Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

「肉は食べるな」vs「肉で長生き」

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓
http://www.knowledge.ne.jp/ksa/470942-1-2085
P3260152-1_20130331100246.jpg





私の本業は健康アドバイザーですので、
この件について→「肉は食べるな」vs「肉で長生き」

一言で答えるとしたら。

「どっちであろうと長生きする人は長生きする」ということです。

ただ、どちらも極端なのはダメ。と思いますね。
これは、うちの叔母たちを見ていて思わせてもらってることです。

すごく好きですね^^80歳代の叔母たちは、「肉」。
ビュッフェの実演ステーキの前でたたずむ叔母は少女のように嬉しそうです(*^-^)

でも、すごく好きだけどそんなに頻繁には食べないのです。
普段は身体に良い、質のいいものを選んで食べてます。

こだわってるけどこだわりすぎてない。
「いい加減」をもっているんです。
このあたりの性格が「長生きで元気」な秘訣だと思っています。

ただ、叔母たちの小さなころは
肉なんてほとんど食べてませんし、
「肉は元気の出る特別な食べ物」と思い込んでいる感じがします。

主人の母は84歳で亡くなりましたけど
義母は、胃が弱くてお肉とか穀物もダメでした。
亡くなるまでの数年は弱くなってましたが
ちゃきちゃきとよく働く義母でした。


以前のFOX遺伝子の話でもしたのですが、

結局は「(遺伝子が)持ってる質」×「食べ物の質」なんだろうと思います。

私は自分の見解として
肉は悪くはないけれど、
肉ばかりを食べすぎると一気に悪い状態を作ってくと思っています。

あと、心配なのは、肉と糖質(ご飯など)の組み合わせで
新鮮な野菜などが取れていない状態。

どちらも、「(遺伝子質が)持っている体質」が「プラス」の状態でも
大きく針を「マイナス」に引っ張る要因だからです。

肉は悪くない
肉だけたべるような食べすぎ(×炭水化物)の状態が悪い。

と言うことです。

こういう人ほどアロエが良いんだけどな~。
だって簡単でしょ?いろいろ考えないで済むから。

DSC_1401_20130328105435.jpg

と思いながら、
いつもむずむずしているのでした(笑)

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


ここだけの話ですが・・・
ブログオーナーのワタクシは^^
そのアロエベラジュースを販売してます



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

「逃げる」は「待ち」

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓




非常に落ち着きのない自分がいました。

ある土曜日のことです。

なにをどうしたらすっきりするのか?
なにを自分で急かしているのか?
あれこれ思いを巡らせても行きあたりません。

私はぶつぶつ言っています。

なんだっちゅーの?!
とにかく落ち着けワタシ!
このままでは効率が悪すぎる。

先ず呼吸。
腹式に深く持って行きます。

呼吸だけに意識を集中すると
あるイメージがわかりました。

形の違う箱を幾つももって
その収まりがつかないことを
感覚的に「いずい」と思っているのです。

*「いずい」は北海道弁です^_^;
  異物感・違和感を感じてる状態・・かな?^_^;


なるほど。
そうなると
私が取れる方法は二つあって

にげる。(要は放置する)
なんとか重ねる。

考えたんですけど、
形が違うものを「入れ子」にはできないし

時期を焦って無理やり整理したところで
2~3日で元の木阿弥ですから。

ここは「放置」しかありません。


で、とりあえずそこに放置したまま
現在の視点と観点をずらそうと思いました。

そうすると何かしらの枠が広がって
思いのほか簡単に収束するからです。

自力でやろうとは思わないってことですね。
「超お任せ」に叶うものはないから

・ぼ~っとリラックスすることや
・本を読むこと
・アタマを片づけられない分周りを片付けまくること

そんなことをしていると
かってにそれぞれの大小や角が変化して
ストンストンといろんな事が収まっていきます。

対象を何とかするのではなく
入れ物である自分を変化させる。

それが、私の得意の「逃げ」であり。

「待ち」の状態なのです(*^-^)。


とある土曜日とはもちろん今日のことで(笑)

「待ち」の間に数日気になっていたこれを
引っ張り出して読み直してました。


そうそう、
自分を感情からひきはがす事や
完ぺきに俯瞰することを
この本が教えてくれていたのでした♪

この本のレビューをmixiで書いたことがあって
引っ張ってきました。

*******************

2009年05月21日のレビューです。

1度2度じゃほとんど理解できない。

例え3度読んでも、人には説明できない。
ヘタに説明するくらいなら、しない方がその人のためだと思う。

これでもかと言うほど重ねあげた文章で説明されるのは。
あなたの「生」が何者の影響を受けて、そのようにあるのかということ。

こうした本にありがちな他者の言葉からの引用で自説を固めることもなく。
(そもそも、そんな必要が全くないことをこの本は説いている。)
信じようと信じまいと、この「場」はそうできている、と畳み込む迫力がある。


これまでの「引き寄せの法則」や「ホ・オポノポノ」をはるかに越えた向こうで
作者が「いいんだ、私のことを考えて私の言葉に影響されるのならそれは間違っている」とでもいいたげな姿が浮かんでくる作品。


☆が4つなのはこの世の思考の有様がしつこくくどく・・
(それがどうしても必要だからなのだろうが)
そんなこと考えている人間はそもそもこの本は読まないだろ。と思ったから。


今のところ3部作のこれは「1」
もちろん「2」も注文した。大切な話はこれからだからだ。

*******************

ご興味のある方はどうぞ♪
お勧めします♪

結局6巻まで出ているようですが・・
1巻が一番おすすめかもです。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



ここだけの話ですが・・・
ブログオーナーのワタクシは^^
魔法のジュースを販売してます











妄想写真館

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓




久々の妄想写真館。

場所はポリネシアの最高神タアロアの最高傑作と言われるボラボラ島です。
ベストシーズンは9~10月
bora-bora.jpg

1bora-bora
(トリップアドバイザー提供)


最近は仕事以外で動くことが無く。
元々出不精である私には、海外が億劫にすら思えてきました。

旅に対するモチベーションが非常に薄くなっている。と、気づいたときに
「ひょっとして私は仕事中毒なのか?」という疑惑が生じましたが、
そうではないようです。(というか元々そんなタイプではない^_^;)

単なる年のせい?^_^;かもしれません。

一番旅が楽しかったのは
外で目いっぱい働いているときでしたから
バケーションそのものが楽しかったのは当たり前なんです。

今は日長(ひなが)好きな事が好きな時に出来るので
飛行機に乗って長時間移動することを乗り越えるほど行きたいところが無い。
と言うのが正直な気持ちです。

だったら国内が良い。
移動短いし(笑)

な~んて思ってた私が久々燃え上がるものを発見。

「そうだ!!私はまだ海の上のコテージで眠ることを体験してない!」

ル メリディアン ボラ ボラ の写真
ル メリディアン ボラ ボラ (トリップアドバイザー提供)



早速ホテル検索

さすがに高級ホテルが軒並みですね。

フォーシーズンズにセントレジス
インターコンチにヒルトン。

すごく気になったのはジェラルドと言うオーナーのロッジ
「サンセットヒルロッジ」
並み居る高級ホテルを押しのけ人気第2位!!

