも
毎日の食事で足りてないものが分らないからだと思います。

アロエベラは微量栄養素の宝庫です。
多糖類が多く要らないものを排泄する力も強いです。
獲れたてのアロエベラの葉肉を粉砕した
天然のままでお届けしています。



アジアンバールオー (Asian Bar EAU)

昨日はバリ島仲間とタイ料理を食べに行きました♪

バリ島仲間とはいえ・・・
それぞれにバリ島を訪れ、その報告会のようなもので
お互いに、誰とも一緒に行ったことがない(笑)仲間です。

札幌はメンバー4人
三重に1人
現地(ウブド)に1人

かれこれ10年以上の長い付き合いになりました^^

現役2人が、退職したら
一度はみんな一緒にバリに行こうぜ!とは言っていますが、

あんなに小さなバリ島でも
それぞれが行きたい場所、
過ごしたい時間が違うものですから

一緒に行ったからと言っても別行動ではないか?と^_^;

まぁそれならそれでもいいよね。
と言うことで落ち着いています。

この秋は三重の一人が遊びに来るので
みんなで温泉一泊を企画しています♪


そんな仲間が昔から追いかけているのが
ここのオーナーがいつも満を期してオープンする
タイ料理のお店

今回は
アジアンバール オー (Asian Bar EAU)として登場です^^

お店はタイの小さな料理屋さんみたいなつくり
暖かで気軽な雰囲気。

入りやすさ、居心地抜群です(^ー^* )♪

320x320_rect_14481007.jpg 320x320_rect_14481008.jpg

320x320_rect_14481006.jpg 

320x320_rect_14481005.jpg


お料理はいつも大体同じものを頼んでしまうのですが、
それはそのまま「おすすめ♪」ってことですよね^^

とにかく安くて美味しいと思います。

必ず頼むのがこの「揚げ魚のスィートチリソース掛け」
カリッカリに揚がった丸ごとのおさかなに
野菜たっぷりのスィートチリソースが掛っています。
1750667_1750989776_18large.jpg

155503_496228240412187_108974248_n.jpg

これは昨日食べた「海老とブロッコリのココナツミルク煮」
旨かった~~ヾ(〃^∇^)ノ
564048_496228463745498_468687856_n.jpg

バッタイ(タイ式焼きそば)
1750667_1750989778_133large.jpg

ゴイ・クゥーン(生春巻き)
1750667_1750989771_85large.jpg

ヤムウンセン(春雨サラダ)
1750667_1750989772_134large.jpg

海老のペースト揚げ~パンの上に海老のすり身を塗って油で揚げてます。
1750667_1750989773_67large_20121021100059.jpg

空芯菜の炒め物 鉄板で頼みます(笑)
1750667_1750989775_187large.jpg

ガバオご飯 スィートバジルを使ったエスニックな味のひき肉が乗ってます。
1750667_1750989777_50large.jpg


は~!なんだかまた食べたくなっちゃいました(笑)


オマケ

留守番の旦那の「タイ・グリーンカレー」
そのまま今日も旦那の昼ごはんになりました(笑)

DSC_1230.jpg


金色の廊下

昨日ふと。

高校生時代の校舎の廊下を思い出しました。
校舎も新しくはなかったし、
普通にどこから見ても学校と言う造りでしたが、

低い靴用(?)ロッカーが並んだ上の窓から差し込む夕日は
廊下を全て金色に染めていて、それが本当に綺麗でした。

金色の光の中で
友人たちとぎゃぁぎゃぁ騒ぎながらも
光の粒が私を包み込んでいることを
感じていました。

この廊下はなんて美しいのだろうか?と
いつも思っていました。

そして、それを美しいと思う度に、
こんなことを考えていました。

「どんなに年をとっても、私は、
今ここにいる私を忘れない。
夕陽に温まって空気と、金色の光の中に
みんなとたたずんでいるこの一瞬を忘れない。」

「年を取った私がどうかそれを忘れませんように」


DSC_1224.jpg




昨日それを思い出したとき。
一瞬、今の自分はどっちの自分なのか、
わからなくなって(笑)

なんだか本当に遠くまで来たような気持ちにもなるし、
あの時の私はあの時のまま
まだ金色の光の粒に包まれているようにも思え、
それが今の自分と重ならない感じがしました。

私は光の中にいる、昔の自分に話しかけます。

「すごいでしょう~、あなたが全然想像できなかった未来に来たよ」

「そして、忘れてないよ。その時そう思っていたあなたを」

「あなたが嫌いだった大人にはならないですんだみたいよ^^」


目をつむって、しばし、
その時の自分と2人で時を過ごしてたら。
ひょい、と2人は重なり、1つになりました。

あの時の私は、ここまで来た私を
なりたかった大人として認めてくれたのでしょうか。

本当に佳い時間を過ごしました。


そしてこれから先の私に、
私は話しかけます。
どんな人生ですか?
相変わらず幸せですか?


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

食欲正常化ダイエット 3

昨日叔父の通夜があって、喪服を出しました。
喪服は大中小3枚持っています。
だんだんとサイズが合わなくなって
ワンサイズずつ大きくなっていったのです^_^;

今年は悲しい事に、喪服を着ることが多くて
昨日もこれまで活躍していた「大」を取り出しました。

ところが、
どこから借りてきたの?と言うくらいに
ダボダボで^_^;
改めて、4キロ痩せるって
こういうことなんだって思いました。

で、「中」を出し
これがピッタリでした。
「小」は入りましたが、車の運転ができる状態じゃない^_^;
腕が前に出ないのです(爆)

まぁ、そのうち入るでしょう。^_^;


食欲正常化ダイエット
一昨日の続きです。

以前の記事はこちらから
食欲正常化ダイエット 1
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-786.html
食欲正常化ダイエット 2
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-787.html


DSC_1223.jpg

ブレンダーボトル 20oz 600ml 赤 ←
このブレンダ―ボトルが最高に良いです♪
プロテインもなめらか~に、更に美味しくなっちゃいます!


主婦がダイエットをするときの最大の敵は
「食べてしまう習慣」
次の敵が「家族」です^_^;

で、私も同じでしたので言えるのですが
それは「素晴らしい言い訳」の第3弾です☆ヽ(▽⌒) 。


これを言っているうちは
・本気で痩せたい
・矢も楯もたまらず痩せたい

には、なっていないのですね。
単なる「あこがれ」の中の一つです。


例えば朝昼晩ご主人や子供にご飯を作ってる
にしても、

自分のご飯は「別」に作る。
家族と同じものは食べない。
と、「決める」ことで解決します。

何も一生それが続くわけではないのですから、
まずは、一ヵ月やってみてください。

豊富な栄養素が入っていると食欲が正常化して
そもそも、食事を作っても「食べたい」と思わなくなります。

これを補助して代謝を上げるために
「耳つぼ」と言う方法もありますが

私は金の粒は貼っていません。

貼ってたらまた違ったかしら?とも思いますが
中にはそういう補助が必要だという方もいて当然と思います。


おおきなハサミを持って
自分の周囲の「食生活」と
自分自身の「食生活」を一旦切り離すのです。

その代りに私は、
昼は自分の食べたいものを食べていました。

前の番に食べたかったものも翌日の昼に回します。

これがストレスの少ない方法だと思います。



最後に私がこの一ヵ月
食欲正常化に向けてのモチベーションを
持ち続けられていた最大の秘訣。

それは、ダイエット関連のSNSに参加して
毎日の食事内容と体重・体脂肪を更新することによって
ダイエット仲間ができた事でした。

ムキになったり
無理をしないように
お互いに声を掛け合って
毎日更新する。と言う約束をしたから。

続けてこられたんですね~^^。

これは「パートナーダイエット」と言われるものと同じ
相談して励まされ
報告しなければならないところがあるからこそ
自分を監視できる装置のような働きをします。

これをダイエットカウンセラーのAちゃんに
お願いすることもできたと思いますが
忙しい彼女の手を煩わせるわけにもいかず。

自分でグラフ入力するのも自信が無くて
何かないかな?と探しているときに
そこを見つけたのでした。

毎日書くこと「レコーディング」
励ましてくれる仲間「パートナー」
この部分をそのSNSで

充分な栄養素を入れる「食欲正常化」
この部分を「ライフスタイルセット」で

私の一ヵ月はまずまずの成功を
治めたのでした~!!


さて、この2日間
びくとも動きません・・

身体は正しく体を管理していて
調整しているんだと思われます。

そう冷静に考えられるのも。

「食欲正常化ダイエット」の素晴らしい所だと思います^^。


さて、お昼ご飯は何食べようかな~^^

そう考えながら、
朝ごはんです。

アロエとプロテイン・プロポリス・ポーレンで
たっぷりパワーチャージします♪


食欲正常化ダイエット 2

食欲正常化ダイエット1はこちらからどうぞ
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-786.html

と言うことで、続きです。


やらなきゃやらなきゃ。。と思っていながら
まったく腰の上がらない私はある日、あることに気が付きました。

それは、新月まであと3日と言うこと。

新月になってしまうと、そこからは満月へ向かって月は満ちてきます。
そうすると体のリズムは「満ちる方向へ」向かうわけです。

ですから、ダイエットを始めるのに一番適しているのは、
満月の翌日くらいからなのですね。

これは、迷信でもなんでもなくて、
女性は特に月の満ち欠けと体と心のリズムが対応しています。

自然界でも、木々や草花、昆虫、動物
全てのものがこの「満ち欠け」のリズムと共に生きています。


img1.jpg



それで、「新月まで後3日」と気が付いたときに思ったのは
新月になったら、その次の満月まで最低2週間ははじめられないなぁということでした。


ええ、これは「私が持っている素晴らしい言い訳の中の一つ」でもあります^_^;


*ちなみに今月は10月30日が満月です。
 もしスタートするならこの日か翌日がお薦めです。



なので

「続くかどうかはわからない!
わらないけどとにかくスタートしなければ、1ヵ月後も同じだ!」と

新月の3日前9月の14日から
まずはプチ断食から始めました。

この時我が家には来客というか宿泊してた友人夫婦がいて
色んなシーンで、申し訳ない事となってしまいました^_^;

それでも2週間先延ばしできない!と意欲があったんですね。きっと。


プチ断食は正味2日を掛けて、腸を綺麗に洗い流すために行います。
せっかくの栄養素療法でもありますので、
腸が汚れていると、効率が悪いし、
なにより「そういう勢いでもないと」
私のモチベーションが保てないのです^_^;


久しぶりのプチ断食は、勢いもあってか
やり遂げることができ。

せっかくなので

「続くかどうかはわからない!
わらないけどとにかくスタートしなければ、1ヵ月後も同じだ!」(さっきと同じ^_^;)

とうことで、本格スタートが始まりました。


ダイエットアドバザーとして研鑽を積んだ友人Aちゃんが

「食欲の正常化」ができれば、うちのお客さんたちは全然辛くなかったといって
10kg以上、きっちり落としますよ。

と、いつも言ってくれていて。

それを聴く度に私は。
ええ、きっとそうだと思いますが、
「そもそも私はそんなに食べてない」と思い込んでるもんですから
*もちろんこれはとんでもない思い違いでしたが^_^;

「解ってるけどね~!」と言い続けたものでした^_^;
*もちろんこれもちっともわかってない態度でした^_^;


一番の問題は。

「朝ごはん」でした。
私は朝ごはんが大好きで(爆)
ガッツリ食べるのが癖になってしまっていたのです。

気が付いていましたし、
知っていましたが。

そうそう以前にもブログに滔々と書いたものです。(ええ自分で!)

朝は身体が要らないものを排泄する時間なのです。

そもそも自分はガッツリ朝ごはんを食べると昼ごはんもガッツリ食べてしまうタイプだということも。
*これは血糖値の成せる技!


しかし、癖になっている胃袋と口から
朝起きた瞬間に「何か食べたい!」という欲求が襲ってきます。

これと戦うのに本当に大変でした。
身体と戦うのではなく
「癖」と戦うのですから・・・

でも、本当に大変なのは1週間くらいでした。


恐れと言うのは「見えないほど巨大になるもの」です。

その一週間を越えたら、
なんとまぁ楽な事。

午前中さえクリアすれば、
昼は好きなものを食べて
元々和食党なので、ご飯に野菜にと気を付けましたが
テレビなどで見ちゃって食べたいと思うものは
翌日の昼に持ってきて揚げ物なんかも食べていました。

ビュッフェランチでもデザートまでお替りして
長沼のランチミーティングなどでも
お腹いっぱい食べるので^_^;
夕方んあっても全くお腹が空かないという日がやってきました。

そんな日は夜に大好きな味付けで野菜スープにするとか
野菜サラダだけにするとか、
夕食前にもアロエとプロテイン飲んでますので
栄養素はばっちりとれてるので
そもそも、すぐにお腹がいっぱいになるのです。


そうこうしているうちに、3週間ほどで
腹8分目で、胃袋から合図が来るのが分るようになりました。

この合図が来るとほどなく
脳が「要らない」「食べたくない」と言う信号を送ってきます。

それがわかるようになってから
以前ならそれでも食べてたんだなぁというのがわかったのでした。


「見て見ないふり」これもストレスの裏返しなのですが
*素晴らしい言い訳シリーズ第2弾!!