絶対泊ってみたい!

と言うことで、
ル・メリディアン2泊(ウミガメがいるから)
サンセットヒルロッジ4泊
の5泊を予定します。

さて、ボラボラ島まではどうやって行けばいいのでしょうか?

と思って調べたら
成田からの直行便は週2本。

月曜発で金曜日には帰ってこられないので
日曜日の帰着便を使うとしたら6泊ですね。
ロッジを4泊にしました。

あ~そうか!
新千歳→ハワイ直行便を使っての方が前or後泊が要らない。

と、思ったら甘い甘い。
曜日が全然合わず^_^;

現在新千歳ホノルルは週3便
ホノルル・パペータは週1便(日曜のみ)
そこからボラボラ島までまだ飛行機^_^;

ツアーしかないのかな~。
ツアーだと便利に組んであるのね~。
で、水上コテージ3泊だと40万位で6日旅(ホノルル乗換えだからだと思う)
でも直行便は少ないうえに、ホテルや泊数の自由が無い。

ツアーで延泊相談するのが一番楽かもね~

と、Todoリストに追加するのでした。
「ボラボラ島ツアースケジュール10月として組立」

主人は「知床行きたい」ってず~っと言ってますけどね(笑)

いいんです。わたしがワクワクする妄想ですから♪


ここだけの話ですが・・・
ブログオーナーのワタクシは^^
魔法のジュースを販売してます



私たちの仕事

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓




おはようございます。
私は昨日、とても背筋の伸びるお話を聞きました。

昨年、YマネージャーのところでダイエットをされたKさんが、
痩せてとても体調が良くなったことで、

おねえさんとお母さんにもここの製品を使って
元気になってほしいとお話され、
最初はご自分から買ってお渡ししていたのですが、
それも大変なのでお姉さんとお母さんも登録されて
ご自分で買えるようにしたいとお話が進んでいました。

そのお二人がYマネージャー宅に見えるといっていた前日、
お母様のお父様(Kさんのおじい様)が亡くなられ、
話はそのままになっていました。

その間も、Yマネージャーは「アロアージュ」や「ライフスタイル」に
お手紙を添えて送っていたのですが、ご連絡はなかったのです。

そんな中、(一昨日?)このお2人が見えて、
ご連絡がなかった間もKさんから譲ってもらってアロエを飲んでいた事。

おじい様が亡くなられる前も、
アロエがすごく体にいいことを体感されていて
ずっと飲もうと思っていたのだけれど、

おじい様が亡くなられたことで、
大変多忙となっていて連絡が出来なかった事を話されたそうです。

おじい様は末期のガンでした。
あとわずかと言うときに、最期を看取りたいと家へ連れて来たそうです。

もう食欲もなく、ゼリーやジュースも喜ばない中、
アロエジュースだけは喜んで飲んでくださったというのです。

DSC_1401_20130328105435.jpg

それまで経腸栄養だったのか、
看護師さんが、「もう長い事食べていないので便はでません。」と仰ったらしいですが、

アロエを2~3日摂った後、おじい様は大量に便を出したそうです。

娘さんであるお母様は、
お父様の身体が少しでも楽になったことをそれで知り、
安堵し「良かった」と思われたようでした。

そのおじさまの最期の飲み物がアロエベラジュースであったこと、
全く食欲が無い中アロエベラジュースだけを喜んでいただいたこと

私は心からありがたく思い。
感謝しました。

そして
私たちの仕事は本当に
「こういうことなんだ」と、思わされました。

1人でも2人でも
助かった。
良かった。と思っていただけること。
ありがとう。と言ってもらえる事。

その「感謝高」が私たちの「本当の報酬」なんだと思うのです。


おりよく、というか悪くなのでしょうけど、
私は昨日、Nマネージャーの妹さんのお見舞いに行ってきました。

Nマネージャーは、この妹さんの身体をいつもとても心配していましたが、
アロエを勧めても味が苦手と飲んでもらえませんでした。

先日このあたりのことを
「インフィニティプールの向こう側」と言うタイトルで記事を書きました。
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-943.html


その妹さんが、緊急入院をされたのです。
病名と病状を聞いて、それ以前の体調と重ね合わせると
随分と前から潜伏していた病気だということがわかりました。

それで私は、急にアロエが飲めるようになった妹さんの味覚の変化について
思いを巡らせていました。


身体と言いうのは危機的な状態になると
それを助けるための食物を欲しがります。

私の姪が3歳の時、高熱が続いたことがあって
その時彼女はバナナだけを欲しがりました。

南国の植物は身体を冷やすというのは
マクロビでも言われる陰陽の法則です。

私も、初期の皮膚がんで手術をしたときに
なぜかそれまでほとんど食べたことのない
ラ・フランスという洋ナシが食べたくて溜まらず
そればかり主人に買ってきてもらい
本当にむさぼるかのように食べていました。

それは術後1週間続き、
ピタッとやみました。
とても不思議な感覚でした。

妊婦さんがある特定の食べ物を欲しくてたまらなくなる
と言うことも多々聞きますよね?