今では、11時くらいになると
「おひるは何食べようかな~(*^-^)」と楽しみになりますが

その前に「何か食べたいという欲求」は来なくなりました。

お昼ご飯に欲求が満たされると、
夕方になってもお腹がすかなくなりました。

なので、卑しくあれこれ食べたいと思わなくなりました。


夕食も脳のストップがかかる前に
「ごちそうさま~」と言えるようになり。

1ヵ月経った今。
非常に楽チンに体重が落ちていっています。


ああ、あの新月の三日前・・・
つづくか?なんて全く自信もなかったけど、
始めて良かったです。


さて、この話をすると妹がこう言いました。

でも、家族の食事も作らなくちゃならないし
夫が寿司でも食べに行くかというと行かないわけにいかないし。
食事の支度や誘いがネックであんたのようにはできない。と。

それは私も同じなんだけどな~と思いながら

それについての解決と

あと一つ、すごい秘訣が出来たので
後は明日に続きます。


今日も読んでくださってありがとうございます♪


食欲正常化ダイエット 1

あ~お腹いっぱい!

お昼は昨日いただいたお魚の刺身でがっつり
お米のご飯を食べました♪

ウットリ眠くなりましたが、こらえております^^



4a1e55c6_1306423081994.jpg


実はここ数年「オオカミ少年状態」だったので、
今回はほとんど誰にも言わず、
食欲正常化ダイエットに突入していました。

とはいえ、連チャンの飲み会とか、
頻繁なランチミーティングとか、
そういう時は全く我慢せずに食べるというのを
数々こなしながら(笑)

一昨日に一ヵ月経ったのでした。

1か月で少なく見積もって3.5kg減
*今日現在でしっかりと4kg減です。


ああ、私って素晴らしい。*.゚☆(*゚▽゚)/°←出た~☆ヽ(▽⌒) 


目標は1ヶ月でマイナス3kgでしたので
素晴らしい結果に満足しています^^。


次の一ヵ月も、このまま楽しく継続して
更に一ヵ月でマイナス3kg減を目指します♪


私がこの一ヵ月でようやく手にしたのは
「食欲の正常化」です。

これが身に付くから
ライフスタイルダイエットと言うのは
「全然辛くなかった!」と皆さんが仰るのだということ。
改めて、確証を得ましたわ♡


軽くなったし、お腹の回りが集中的にきゅっ!と引き締まって
何とも気持ちが良いのです♪

少しは動いた方が良いとは思いますが^_^;
基本的に運動は取り入れていません。


・無理はしない
・食べたいものは食べる
・みんなと一緒のときは楽しく食べる
・おなかの空いてないときは食べない
・1ヶ月マイナス3kgで十分
・焦らない
・食べ過ぎたら翌日調整する
・報告する人間(見守ってくれる人)を持つ
・必須栄養素・微量栄養素をしっかりたくさん取る。
 *ライフスタイルセットを使っています。
・自分に必要以上のストレスを与えない

以上が「食欲正常化」への道。


昨日は夕方に主人が私の目の前に大好物のアイスクリームを見せびらかしに来ましたが、

ふしぎ!!全く食べたくありません。
アイスクリームは私の大好物で、いつもは全くの別腹だというのに・・・

考えたら今まで、
時間だからとお腹が空かないのに食べ、
もうお腹いっぱいだというのに、勿体ないからと詰め込んで、
食べたことによる血糖値の上昇でまた食べたくなり
ストレスの代償に思いついたものを口に入れなくちゃ気が済まない。
と言うことになっていたとわかりました。

それでも自分は「あまり食べてないのに」って思っていました。

お恥ずかしい^_^;



明日は、私の食欲正常化までの1か月の経過と

モチベーションの維持に大きく役立ったある方法を
書いてみようと思います^^。



『結婚しない』にしても

お友達の家がロケ現場に使われていると聞いて
フジテレビでスタートした『結婚しない』と言うドラマを見ました。

kekkon.jpg

番組公式HPhttp://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html


50を過ぎた私には主人公の34才くらいのリアルさってのが
分らないかもしれないのだけれど。

生々しいなぁという部分が多々あって、

例えば、
主役の菅野美穂は旅行会社に勤めているけど派遣であるとか、
もし子供を産むなら(ある程度の)タイムリミットが近いとか、
もしやと思った相手にすっぱりと(子供を持つなら)若い女性を・・と
*あれは反則だよ~って思うけど。

痛々しいのです。(⇐余計なお世話ですが)

天海祐希の役は44才で結婚しないという選択をしている女性
*これがまたきりっとした本当にいいい女だわ!
仕事と結婚したと言い切っているところで
出向(降格)を言い渡される部分も、

あるよ~これ~!つらいよね~!
と、一緒にひりひりを感じました。

面白そうなこの二人が出会って話が進みますが

ドラマを見ながら思ったのは

私は22歳で結婚したけれど
その時代は「選択の余地」が無いくらい
皆が結婚したので^_^;

「女はクリスマスケーキ」だとか
「行き遅れ」だとか

結婚しないことは「普通じゃない」くらいの風潮がありました。

まぁあっという間にそういう風潮は席巻されるのですがね^_^;

で、結婚生活の30年を振り返って
結婚を勧めるか?と言われれば。

すごく複雑。だと思いました。

もう一度この30年を繰り返すのか?と言われれば
「勘弁して!」思うのが正直なところで^_^;

今でこそ、空気のようでありがたい。と思っていますが
最初の10年くらいは
いつだってギリギリのところだったと思うから。

夫婦ってのは本当にお互いが粗い砥石。
だからお互いにこの砥石を磨くくらいのパワーが必要なのね。

ってつくづく思ったものです。

*ギリギリでもなんとか続いたのは、
 お互いの粗さってのが同じくらいだったからだと今は思えます。

 このバランスが悪いと、
 磨かれてばっかりで、
 どんどん被害者意識を育ててしまう人間や

 相手の痛さのわからない、
 自分の粗さを顧みられない状況に陥るだろうから、

 若いうちは特につづかないのかもしれません。



で、その私の世代の女性たちが
「結婚するのが当然だ」と思って結婚して子供を産んで
自分の自由にならないことを子供に託して育ててきたのが、
今の、30代前後ではないですか?

だとしたら、結婚したいと思わなくても、
自由でいたいという気持ちが強くても
当然かと思ったのでした。


一概には言えませんし、
自分はどうなのだと言われると
返す言葉は有りませんが^_^;

昨今の日本人全体の精神年齢を考えると、
女性は30代前半くらいで子供を持つにはちょうどいいかも
子どもの為にもね。

そしてその位で子供を産む可能性があるなら
産みたいと思うなら、(もしくは40歳前後になりそうなら特に)

食生活をちゃんと考えておくこと
身体をきちんと作っておくこと

これがあなたが自分に持たせてあげられる
最大の保険であると思います。

あなたの食べたものであなたの身体は日々つくられ
その体が子供を持つ準備を続けるには
いい加減なものを食べ続けないことです。

これをしておくと、ホルモンの分泌も良くなり
感情の波にとらわれないので
考え方も落ち着き、素敵な相手に出会って
素敵な恋愛ができます。

その延長に、お互いを思いやって
多少の砥石を磨き合う了解が生まれ、
お互いに成長しあえるとおもいます。


いつか子供を持ちたい
子どもを産むことなど考えられない

どちらにしても、良い話なのです。

いい加減なものを食べつづけない
食事がストレートに体と心に反映していることを知る。

これからの女性には絶対必要なことです。


今、具体的に考えられないけれど
「結婚しない」
「結婚するかもしれない」
「絶対結婚しない」

そのどれであっても、
あなたを支えるのは
あなたの身体ですよ。


これは
私ができるアドバイスで
最高のものだと思います☆ヽ(▽⌒) 

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

うちで仕事がしたい。

いや~寒いです!
寒いから動こうとしてみましたが

本を片づけながら読みふけり
資料をまとめながら思い立ち電話やメール。

一向に部屋は片付きませんし
身体は温まりません^_^;

現在11時すぎで16℃だそうで・・・

大きなストーブは付けないけれど
今夜は小さな電気ストーブに活躍してもらうのがベストかと。


昔、私には夢があって

それは家で仕事をして収入をいただきたい、
というモノだったのですが

なんでも願えばかなうの言葉通り
今はそういう生活をさせてもらっています。

ですから、
今後はどうしたいかという夢を抱いてもいたのですが

それが、進んではいるのですが
目を見張るものにはなっていませんでした。

色々な原因は有ると思うので
自分自身をいつも観察しているのですが、


ある日ふと気が付きました。

「家で仕事」と決めたばかりに、仕事ばっかりになってないか??(爆)

だとしたら
叶った夢の再設定がよろしかったのではないかと。

つまり「家で仕事をしたい」は叶ったわけですから
それを感謝して再設定するには。

「家で好きな事しながらまずは月収100万円が欲しい」って
単純に変えりゃぁ良かったのではないか。って☆ヽ(▽⌒)



「新たな夢」としての設定では私の潜在意識には弱く
というか、その臨場感を持たせてあげることができなかったのかもしれない。

そう思いました。

もちろん最大大枠もピンで留めておいて(^ー^* )フフ♪

今頃遅いって絶対に言いやしないので、
潜在意識よろしくね!

なんて、
それもわざわざここで言わない方が良いんでしょうけど☆ヽ(▽⌒) 



人はそれぞれにぴったりとくる
夢や目標の立て方と言うものがあります。

人はそれぞれ「叶えやすい方法が違う」ということです^^


utyu.jpg

utyu2.jpg



夢を夢にしない
夢を目標にする。

今年二つ目の大きな言葉は

宇宙旅行に行くと決め、申し込み済み。
そのためにしっかりと体を作っている
77歳の大先輩からいただきました。




人生はいつも最高最良です。*.゚☆(*゚▽゚)/°


全てはいずれ癒されます。

sen.jpg



雨の中、低い雲に反響して

実戦か?というような大砲の音と地響き。

朝の7時過ぎからずっと。


たしかに、抑止力なのでしょう。
耳栓をして砲弾を打つ人は真剣でしょう。
ありがたい事だと思っています。

頭は理解していても
心臓は響きをまっすぐに共鳴して
ざわざわと波をたて、

私はその波を感じています。


雷のようにゴロゴロと唸る砲弾の音は
今まさに敵を産み落とすようにも聞こえ

大地と空気と空と植物、動物たちに
謝らなければいけない。

そんな風に思えます。

成熟途上な私たちでごめんなさい。

今は一生懸命見えない階段を上っています。

そしていずれすべては癒されます。







木村弓さんの声も好きなのですが
ぜひ、ナターシャ・グジーさんの歌も聴いてもらいたいです。
ナターシャが失った故郷はウクライナ
チェルノブイリの原発からわずか3.5㎞でした。
*はめ込み動画は入れられませんでした
  ↓↓↓
http://youtu.be/xQJog0rs7Eg


この日記を書いた後、演習場のある恵庭からお呼びをいただき
森や山や木々や空と思いを通わせてきました。

ご褒美ですね^^
帰り道にとてもすてきなゲートをいただきました。

DSC_1200.jpg

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

不満を感じる出来事には100万ドルの価値がある

「不満を感じる出来事には100万ドルの価値がある」

ジョー・ヴィターレのホンの帯に有った言葉です。
今日、出がけにふと目に入って。
*ジョー・ヴィタリ― ジョー・ヴィターレ 二つの表記がありますが同じ人物です^^

帰ってきてから早速LINEでお話していて
それを提案する機会に出会いました☆ヽ(▽⌒)


 ⇐クリックでamazon


ここの所、「信念の魔術」が滝のように流れ込んでいるので
この本でも、私が確認することは同じことのようです。

『信念の魔術』引き寄せなどすべての考え方の大元、バイブルです。


自分の生きて来た道で
今から昔を振り返ってみても

この言葉は200%本当だと体験しました。


「不満を感じる出来事には100万ドルの価値がある」

不満ではなくて、

不安でも。
苛立ちでも。
上手くいかないことには必ず
その後に大きな変化が訪れます。

それは自分が望んだ大きな変化なのです。

だから。

なにを信念として望んでいるのか?