私たちの身体はそう言った状態になると
特定の食べ物がもつ栄養素が分かり、それを欲するようになっているんです。

冒頭のおじい様が、ゼリーよりジュースより欲しいと思ったものが
アロエベラジュースだったことは、
人間が持つ「動物としての身体の機能」が動いたからなのでしょう。

妹さんも以前は受け付けなかったものが急に美味しく感じられたのは
そういう種類の味覚の変化だったんだろうと思うのです。

「じゃぁ美味しくないと思った私には必要ないのね」って言うことではありません。
妹さんもその時期から飲んでいれば今回のことは回避できたか
最小の事態で済んだと思うからです。


今お話ししたのは、身体が急変しているときに働く機能の事なのです。


何に良いだとか。
これに良い。だとか
人は「アタマ」で考えますが、

一番知っているのは「カラダ」です。

そしてあなたにとって一番大切なものは
「アタマ」ではなく「カラダ」です。

「カラダ」が働かなくては
「アタマ」も思考できないからです。


何だかまたまた長くなってしまいましたが、

私たちがアロエベラに持つ誇りが
あなたにとって最高の「アイテム」であること。

私も含め
もう一度、心にしっかりと据えましょう。

Nマネージャーの妹さんは、しっかりと話を聞いてくれて
身体と栄養素のお話を受け取ってくださって
今後もしっかり飲んでいきたいとおっしゃってくれました。

全てのシンクロとタイミングと出来事に感謝します。


ここだけの話ですが・・・
ブログオーナーのワタクシは^^
魔法のジュースを販売してます




満月

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



昨日は一昨日と比べ絶不調でした。
なにが?と聞かれると食欲抑制(爆)

なぜか知らないけど、
頂き物の食べ物を主人が持ち帰り
我が家に好物があふれていたのも原因のひとつかと。。^_^;

タガが外れたように食べていてふと
ああ、満月が近いんだなって思ったんですけど
やっぱり。。。^_^;今日が満月でした。

なら、シカタアリマセン☆ヽ(▽⌒) 
余計な抵抗はしないに限ります。

でもそのせいか、その前夜にこれが完成してて
ああ、なるほどね~って、思ったのでした^^。
P3260149-1.jpg

私の場合きっちりではないですけど
ある程度食欲を抑制した方が
自分的には満足だし体調もいいのですよね。

食べたいもの我慢しても楽しくないじゃないとか
言われることあるんですけど。

じゃぁ、食べたいものを食べて満足するのか?というと
必ずしもそうではないなぁ、と言うことです。

食べてるときもそれがストレスが原因って分るときは
幸せじゃないものです。


そう言えば、この間耳つぼを貼ってもらったら
キュっ!と胃がせり上がったのがわかって、
背筋が伸びました。

「ああ、これなんだ!」と思いました。

そして、なにかに似てるぞこの感覚・・・
思い当たりました!
恋をしてたり、振られたりしたあの感覚。
というより私にとっては
クレーム入って上司に注意された時のあの心重い感じ

そうか~、なるほど~~
ああいう時は食欲がわかないのはこういう仕組みか!!
う~~ん、また良い事に気づいちゃった(*^-^)

で、残念なのは自分で自分に貼れないこと。
でも気づいたんです♪ヽ(^o^)丿
4月に入って友人の整体マッサージサロンが始まったら
週1は貼り替えてもらうことができる!ヽ(^o^)丿ヤッタァ!

ああ、良い事ばっかりだな私♡

よし!今日は特に
あれこれ考えないで
直感だけ選択しようとおもいます♪
満月だし♪←根拠なし。

久々青空でサンキャッチャーがたくさん虹を作ってるし、
聴いたことのない鳥の鳴き声もします。

幸せね~(*^-^)

ここだけの話ですが・・・
ブログオーナーのワタクシは^^
魔法のジュースを販売してます





リ・フレーミング

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



地球でいちばん高い山はエベレスト(チョモランマ)で、海抜8844mです。

どうしてそれ以上の高さの山は無いのか?
と言う話をむか~し聞いた覚えがあります。

それは大気があるから、
どうやらその高さ以上になったとしても
頂上部は崩れてしまうので、
全部の山が9000メーターには届かなかったのだ。
と言う話でした。

なるほど、9000mにはなりようがなかったのだ。
そう思いこんでいました。

しかし・・ですね^_^;

最近知ったのですが、海抜で考えると
エベレストは最高峰ですが、

地球の中心から行くと一番高い山(中心から一番離れている)は
南米・アンデス山脈のチンボラソ山だそうで、
エベレストより2000m以上高い(中心から離れてる)っていうのです。

では、地球を薄くて、正しく水平に布で覆ったとしたら
どちらが先に引っかかるのか?これが気になって(爆)

そもそも赤道付近は少し膨らんでるのが地球の形
平地であっても水平の布は赤道付近に先に引っかかることになります。

と考えると、やっぱり空の一番高い位置にある山はこのチンボラソ山じゃないの。


ってことは、

大気のせいで、8000mより高くなり得なかった。
という説はいかがなものなんだろうか?
と思うわけです。

(ああ、タイトルとどんどんかけ離れていく^_^;)


としたら、
山の高さは地球のサイズとの比率なんでしょうか?

あ!違うっ!
地球の半分くらいのサイズの火星には2万mを越える山があるはず。
と、思い出しました。

う~ん、するとやはり重力なんでしょうかね?



ますますタイトルと離れて^_^;
もう戻る気もなくなってきたらしいのですが、

これを読んだ皆さんは。
いままで世界で一番高い山はエベレスト
って、何の疑いもなく思ってたかもしれませんが
(私がそうでした(爆))

これからは世界で一番高い山の話をするたびに
なんだったっけ南米のあの山。。。
空の一番高い所にあるのはあの山なんだよな~って
思い出すかもしれません。


それもまた「リフレ―ミング」
(なんだなんだ?無理やり戻ってきたぞ^_^;)


何の話かと言えば、
昨日はとうとう父のタンスを二棹片づけて

色んな切ない思い出ばかり甦る私の脳を
「父が幸せだった(はず)の思いで」で塗り替えたという話。

懐かしいシャツや、
父が自分で繕った不器用な縫い目を見つけて
してあげられなかった記憶が顔を出すたびに

「大丈夫!父は幸せだった」と
嬉しそうに笑顔だった父を思だすことや
私が知らない若いころの父の喜びや希望や
その方がきっと多かったのだと
勝手に巣食う切ない記憶をリフレ―ミングして

捨てられなかったものをどんどんと
感謝と共に袋に入れました。

そんな袋が10袋出来上がったとき

「なんだか1つ抜けた。」そう思えたのです。

ずっと辛くてそれが出来なかったから
リフレーミングしながらの作業を終えて
本当にホッとしました(*^-^)

「大変だったかもしれないけど
おおむね幸せだったよね(*^-^)」

カランとした、部屋にそう声を掛けました^^。


リフレーミング(reframing)とは、
ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、
違う枠組みで見ることを指す。
元々は家族療法の用語。
同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、
ある角度で見たら長所になり、また短所にもなる。