それを問われるのですね^^。

100万ドルの価値もそう思って、思い続けた人のモノ。

でなければただの雑巾です(雑巾もありがたいですけどね^^)



さて♪ということで

自分自分。

自分にかまけようと思いますヾ(〃^∇^)ノ


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

ダイエットと脳の働き

DSC_1162.jpg 


こんなメルマガが来ていてふ~んと思っていました。
「ダイエットで頭がよくなる!?」
http://www.nextleader.jp/7434/

調べてみると結構昔の元記事でした。
脳トレよりダイエットが効果アリ?「低カロリー食で記憶力向上」の意外な事実
――“飢え”は、人間を“賢く”する?
http://diamond.jp/articles/-/1371



あなたが「記憶力を良くしたい」と望んでいるのなら、そして「お腹の脂肪がちょっと気になる・・・」と思っているなら、食事のカロリーを減らしたダイエットをすることを真剣に検討してみる価値があるようです。

 実際に、3ヵ月間、摂取カロリーを減らした低カロリーの食事を続けた人々で、体重の減少に加えて、記憶力もかなり向上した、というちょっと驚かされる研究報告がありました。

“ダイエット”をすることは、“脳”のためにも良いことであるようです。

寿命が30%も延びる?腹七分目」の食事でアンチエイジンク

 食事の摂取カロリーを制限することがもたらす効果に関心が集まっています。この食事は、寿命をかなり延ばして、加齢関連の病気の発症を遅らせるかもしれないと示唆する研究成果が蓄積されているからです。

 この「カロリー制限」または「カロリーリストリクション」と呼ばれる食事法は、必要な栄養を確保しながら摂取カロリーを通常の65~70パーセントに抑えるというものです。いってみれば腹八分目ならぬ「腹七分目」の食事です。コレステロール値、中性脂肪値を下げ、血圧の上昇を防ぎ、体脂肪を減らし、糖尿病のリスクを低下させることがわかっています。

 摂取カロリーを制限することで、長寿遺伝子として知られるSIRT1が活性化します。実際に、動物の研究で、長期の摂取カロリーの制限によって、寿命が約30パーセントも延びることが明らかになっています。

 この長寿効果は、人間でも期待できるようです。健康的低カロリー食を続けている米国のある団体のメンバーを対象とした研究で、通常より摂取カロリーを減らした食事を6年間続けた人々は、なんと心臓の年齢が15歳も若いことが確認されたのです。

 この食事には、アルツハイマー病の予防と、記憶力を高める作用があることも、動物での研究で示されています。

“飢餓状態”が脳を活性化?体重が減るほど「記憶力」が向上

そして、先日、この食事法は、人間でも、記憶力を高めることが報告されました。

 ドイツのミュンスター大学のアグネス・フロエル博士らは、普通から太りすぎの体重をもつ中年の50人の男女に、3ヵ月間、「摂取カロリーを制限した食事」か、「脳に良い脂肪(不飽和脂肪酸)をたくさん摂取する食事」か、「通常の食事」をしてもらい、これらの食事期間の前後で記憶力を評価しました。

 摂取カロリーを制限したグループは、ビタミンなどの栄養素はバランスよくをとりながら、摂取カロリーを通常より30パーセント減らした食事をしました。

脳に良い脂肪を摂取するグループは、脂肪の総摂取量はそのままで、脂肪の多い魚やオリーブオイルなどに含まれる不飽和脂肪酸の摂取量だけを20パーセント増やした食事をしました。

 3ヵ月の食事期間の終了後に記憶力テストをしたところ、摂取カロリーを制限した食事をしたグループの人々だけが、成績が平均20パーセント向上したことがわかりました。

 このグループの人々は、当然ながら体重が減少しました。食事のカロリー制限をしっかりと遵守した人々ほど、体重の減少幅は大きくなりました。そして、体重の減少が大きい人ほど、記憶力テストの成績が良くなるという結果が出たのです。

 今回の結果について、フロエル博士は、カロリー制限グループでみられたインスリン抵抗性と炎症マーカーの数値が改善したことが、脳細胞にも有益な影響を与えて記憶力の向上につながったのではないかと考えています。

話題の「DHA」は、長期摂取が前提?

 一方、期待に反して、不飽和脂肪酸を多く摂取したグループの人々では、記憶力に変化はみられませんでした。

 不飽和脂肪酸の中でも、サケやマグロのような脂肪の多い魚に含まれるn-3不飽和脂肪酸の「ドコサヘキサエン酸(DHA)」は、脳への効果が期待されています。動物の研究でDHAを与えると記憶力が上昇することが示されているほか、人間で身体のDHAレベルの低下は、記憶力などの認知機能の衰退と関連することがわかっています。

 しかし、少なくとも、3ヵ月間という短い期間では、食事から摂取するDHAのような良い脂肪による脳機能への恩恵は現れないようです。今回の実験結果では、3ヵ月を超えた長期の効果については明らかにしていません。
「飢え」は、「知」をうみだす?
人間に備わったサバイバル機能

 ともかく、少々の「飢え」は、むしろ人間を健康に「賢く」するといえるようです。

 人類の歴史から見れば、飢餓の心配のない豊かな時代というのはごく最近のわずかな期間にすぎません。人間の身体には、危険な飢餓状態でサバイバルするための、知力が高まるようなメカニズムが備わっていたとしても不思議ではありません。そう考えると、ダイエットによる「飢え」の危機に、記憶力をはじめ脳機能が向上するということもあり得るる話でしょう。

 あなたも“脳の”ために、時々は “ダイエット”をしてみてはいかがでしょうか?






結果はやっぱりそうだよね~と思えるものでした。

まずDHAの実験についてはずっと言われていることなので、
私もそれは当然だろうと思います。

頭の良さと記憶力の良さと健脳って違う種類の事ですから。
何を求めているのかわかってた方が良いと思います。

ということで頭の良さと記憶力って似てるけど決定的に違うと思っているので

「当たり前のことを当たり前に考える力」として考えると
私は近年の子どもたちには必要不可欠(サプリメント有き、ではなく食事として魚から)だと
考えているので、この実験結果は(短期間であることを含め)当然に思えます。

とても狭い実例ですが(爆)
うちの姪2人を見ると。

魚が大好きな姪と魚をほとんど食べない姪では
「ものを考える力」や「なぜか?を知ろうとする力」が
全く違います。真反対!(笑)

ただ、魚を食べない方は、更に問題なのが
持病のために小さなときから薬を常用しているということですが・・・
とにかく落ち着きはありません。(笑)

*今思い出しました、私はDHAとEPAのサプリメントを常用していますが、
 導入した初期の頃、「記憶する」というより「記憶を取り出す」という能力が一瞬上がりました。
 それまでは思い出せなかった漢字などは如実に思い出せるようになって
 びっくりしたことがありました。今はすぐにスマフォで辞書を引いてしまう短気な私です。


で、食事の摂取量と記憶力の関係ですが
私の長~~~~い、ダイエットと暴飲暴食の反復行動の歴史から見ても
この実験結果に太鼓判を押せます。

ホントに全く違います。

記憶することを、
脳をスライムみたいなもので、起きた事柄をゴム印として表現すると、

好きなものを好きなだけ食べているときは
このゴム印の押され方が弱く、スライムにはぼんやりとしか残らず
取り出したり見極めたりができない事象として脳に一瞬型押しされるだけ。

逆に、節制して(そういう時は必要以上に栄養素を数多く量も多く摂っているので一般的ではないかもしれませんが)いるときは、
このゴム印はあまり力を入れなくてもきゅっ!としっかりクリアに押されて
押し跡が元に戻ることが無いので
後日探すのも容易になっている。

という、違いが生じてきます。

それだけではなく

私の場合は、ある一定のリミットまで脂肪を増やすと
すぐに眠たくなるし、やる気は一瞬で消えるし
なにより集中力・気力が続きません。

そんな中で振り絞って頭を使っていると
脳みそがまた食べ物を欲しがってしまうのです。

ですので、ダイエットしようという気持ちも
見て見ないふりとか、やっても続かないとか^_^;
悪循環が生まれます。

適度な空腹と、摂取カロリー減(栄養者ちゃんと取ることを前提において)は
如実に「生きる力」「考える力」に影響してくると思います。

もう一つ言えば、
カロリーの高い食事とは
ほとんどが、栄養素のバランスが極端に偏った食事なわけですから

この実験で行われている「カロリー控えめ」と言う言葉には注意が必要です。


摂取カロリーを制限したグループは、ビタミンなどの栄養素はバランスよくをとりながら、摂取カロリーを通常より30パーセント減らした食事をしました。



「ビタミンなどの栄養素はバランスよく」に注意をしているから低カロリーでも脳が働くのです。身体が機能するのです。


私としては

「ダイエットで頭が良くなる!?」ではなく

「栄養素バランス食で頭が良くなる!?」

「脳トレよりダイエットが効果アリ?「低カロリー食で記憶力向上」の意外な事実」ではなく

「脳トレよりダイエットが効果アリ?「栄養素バランス食で記憶力向上」の意外な事実」


と書いてほしい所だと思いますが、
*だって、栄養素をバランスよくとるときには自然とカロリーも低くなるはずだから。

インパクトはどちらも前者の方が膨大にあるので
ここから「バランスよく」と言う言葉を知ればいい事だとも思います^^。


ではでは♪


NO TRAVEL,NO LIFE

昨日 BOOKOFFで100円で買った本。

←クリックでamazon


考えて見れば私はこうしたアジアや世界の旅モノが好きで、
昔から、良く読んだよな~ということを思い出しました。

椎名誠や 星野道夫さん

中でも『アジアパー伝』や『アジアに堕ちる』は

 


*前の赤い表紙のほうが好きだけど・・

いつまでも後を引く、
どうしようもなく湿度を含んだ感情を私に手渡し
こないだ紹介した『山谷ブルース』と似てるような気もします。
*『山谷ブルース』http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-755.html


でも『NO TRAVEL,NO LIFE』は
アジアだけが舞台ではない点や
写真に登場する人々のまなざしが違って

何でしょう。
追い求めてた光を受け取っているように思えます。

面白いですね。
そういう違い。

文章を読み写真を折っていくと最初は
星野道夫さんを彷彿としました。


この著者は、10年勤めた会社を辞めて旅に出るのですが
その懊悩が生々しいのです。

アウトローの崖っぷちでその向こうに恋い焦がれながら
踏みとどまっている。(本人は飛んだつもりだけれど指1本おいてる感じ)

でも、心が踏みとどまっちゃっているところが、
この場合は良い方向へ転換するんですよね。

「アジアパー伝」の鴨志田氏の
どうしようもなくひりひりする感じ

「アジアに堕ちる」のAKIRA氏の
どこまでもディープな暗闇


そういうのじゃなくて、

生きて生活していく人々への
愛情のあるまなざしが見えてくる。

乾いた風
湿った空気
土の匂いが立つ

そんな写真にちりばめられている著者の言葉が
とても素敵だと思えました。




NO TRAVEL,NO LIFE
旅をしければ人生とは言えない。

私はそんな風に頭の中で訳しちゃいましたけど

この土地に知る人など、あのうそつきガイドかぼったくりドライバーしかいないのに
なぜか、旅立ちが寂しい。


この気持ちを共有できる、
そんな気持ちになる本でした。


本の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

一億円を持ってみました。

昨日の記事から続いています♪

http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-774.html


お腹も一杯になって
さて、とまたバスに乗りこんで運河へ、

この後2時間のフリータイムです。

やっぱりあれです。
運河界隈もスカスカ。
本来なら観光客であふれているシーズンですが、
中国関係の方たちが来ていないせいですね。

修学旅行生の姿が良く目に入りました^^

お茶でも飲もうか、と思いついた
小樽の老舗和菓子やさん「花月」の甘味処。

確かこの辺と思って歩くものの・・
どうやらもう違うお店になっているみたい。

美味しい甘味処が併設されてて
こんなに素敵な和菓子を見せてくれていたのに
kagetu.jpg

とっても残念でした。
HPを調べてみるも閉鎖。

運河の小さなお店はとにかくくるくると店が変わります。
やっていけなくなるんですよね。

大きなガラス工房も海鮮問屋みたいなお店に代わってて、
小樽らしいお店はどんどんと撤退していきます。

がんばっているのは昆布やさん。
「利尻やみのや」といいます。

運河を歩くと何店舗も店はアリ
この看板を見た人も多いと思います^^
548797_489523971082614_952433094_n.jpg

入ると試食で昆布茶やみそ汁でお接待してくれます。
斬新なネーミングでそのどれもが美味しいんですよね。

私はここの「150歳若返るふりかけ」の大ファンです☆♫°*”
うちのちびっこたちもこれだけでご飯を食べちゃう(笑)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rishiriyaminoya/baabc9dbb2.html

赤と黒のブルース
アラジンの秘密
となりのトロロ
一夜漬け大応塩団(最近の新製品です)

商品にハズレがありません^^。

店内には「みんなにやめろ」と言われた
昆布や開店までの店主の思いが掲げられていて
これがまた、本当に泣かせます。

これを読むと頑張ろうって思えるのですね^^。


ああ、大変!昆布屋さんで終わってしまいそう~^_^;

買い物終えて私たちは思い出しました!
「一億円!!」

そう、旧日銀小樽支店の歴史ある建物にある、
「金融資料館」で、一億円を持ってみるというイベント!