ということです^^。なるほど♪




押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

なんちゃってマインドマップ

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



晴れたし、比較的暖かいし
今日は大掃除日和になりそうです♪
先週、美容室にけなかったことをちと後悔しながら。
とりあえず、優先順位はまず階下が片付くことです。

私の場合^^大きな掃除をしているときはメモ用紙をそこらに置いておきます。
何かに没頭しているときは「直感」が訪れやすいので
「思ったたことをその場で書く」必要があるから。

というより、書くことによって
その案件をダラダラ考えないですむから、かもしれません。


相変わらず色んなことが渦を巻いていて
ずっともやもやしているので、
昨夜寝る前になんちゃってマインドマップ書いてみました。
*ホントに簡単なものです。

で、ああ、こりゃ大変。
と思いながら、そこで思考停止。
今考えてもだめね。と言うことで、速攻寝ました(笑)


マインドマップのいいところは
都度「優先順位」がつくことと、思考が「整理」できること、

でも、書きはじめたとたんに

そもそもこれを書いてる時間はあるのか?とか
また書いただけで満足するんじゃないの?とか
続々と自分への突っ込みが襲ってきます。

それをうまくスルーして枝を伸ばしていきます。
曼荼羅画用のペンがカラフルにそろっているのでそれに頼って(笑)

大体「いつも伸びないところ」には「何か」があるものです^_^;。
例えば昔はすごく惹かれたけれど
今はそんなんでもない。。。って分っちゃうんですね。

でも
こうやって書き上げたことで。

形になって整理されたものがまた脳へと入っていきます。

ああ、引き出しの整理にとてもよく似ている。
今そう思いました。

片づけるものを片づけて
広々と暮らしたい。

生活も心も(*^-^)

では、開始!!

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



妄想から実体へ

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓




我が家の1階で、週1回 整体マッサージが営業されることになりました♪

プロの友人(女性です)が週一回だけこちらで営業する。と言う形です。
玄関わきの8畳洋室を使ってもらうので、
リビングは特に必要としないのですが、

この際ですから、いろいろと
今までの妄想を実行に移そうと思います。

リビングには大きなダイニングテーブルを入れて

*ミーティング空間
*「願いを叶える点描曼荼羅画」基礎&講師セミナー開催
*レンタルミーティングルーム(メンバー専用)
*ワンコインランチ会(私が作る(笑))

それで、階下の大掃除が始まりました^_^;

先ず6畳を片づけ
8畳のものをこちらに移動。
大型ごみが沢山出ます~。

で、8畳を片づけて♪

施術ベッドを入れるのですが、

考えたら、週5日はこの8畳は空いてるわけです。

私もココで「耳つぼダイエット」やっちゃおうかしら^^
色んなことができますよね♪

ついでだから6畳も空けて
ここにも施術ベッド置いても良いかなって。

施術ができるメンバーにも貸しますよ~(*^-^)♪

ああ、なんだか楽しみ~ヽ(^o^)丿

考えたらこれも2年前の妄想が形を現わしたものです。
いろんな「でもな~」を乗り越える技を習得したと思います(笑)


気軽に遊びに来られるサロンへと♪

楽しんで揃えていきますね♪

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ




魔法のジュース



インフィニティプールの向こう側

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



昨日はお仕事で大きな動きのあった一日でした。

いままでのこと、これからのこと。
一緒に考えてきた友人が一気に幹を伸ばした。
そう思える日でした。

彼女は自分を1メートルくらいの苗木と感じているように
私には見えていました。

でも、私や仲間は知っているんです。
もう準備がすっかり整っているってことを。

後は彼女が「自分は5メータくらいの木になるための根をすでに張れている」と、
気づくことが大切でした。


そんな時には色々と「起きる」ものです^^。

彼女にもそれはやってきました。
「今までやっていた仕事が無くなる」と言う形で。

「どうしよう!眞世さん!」

「今」ですよね~^^、
私が虎の母親なら、ほいっ!っと崖の方へ押したことでしょう。

いや、実際に私は、
彼女が恐がっていた崖の端まで、連れて行ったのです。

その崖はインフィニティプールみたいなもので
覗きこめばすぐそこにデッキブラシを持ったおじさんなんかが立っているわけです^^

遠くから見ている分には高い崖の向こうに
滝状に水が落ちているように見えるだけ。

_1_reference.jpg



彼女は生まれて初めて
自分が見ているものは決して本当の景色ではないことに気が付きました。

そして「私もっと伸びるだけ根が張れていますよね?」って(*^-^)

それをこれから確かなものにして行くんじゃないの~。
それを自分で見つけて使っていくんじゃないの~。
私がそれを保障したからってなんになるの~。

「そうですよね、自分ですよね」

そうそう(^ー^* )フフ♪


そして彼女はそこへ至る1か月ほどで
一気に5メーターの木になりました。
もちろん太さも増して、生き生きと呼吸をしていました。

伸びたところで彼女に見えた景色は
それまでと全く違いました。

それどころか、彼女を取り巻く状況も一気に変わったのです。
それらはすべて
今回の彼女の決断が「今」必要だったことを裏付けるものでした。

「眞世さん私ね、
私をマネージャーにさせるために、
去年からいろんな見えないものが私の周りで
動いていたんだな~~ってことに気が付いたんです。」

普段から、
「「潜在意識」って言葉が今二つくらい良くわからない
私にもそんなのがあるんでしょうかね~?」
と言い続けている彼女のこの発言(笑)

どうして?と聞くと、

「実は仕事が続くことになったんです。」

は?

「辞めなくていいことになって・・・」って(爆)

うははは。

「これって、まるで私をマネージャーにするために起きたって思えたんです。
あれが無かったら私こんなに真剣に考えなかったって。」

「そして、妹を会社につれってって説明を聞いてもらったじゃないですか、
実はあの日妹すごく具合が悪かったんです。
妹はここ数年そんな状態で仕事をしてたから
ああ、また具合が悪いんだな~って思ってたんですけど
今まで何度か勧めたんだけれど「アロエはまずくて飲めない」って言うから
そのままにしてたんですよね。

でもあの日眞世さんが妹にパウチを渡してあげてくれたでしょ?
説明を聞いた妹が、やっぱり私にも必要なのかもと思って
どうかな~って思いながらそのパウチを飲んだら
「不思議ね~~美味しかったのよ。
そしてね次の日便がどっさり出てすごく気持ちが良くなったの」ってヽ(^o^)丿
で、結局妹も飲みたい、飲んで元気になりたいって言ってくれたんです。」

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。← 私


でね。だからと言ってタダで何か月も彼女に飲ませてあげられる余裕はなくて
どうしたらいいかしら?と、考えていたら。

母からあなたたちになにかあったら使いなさいって預かったお金があったのを思い出したんです。
ずっと手を付けてなかったんですけど、助けるって今じゃないかな?と思って

母はあの当時すごく具合が悪くて長くないって思ったんでしょうね。
でもそれからかれこれ10年経って、アロエのおかげで以前より元気になっているわけでしょ?
だから、母にそのことを言ったら、そのお金を使って沢山飲ませてやって、
あんたももっとそのお金で飲みなさいって、そう言う話になったんです。」

「これって、本当に何が起きてるんでしょうか?」

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。←私


その魔法は、彼女が育てたもの
私は良く知っています(*^-^)

その報告を聞いていた昨夕
彼女はさらに5メーターほど伸びたのだと思えました。

10メーター上からの景色が
どれほど違うものか、

今朝目を覚ました彼女は晴れ晴れと実感していることでしょう。


「眞世さん本当にありがとう」って、彼女の言葉が、私の人生の勲章。

それが誰にも見えない勲章でも^^
私は本当に幸せ。

さぁさぁ
これからも
心豊かなこの道を
一緒に歩いていこうね(*^-^)

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



眞世は魔法のアロエベラジュースを販売してます^^






日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

天に身を委ねて夢をかなえた女

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓*この絵はまだ途中です。
P3200141-1.jpg




本の表紙を見ながら考えていました。

表紙にはこう書かれています。
「夢を言いまくってかなえた男 ノートに書きまくってかなえた女」


「ん~じゃぁさしずめ、私だったらどうなのかな?」って、思ったわけです。


私は何でも「信じきる」のが得意です。
万が一(無いってことですが)それで騙されても
だます人間よりそっちの方が100倍マシ、って思って生きてきました。

だから

「信じまくって夢をかなえた女」?
う~ん、合ってはいるけど
ニュアンスが微妙に違う気がします。(笑)


じゃぁ

「なるほど!と叫びながら夢を叶えた女」?
なぜかって^_^;私の口癖は「なるほど~!」なんです(笑)
もう、とにかく知らないことを知るのが大好き。
試してみる事や実験も大好き、感激や感動が大好き。
でも、う~ん^_^; なんかそれはこの場合的外れ。


実際私はどうやってここまで来たんだろうか?
しっかりと考えてみました。

言葉に例えてみると

ふわふわと空中を飛ぶ、細いクモの糸をそれが何かもわからないのに見据え、見失わずに
常に天に身を委ねて、都度目の前に現れるやりたいことをやってきた。

と言うことでしょうか^_^;?

でも、いいですね^^
ここには「我」がありません。

しいて言えば
やりたいことの為には苦労を悦びとして感じるように脳をだました(爆)
というところが、少しの「我」でしょうか^^。

でもまぁ、そんなところでここから文字を選ぶとしたら
私は「天に身を委ねた」が一番しっくり来るかな?と思うんです。

それでタイトルは
「天に身を委ねて夢をかなえた女」でどうでしょうか(笑)?


私が1番最初に身を任せて見たものは
中野裕弓さんの「本当に好きなことをしていたらお金は必ずついてきます」と言う言葉。
それで、人生で一番ってほど恐かったけど仕事を辞めて大学へ行きました。

2番目に身を任せたものはアロエ
最初は抵抗したのですが(爆)
身体は私より数百倍利口なので^_^;すぐに理解したようでした。
お陰様で細胞全てが「きゅっ!ころころ」とまぁるくなって。
それまで置き去りにしていた部分の心や体のゆがみが直りました^^

3番目に身を任せたのが曼荼羅画でした。
まぁるくころころになった細胞は、
自分と似たものを引き寄せ私に与えました。
描きたくて描きたくて止まりませんでした。

「えええ?これをどうしろと(T^T)?」と思うときほど
素直に従った方がいいことを、今まで実感してきたわけです。


行き当たりばったり、ではないんですね。

見えるか見えないかの細いクモの糸は
じっと心を静かにしないと見えてこないのですから。

そのクモの糸こそ
私の魂のレコードなのかもしれない。
そう思うこのごろです。



ブログオーナーのワタクシは^^
魔法のジュースを販売してます


パシュミナ

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



久々に動いた、私の物欲。
手刺繍のパシュミナショール230万!
http://www.indoryohin.com/emb-shawl.htm
ネットで買える値段ではないですけど^_^;
単純に欲しい。纏いたい。
パシュミナ2 パシュミナ1

いいですね~、
首にふわっと巻いたときのことを思うと
胸がドキドキします(笑)

ふつうに「欲しい」と
「心から欲しい」の違いを久々に感じちゃいました。


パシュミナは、
ヒマラヤの高地だけに生息する
パシュン(小型の山羊)の冬毛だけで織られてます。

パシュミナのいいところは
ぐるぐる巻いても嵩張らない。
ショールサイズを畳んでもすっごくコンパクト!

それでいて巻くときはふんわり♪
オマケにすごく暖かい。
一年を通して使いやすい、ってことなんですよね。

ずっと前に買った時でも4万したんだけれど、
探したらパシュミナ100%と書いてあっても
値段がかなり違います。
安いものは100%じゃないだろうなって思います。

「本物」と思うと5万~7万円くらいかな。
もう一枚色違いが欲しいな~ってずっと思ってて

ふらっと検索して見つけた230万円。
まぁその工程を思えば決して高くはないものだと思いました。

主人にその話をしたら。
「買えばいいっしょ」と。一言、
それでやめておけばいいのに

「で、それをどうしたいの?そんなもの巻いてどこ行くの、
誰に見せるの、230万背負って何が嬉しいの、」ってね。

余計な事を言ったのでした(爆)
23万だったら絶対言わない発言です(爆)

な~んでそう言うこと言うのかしらね^_^;
ヴィトンやグッチなど、一つも持たない私に向かって(爆)

でもありがたいことに、
それでよく考えたのです、

私はこれが230万だから欲しいわけではないんですよね。

欲しいと思ったものが230万だったというだけのことなんです。

きっと一生大切に使うことでしょう。
今の一枚だってもう10年以上本当に重宝して使っています。
「良いもの」ってそういうものです。

最後まで話を聞かないで、
高い位置から余計なことを言った主人には、

もうその発言から2日経ちますが、
やはり言っておかなければなりません。

がっつり、と。(爆)

そしていつか手にできる時を見計らって、
私は手刺繍のパシュミナを買うでしょう。

その時は絶対に値段を言わないでおこうと思います(爆)


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

スー族の祈り

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



mixiお引越しシリーズ

【2005年12月14日 UP】

64094740_11s.jpg 64094740_81s.jpg

秋に長野を訪ねたとき。
とても素敵なプレゼントを頂きました。

それがこの「スー族の祈り」という書です。

古い文献のスー族・チーフ・イエローラークの残した言葉を訳され
筆でしたためたもの。
1887年の文章です。

全文載せていいものかちょっと判らないので
今のところこのUPですが
とても心にしみいるメッセージです。


この額は主人が作ってくれました。
既製品ではサイズが無く、注文だとかなり高いと思われ・・

でも私もダンナもどうしても飾りたかったのです~!

なかなかの出来映えでしょ?


書いてくださったMさん
これを頼んでくださって渡してくださったMさん

ありがとうございます。
大事にさせていただきます。^^


****掲載許可をいただきました。****



【2005年12月17日 UP】

「スー族の祈り」

             訳 渡辺 雅子

おお、偉大なるスピリットよ
その声を私は風の中に聞く

その息は世界の全ての物に生命を与える。

聞いてください。
私はあなたの多くの子供のひとりとして
あなたの元へ来ます。

私は小さく弱い
私はあなたの強さと知恵を必要としています。

私が美しさの中で歩んで行けますように、

そして私の目がいつも、
赤と紫の夕陽を見ていますように、

あなたの創ったものを
私の手で尊ぶことが出来ますように、

あなたの声を聞くことができますよう
私の耳をとぎすまさせてください。

人々にあなたが教えたことを
一つ一つの葉っぱや石に秘められた学びを
私が知ることが出来るように
かしこくして下さい。



私は強さを求めます。
私の兄弟に勝るためではなく
わたしの最大の敵 
自分と戦うために

私の汚れのない手を、まっすぐ見開いた眼をもって
いつでもあなたの元へこられるように準備させて下さい。


私の人生が夕陽のように消えていくとき
私のスピリットが恥を持たずにあなたの元へこられますように、


チーフ  イエローラーク 1887年




*******************



1887年からきた私たちへの手紙ですね。

私たちは今から120年後に何を残せるでしょうか。


訳をして下さった渡辺雅子さんと
美しい日本語の書にしたためて下さった村上勝子さん
プレゼントして下さったMaryAnneさんに
感謝します。

su-.jpg



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ




日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

楽しすぎという「杉」

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



「う~ん、今朝も楽しい!楽しすぎ!!」

別に何があったわけでもなく、
窓の外のモヤった空気を見ててそう思って(笑)

その瞬間に
楽しすぎ♪の「すぎ」で

「自分が一本の杉の木」であるイメージをしてしまいました。
「わぁ、ごつごつとして、私は「木」だったんだわ。」
そうニヤニヤしたのです(笑)

せっかくなので
目をつむり、木として呼吸してみました。

すると、脈々と高くまで水を吸い上げ
木肌は冬の空気に乾燥して縦に亀裂を分けています。
乾いた肌の下に少し湿った芯があることでしょう。

呼吸のたびに私の肩と胸は開き

頭頂部の少し上(つまり第7チャクラ)が
すーすーと私を梢の上まで引き延ばしてしまい
私は森全体を見渡すことになりました。
広くこんもりとした森が見渡せます。

「森」とは、きっと私自身。
それを見ている「梢」も私自身。
足の裏から繋がってるそれらの息吹を確かめて見たりします。

うわぁ!気持良すぎ!!
あ、杉だから当然か!(笑)

私の呼吸はいよいよさらに深くなり。

そうか、木の呼吸は人間より長いのか、
そうだ寿命は呼吸の数、っていうもんな。とか(笑)

梢になった私の耳の辺りを吹いていく風がやわらかいから春だわ、とか
こないだの吹雪は結構痛かったな、とか(笑)

杉の木もいろいろと考えるらしいです(笑)。


ところでさっき、
なぜ、何もなかったのに
「うひょ~♪楽しすぎ!」って思ったのかしら?

そうだ!

今朝起きた時に、
昔のことを思い出して
こう思ったのでした^^。

うん、あの時の私は最高だった♡
えらいっ!!よくやった!!
自分ながら、褒めて遣わす♡

ってね。

あのときがどのときかは内緒だけど、
随分と昔のことと言うのは確か。

その時のうひゃひゃひゃって気分が
そのままだったってこと。


つまり自分で自分を褒めちゃってて
褒められた自分がとても気分が良くなった。って(爆)

い~わ~!
スムーズだわ~!

今日はまた最高に楽しい一日♪
全てのおかげ様に感謝です(*^-^)

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


ここだけの話ですが・・・ブログオーナーのワタクシは^^魔法のジュースを販売してます

日々の話し | Comments (1) | Trackbacks (-)

「フン族」

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



私は先週2回も眠たい目をこすり仕事をしました^_^;
そんなことをこの仕事を始めてから今まで
ほとんどしたことが無かったので、
自分でもちょっと異常だと思いました(爆)

3月は確定申告もあるのですが
申告作業自体はそんなに大変ではなく。
それ以外がなぜだかいっぺんに3月に来ちゃうから。

それが大変なんだなって、思います。

あ、それに曼荼羅画の方もいろいろとこの後のことを具体的に考えてもいまして、
常に頭にある「案件の多さ」というのも、物事を複雑にしているかもしれません。

「案件」は、とっとと片づけていくのが一番ですね^^。

で、今日は午前中に仕事と案件片づけて
午後は本を読もうと決めていました。

本は私にいつも、何度読んでもその都度
新鮮な勇気とワクワクをくれますからね^^
私にとって一番大切な肥料なんです。

良くあることですが
いいお話を聞いてきてワクワクしても
人は2日もそれを保てません。

そしてまた半年くらいしていいお話を聞いてワクワクして。。。

そんなことしてるうちに人生終わっちゃいますからね。

私は気持ちや気分が落ちた時は
「そんな気分に全然っ!ならないんだけど」
そんなときほどガンバって本を読みます。

気持が持ち直して、
気分を助けることができるから^^

つまり何とかして
ワクワクに自分を突っ込んでおきたいのです(笑)

そうするとすべて「自動操縦」にしておけるからです^^

1年だってアッという間
5年だって10年だってアッという間ですもんね(*゚ー゚)ニヤッ

「半年起きに3日だけやる気を出す」なんて勿体ない事したくないんです。


私の先輩の藤川さんは著書の中で
自分の夢をはなすと「フンッ!」ってバカにする人のことを
「フン族」と名付けていて、
フン族に会うと、嬉しいのだそうです(笑)

どうしてかというと、
バカにされるくらい大きな夢を持っている。ってことに満足するようで(笑)

笑われない夢の方が恥ずかしい、と。

さすがですね^^。

藤川さんの著書



結局今日は案件2つがどちらも午前中で終わらず。
1つが第3月曜日が休みって(´∩`。)
もう一つがやっぱり時期町内会長が決まらないってことで、

どちらももう今日のものにはならないので。

さささ。

今日の仕事はおしまい~ヽ(^o^)丿

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



ここだけの話ですが・・・
ブログオーナーのワタクシは^^
魔法のジュースを販売してます




greenfields(グリーンフィールズ)

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



矢野顕子さんの「東風tong poo」って曲を知っていますか?
http://youtu.be/S1irBZH8_As

今から31年前なんだけれど、私は入院先の婦人科のベッドの中で
この曲ばかりを聞いていました。
卵巣が一個と半分無くなったというのに呆れるほど気楽な人です^_^;

何度も何度も聴きながら
この曲が持つ世界へいつか、
そんな風にワクワクしていた「あの気分」しか私は覚えていません。


今朝は何だか「矢野顕子」が聴きたい、と思いながら起きました。
で、「東風tonpo」を検索かけて

ん?そうそうこれも好き♪
先に♪って思って、クリックした曲

それが「GREENFIELDS」

歌詞つきで思わず見入ってしまいました。
こんなに深い曲だった?!

あんなに何度も何度もこの曲も聞いたのに・・・

そう、私も沢山成長したんですね(*^-^)きっと。


この曲を聴いてて、
もう50年近い付き合いになる(爆)幼馴染みを思いました。

この間、彼女とご飯食べてて

「ありがとう、Masayoのおかげ。」って、彼女が言うものだから
「いやいや、それはあなたの力だよ」って答えたけれど。


いままであった世界が、実は違ったんだって、
思い方ひとつですべてが変化することを、
彼女は良く学んで、考え、
そして確実に世界を変えました。

何も不思議な事ではなく、
物事の道理として、
潜在意識が働いていたことを
キチンと体験してくれたんだと思います。


私はこの歌の中のように
彼女のおじいちゃんになって
よく来たね。と
ただ、「腕を広げることができた」んだなって

そしてわたしもそうやっていろんな人の広げた腕の中で
育ててもらったんだなと思うと
泣けてきました。

沢山の人に寄り添うことは私にはできません。
でも、1人2人、数名なら、
そして、私をまるごと受け入れてくれるなら、
私はしっかり寄り添って誰かの力になることができるんだって、思えました。


あなたの名前を呼ばれるまで たくさんのこと いっぱいのこと学んで
悲しみの中から 光る石みつけたら みがいてそっと飲みこむ
見知らぬ人と話しはじめる 
今まで一度も聞いたことのない新しい話
私の耳は光かがやき ひそやかな涙をききわける



今度はあなたが腕を広げる番(*^-^)

私の腕は 黄金となり 私達の愛を 押し広げる




昔はそこらに穴があって 私もよく落ちたものよ
おいしいもんとまずいもん食べて 
背は伸びる 眼は開く でも 心は冷える

たんすの中 もういっぱいなのに 
欲しいもっと欲しい でもさびしい
ほほえみの中 不きげんの中 うそつきの中 でも 笑いとばそう

あなたの名前を呼ばれるまで たくさんのこと いっぱいのこと学んで
悲しみの中から 光る石みつけたら みがいてそっと飲みこむ
見知らぬ人と話しはじめる 
今まで一度も聞いたことのない新しい話
私の耳は光かがやき ひそやかな涙をききわける

Weary days have gone
Won't be back again

よく晴れた冬の朝 おじいちゃんがいて セーターの色に とびこむと
゛よくきたね"
 
ぶどう畑の向こう 今では私の新しい家 
今度こそ私から
゛よくきたね"

私の腕は 黄金となり 私達の愛を 押し広げる

Weary days have gone
Won't be back again

Talk about and talk about
Talk about the greenfields
Hear me now and hear me now
Hear me have the greenfields」



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


アロエベラは微量栄養素の宝庫です。
多糖類が多く要らないものを排泄する力も強いです。
サプリメントではありません。
獲れたてのアロエベラの葉肉を粉砕した天然のジュースです。
魔法のジュースを飲んでみませんか^^?
ブログ記事からご紹介ネルマエアロエ

夢の叶う日

写真クリックで彼女のブログ「美・YOU」へ



今日はまた一つ私の夢の叶う日♪

私の本業であるお仕事で、
グループの英子ちゃんが「ビジネスセミナー」を開催

これは彼女が自分で考え切り開いた
まさしく彼女の道です。

一生懸命考え
一生懸命動く

神様が見ていないはずがありません^^。

全てのおかげさまで本当に大きな
ビジネスセミナーとなります。

彼女のグループからの参加者に
私を繋いで彼女とは姉妹ラインになるグループも
一緒に参加させていただくことになり。

みんなのお母さんとしては(笑)幸せな一日です♪


彼女のグループの中から
次世代の英子ちゃん、と言える
そう言う人が沢山出てくるでしょう。

彼女の夢が叶い。
そして私の夢がまた一つ叶うわけです(*^-^)

私がこの仕事をしていて一番の醍醐味は、
自分が自分で知らない道を歩んでくのを
陰日向なく応援すること。

私がそうしてもらったように(*^-^)

自分だけにできる仕事を
編みだしてほしい。

自分を活かしていく方向を編み出してほしい。
ずっとそう言ってきたのです。

厳しいかもしれませんが
なによりそれが一番強いその人の「底力」になるから。

その中で、なにが相手の為なのか?が良くわかってくる。

そこに潜在意識は働きます。

潜在意識は「他力」ではなく「自力」なんです。

今日考えたけど他の3日間は考えない、
それでは潜在意識は動かないですね。


彼女が今日影響を与える「他力」が
参加するみなさんの大きな「自力」へと変わる。

今度は私、そこへ夢の照準を濃くします(*^-^)。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


アロエベラは微量栄養素の宝庫です。
多糖類が多く要らないものを排泄する力も強いです。
サプリメントではありません。
獲れたてのアロエベラの葉肉を粉砕した天然のジュースです。
魔法を起こすジュースはあなたに必要ではないですか?
ブログ記事からご紹介ネルマエアロエ

スペックの違い

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓




先日テレビで「伊勢谷友介」さんの特集?
なんだか、彼がどれだけすごいか?みたいな、
そんなことをやっていて
PC仕事しながら聞いていましたら、

その友人の男性がでて、
「スペックがすでに(一般と)違いすぎる」って、

ん~なるほど~!
解りやすい表現ですね^^
構成されてる部品の性能から違うってことですね^^。

いますよね~そういう人♪

そっか~だから私、(すごく素敵でいい人だってわかるけれど)
彼のこと得意じゃないんだ^_^;って
気が付いてしまいました。

人ってスペック似たような相手の方が
安心するんじゃないかな、

それが、良かれ悪しかれ、ね^^

で、そのハイスペックさを羨ましいだとか憧れるだかの感情を持つ前に
正直「菜っ葉に塩」状態(爆)

それに気づいてまた
そっか~、私って・・・そう言う劣等感があるんだ、と、
自分で勝手に打ちのめされる始末です(笑)

何でしょうね~この感情。
面白いです。自分で、(笑)

だって、小耳にはさんだだけで
本当の彼を知らないんですよ。

なのに(о`・ω-)(-ω・`о)ネー

あ!ひょっとして私本当は彼みたいな人が好きなのかしら?
好きだから感情が反対方向に動いているとか!!(爆)

う~ん。あり得るかも^_^;

もしや、
彼のスペック(と言われている部分)が私を
チクチク刺激するんだとしたら嫉妬?(爆)

そんなこと考えながらおにぎり用の鮭をほぐして
指についた鮭を口に運んで「おいしい♪」って呟くのが
私の持ってるスペック(笑)


伊勢谷友介ファンの友人に
眞世さんは誰が好きなの?って聞かれて

以前に「1時間だけ好きな人と会えるとしたら誰がいい?」って聞かれた時に
細野晴臣さんと真剣に天秤にかけて、やっぱり「CHAR」と答えた私。

なので、普段から騒ぐわけでもないし
追っかけするわけでもないし、
アルバム全部を聴きこんでるわけでもないないけど

「CHAR」がいいなぁ。
こっちもハイスペックだけど。

私は全然ロック畑じゃなかったんだけど
このアルバムはホント擦り切れるほど(レコードだったし^_^;)聴きました。
それくらいの名盤。一曲たりとも外せない名盤。
だって、年を取ってますますカッコイイなんてそうそういないでしょ^^。



は~(T^T)かっこいい~(T^T)


え?何の話だったっけ?(笑)

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


アロエベラは微量栄養素の宝庫です。
多糖類が多く要らないものを排泄する力も強いです。
サプリメントではありません。
獲れたてのアロエベラの葉肉を粉砕した天然のジュースです。
魔法を起こすジュースはあなたに必要ではないですか?
ブログ記事からご紹介ネルマエアロエ


時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか

【メモ書きです】

時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか

Business Media 誠 3月13日(水)11時53分配信
時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか

自分の得意分野を“混ぜて”、1万人に1人の存在になることが大切(写真と本文は関係ありません)

仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(中編):
 マクドナルドの時給は800円、マッキンゼーのシニアコンサルタントは時給8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がついてしまうのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに、その謎を解説してもらった。

【他の画像】

●「レアカード」になれ

土肥:前編で、藤原さんはこのような話をされました。「今後、サラリーマンの給料は『二極化』する。年収は200万~400万円、800万円以上の人になるだろう」「年収800万円以上をもらうためには『情報編集力』を身につけなければいけない」と。

 日本経済が成長していた時代のサラリーマンは「情報処理力」があれば、メシを食っていくことがでました。でも、今後は違う。正解はひとつではない時代なので、人と人の脳を結びつけることで、自分が考えてこなかった“答え”を導きだせるチカラ――つまり「情報編集力」が必要であるとも話されました。

 ではその情報編集力を身につけるには、どうすればいいのでしょうか?

藤原:「レアカード」になれば、いいんですよ。

土肥:レアカード?

藤原:いまの20代の人たち……ひょっとしたら30代前半の人たちもポケモンカードで遊んでいたかもしれません。ポケモンカードで遊んだことのある人だと分かると思うのですが、希少価値の高いレアカードは魅力なわけですよ。つまり、自分自身をレアカードにするという感覚をもてるかどうか。これがものすごく大事になってくるでしょう。

 例えば「年収」について語るとき、私は「時給」で語らなければいけないと思っています。マクドナルドでアルバイトとして働くと、時給は800円ほど。夜だったら1000円くらい。コンピュータのプログラムを組める人は時給1000円は超えるし、ゲームのプログラムを組めたら2000円を超える人も多い。

 ところで、サラリーマンの時給はいくらくらいか分かりますか?

●サラリーマンの時給

土肥:5000~6000円くらいかな。

藤原:給料から労働時間を割ると、多くの人は3000~5000円くらいなんですよ。家庭教師でサラリーマン並みの時給をもらっている人は多い。そう考えると、サラリーマンの時給って高くない。

 会社の取締役になったAさんは、年収2000万円もらっている。身を粉にして、年間4000時間(月20日働いて、労働時間は1日16~17時間)働いたとすると、時給は5000円。朝も夜も働き続ける……といった生活ですよね。常務取締役から「Aさん、すぐに来てください!」と呼び出されたら、飛んでいかなければいけない(笑)。

 高度な専門技術をもった人で、時給は1万~3万円くらい。弁護士が3万円くらいですね。ちなみにマッキンゼーで働くシニアクラスのコンサルタントは時給8万円ほど。

土肥:おおー。

藤原:このように考えると、日本人の時給は800円から8万円くらいの幅がある。なぜ100倍もの差が生まれるのか。100倍の差があるには、ワケがあるんですよ。

土肥:ど、どんなワケですか?

藤原:中学校でも同じような授業をしたことがあるのですが、自分のナニを変えると時給が800円から8万円になるのか。中学生に聞いたところ「大変さ」「社会貢献度」といった答えが返ってきました。でも、そういったことではないと思っています。「大変さ」だったらマクドナルドのアルバイトの仕事も大変。「マッキンゼーのコンサルタントが一番大変」と言えるかもしれませんが、そうとも言えない。結局のところ、“レアであるかどうか”だと思うんですよ。

 時給というのは、需給の相場で決まってしまう。どのくらい希少性があるのか。医者や