地図を持って、こっちだよね~と歩いていると
小さな橋のたもとで人が川を覗きこんでいます。

そう、鮭の群れがこの細くて浅い川に上がって
産卵をしようとしているのです。
DSC_1180.jpg

バシャバシャと大きな水音を立て
鮭たちは必死でした。
すでに白いお腹を見せているのも数匹います。
健気としか、言いようがない姿でした。

思わずしんみりとしながら

は!!と気が付く私たち

「そうだ1億円!」←しつこいんだか何だかわからない態度です^_^;


資料館到着して
まっすぐに突進。

持ちましたよ♪1億円(もちろんレプリカ)
IMG_20121004_145332.jpg

1億円は10㌔だから、なるほどねと言う重さなのですが
もちろん実感ってわかないです(笑)
ちょっとワクワクした程度^_^;

それよりも、へ~と思ったのが

シュレッダーにかけられた本物の1億円分の札の山でした。
DSC_1184.jpg

これはその1億円分で作られた「建物の外壁にある塑像」の模型
*アイヌの守り神「フクロウ」を模したものです。
DSC_1183.jpg

どちらも本物の札を・・・と思うと
それにまつわる人々の思考みたいなものが流れてきて
うわ~勿体ない~とか
いいなぁ~これだけあったら~みたいに夢が広がらなくて^_^;

どちらかと言うとあまりいい感じがしませんでした。

そのあまりいい感じがしなかったことがすでに
なんだかんだと言っても最終的に
私の「お金に対するイメージ」を物語ってると思うと
ちょっとショックでしたが(笑)

でも、それを確認するために必要だったんで
それはそれでやっぱりよかった♪
私的には大切な事だった♪

そう思って1億円を後にしました^^。


2時間と言ってもあっという間!
ゆっくりとお茶も飲めず、

最後にルタオでソフトクリームを♪

304376_489534517748226_1733177330_n.jpg

正直な感想は「高っ!!」
これで350円。ひと巻足りなくない?

でも、高い理由は材料かもと思ったのは、後口の良さ。
甘さ控えめで本当にさっぱりとした風味が残ります。

もう一度食べたいか?と言われたら
多分食べない。

だとしたら六花亭の「ゆきやこんこ」250円で
コーヒーサービスってうのが、美味しいし魅力的。と
思っちゃうのでした。(こっちはこれまた甘いけど)

ということで、小樽旅楽しく終わりました~!

営業所のRSCによる「添乗員アナウンス」で
ゲラゲラ笑いながらバスはあっという間に札幌駅へ。

一日一緒にいたので名残の惜しい感じ。
来年アリゾナ故郷セミナーへ行ってもこんな感じねきっと♡

英子ちゃんと来年絶対アリゾナへ行こう!!って
約束しましたよ♪

私と英子ちゃんを2人っきりにしないためにも(爆)
みなさん☆♫°*”ぜひご一緒しましょうね~!!



長々と書いてしまいました。
お付き合いいただいてありがとうございました!


日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

新鮮♪小樽ツアー

会社のバスツアーで小樽へ行ってきました♪
とはいえピンチヒッターでの参加^_^;
突発で行けなかったメンバーさんの無念の替りに
ワタクシが十分に楽しんできました♪

いつも小樽へ行っていますが、
高速には滅多に乗りません^_^;

なのでバスに乗って高速で小樽へ・・って初めてかも(*゚ー゚)
景色も新鮮でした☆♫°*”
本当なら紅葉で美しいはずですが、
さすがに9月が暑かったせいで、残念でした。
PA040171.jpg

まずは、天狗山へ!
私はこれも初めてですっ!!☆ヽ(▽⌒) 
見事な景色にうっとりですわ~
対岸に見えるのは暑寒別岳やピンネシリなど
浜益や留萌方面の山々でこれがまた綺麗でした~!

DSC_1174_20121005102416.jpg PA040176.jpg

大きな天狗の頭があって、これに触ると願い事が叶うそうな。
ビジュアル的に英子ちゃんに登場していただきます^_^;
英子ちゃんブログ(http://ameblo.jp/wanwansa-kasu/)から拝借
o0640048012219716222.jpg


天狗山だから天狗・・・
展望台施設の中には、「天狗の館」があって
これでもかって天狗が飾られていて・・・子どもなら絶対泣きます^_^;
私は泣かずに猿田彦さまだけ写してきました♪

もう一つは「小樽スキー資料館」があって、
札幌冬季オリンピックで活躍した選手団のウェアには
昭和という遠い時代を感じました。懐かしかったです。
PA040183.jpg PA040178.jpg

どちらもそうなんですけれど
博物館学を実習で学んでいるので
「どうにもならないもどかしさ」というのが
万感迫るような展示でした^_^;。

地方のこうした資料博物館や展示館は
どこにもこうした切なさが漂いますね。


天狗山を下りるときの海への景色もまた素晴らしくて
思わず一枚☆♫°*” 
空の下の方の青は海なんですよ~。*.゚☆(*゚▽゚)/°
523185_489460524422292_1808639507_n.jpg


そして、田中酒造「亀甲蔵」へ
軒並み試飲して購入したのは米麹
DSC_1189.jpg

これでまた美味しい塩麹をつくるのだ~ヾ(〃^∇^)ノ

ここは「本みりん」が人気ですが
残念ながら「売り切れ」でございました。

そしてバスは「ホテルグランドパーク小樽」へ
ランチでございます~ヾ(〃^∇^)ノ

先ずは集合写真を撮るために5階のテラスへ
下は小樽マリーナです。綺麗ですね~^^
PA040185.jpg

さあランチ☆♫°*”
もうお腹がぺっこぺこで^_^;
乾杯の前にパンにかぶりつきそうな状態でした。

523077_489490107752667_1402494734_n.jpg PA040187.jpg
・ミックスリーフサラダ
 アロエベラジュースとビーハニーのドレッシング
 (ドレッシング最高でした!)
・自家製パンとバター (美味しかった~!)

・色々きのことパンチェッタのチャウダー
 *ほんのりアロエベラが入ってますよ^^
 写真ありません^_^;写す前に完食^_^; 

PA040189.jpg PA040193.jpg

・秋鮭と小エビのムニエル
 アロエベラジュースとビーハニーのレムラードソース
 かぼちゃのフリット添え

・フロマージュクリュ レモン風味
 ビーハニーのジェラート添え

・コーヒーまたは紅茶


お料理の解説は若い総シェフでしたが、
アロエベラジュースやハチミツを使って作るのは初めてでしたが
素材の良さがあるからこうして調和が取れるんだと
とてもほめてくださっていました。

難しい課題にチャレンジしてくださって
こんなに美味しいお料理を作ってくださり
本当に感激しました。

何より本当に美味しかった♡ありがとうございました。
ホテルグランドパーク小樽さんに感謝します。


さて、そのあと私たちは「1億円」を見に行きました。
そして、小樽の小さな川を上る鮭を見てきましたよ~

長くなったので、続きはまた明日~ヾ(〃^∇^)ノ
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

宇宙の音色(sora no otoiro)

岡山に住む、友人夫婦「喜楽童」Toshiさん(ディジュリドゥプレイヤー)&七海さん(クリスタルボウル・シンセサイザー)&藤原さんユニットのCDが出ました。

これがもう素晴らしいです~♪

kiraku1.jpg


ギターがほんとにもう素晴らしい♡♡♡
ギターが入るとこんなふうなんですね。

2曲目の始まりはウィンドウキャッチャー?
そして、ディジュもいいわ~~~~~~~!
この曲迫力ありすぎです!

残念ながら、下で紹介しているyoutubeにはその2曲目が無いんだけれど
良かったらCDで聴いてください^^
CD購入ページ https://phuzywarahonpo.stores.jp/#!/items/5059dbf656ea70c228000062

あまり言うと。
身内を誉めてるみたいで恥ずかしくなってきたんだけど(爆)

もとはと言えばもう10年以上も前
ディジュリドゥと言う楽器を初めて聞かせてくれたのがToshiさんでした。

今ではもう我が家に滞在してても(夏は北海道ツアーをやってるから)
空気みたいなこの友人夫婦。

泣きたくなってくるようなおやじギャグとは裏腹に
素晴らしいCDでございます^^

今日届いて今はヘッドフォンで聴いてますが
脳髄がうずうずと音に連れて行かれ
魂が歓びまくってます♪

皆さんも良かったら
このCDで瞑想して全身ほぐしてくださいね^^

か~な~り~!気持が良いはずです。

お勧めです☆♫°*”



鞍馬山で演奏を聴くことができますよ♪

◎10月8日(月・祝)京都鞍馬寺にて奉納演奏
12時半より
ひふみユニットほか
(喜楽童Toshi&七海with寿舞阿利)
演奏後座談会あります。
鞍馬寺管長信楽香仁を囲む座談会「自然の音・宇宙の音」
インタビュー澤村洋二氏
(要予約・定員50名様)
座談会お申込み/お名前・ご住所・お電話番号・参加人数明記の上、Toshi小島(info@toshikojima.com)まで


*聴くだけなら多分勝手に行っても大丈夫だと思います。


その後九州へ演奏しに行くようです。
スケジュールはこちらからどうぞ。

http://www2.odn.ne.jp/~aab66220/ftp.odn.ne.jp/


「宇宙の音色」喜楽童Toshi&七海with藤原重利、太陽...TANTORA、試聴用


喜楽童Toshi&七海with藤原重利、CD「宇宙の音色」より「地球...RINNE」試聴用


「月:DIANA」喜楽童Toshi&七海with藤原重利、CD「宇宙の音色」より試聴用



CD「宇宙の音色 sora no otoiro」喜楽童Toshi&七海with藤原重利
2012.10.15発売
Toshi小島(喜楽童):ディジュリドゥ、笛類、パーカッション
小島七海(喜楽童):キーボード、パーカッション、ボイス
藤原重利:アコーステックギター、パーカッション

June2012伊豆下田および伊豆高原で録音。

エンジニア:石原忍(shiosai ZiZO Label)
ジャケットデザイン、イラスト、写真:藤原良枝(ふじわら本舗)

1. INOCHI(土星)・・・社会福祉法人せんねん村
2. MATSURI(火星)
3. CONTACT(金星)
4. BRETH(木星)
5. MEGUMI(水星)・・・有限会社ビビアン
6. RINNE(地球)
7. DIANA(月)
8. TANTORA(太陽)
9. SORA no OTOIRO(宇宙)

http://www.kirakudo.com/
http://www.interloid.com/

ふじわら本舗webshop
https://phuzywarahonpo.stores.jp/

本の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

悩ましい事態は悩ましき環境から

406158_459545854080426_1743090243_n.jpg


ん~~~~~悩ましい~~~~ε-(´・`)


明日私に3つの案件が入りました。
悩ましい理由は一つしか選べないってこと^_^;
どれも、時間的な組み合わせが無理なのです。


優先すべきは、
最初から入っていた約束ですが
そちらは私がいなくても何とかなりそうなのだけど

後の二つは・・・・
私がいなくてはならない状況と
私がいたほうがより良い状況です。

そしてその二つは
絶対的に時間が合わない^_^;


でも具体的な解決は、
早朝に一人悶々としても始まりませんよね~^_^;


滅多にそんなことにならない。
いつもスムーズな私に起こったこの事態。

この事態を招いたのは
この部屋の乱雑さかもしれない・・・^_^;


と言うことで、
今日は片付けと掃除に専念することにしましょう。


(*゚ー^)/'`*:;,。・★マハリクマハリター☆・:.,;*

午前中にすべてが良い方向に
すっぽりと収まる。

そんな呪文をかけて(*^-^)

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

ゆるめる・ゆるめる・ゆるめる~

昨日はお友達と
「佐藤式リンパケア」の
「耳たぶ回しリンパケア」に参加してきました♪

o0200020011963620295.jpg


普段から「自分をゆるめること」に焦点を置いてるワタクシ
常日頃からゆるんでいますが、
出来れば全身くにゃくにゃになってしまいたいと思っているわけです(笑)。


また新たな視点をいただきました♪

「内側の筋肉が固く萎縮していくので、外側がたるむ」

な・・・・なるほどっ!
大袈裟ではなく唸った私です。


だって、

てっきり重力の仕業で、目じりも口角も下がっていくのだ。
そしてほうれい線も濃くなっていく。
そんなふうなイメージしか持っていなかったからです。

セミナーの中では、もっと大元となる
身体をどうとらえるか?という話も合ったのですが、

これもなるほど!!と思いました。


「佐藤式リンパケア」はもともとが顎関節症の改善として
考えられたものですが、

それを行うと、

リンパの流れも良くなり
固くなった筋肉は解れ
目元も口角も上がりました。

ハッキリと片方だけ小顔に・・・(爆)

もちろん一度やってもそのままにしておくと
元に戻っちゃいます。

だから手軽にできる自宅ケアを教えてもらい自分で行うんですね~^^

やってみましたよ^^
頂いたテキスト見ながら☆♫°*”


内側の筋肉が固く(と言うかしなびてくる)なる理由には
加齢が一番大きいと思うのですが、

この筋肉の「加齢」にも、
私の飲んでいる全く天然のアロエベラジュースや
アミノテイン入りのプロテインやポーレンが
上手く働いてくれているんだと思います。

うちの20年飲んでるクラスの先輩たちは
もう魔女クラスですから(笑)

年を取るのは仕方がないですが
なるべくなら、先輩たちのように
ゆっくりと・・^^。

そんなことも思ったセミナーでした(*^-^)

からだのあちこちも、ゆるめてゆるめて
すっかり軽くなった勢いで

しっかりランチしてきちゃいました♪



☆「佐藤式リンパケア」の無料セミナー(私が受けたもの)は
  全国で受けられるようです。

  私がとても分かりやすく教えていただいた「吉田さん」のブログでも
  スケジュールをご覧になれます♪
  http://ameblo.jp/bin-don/


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered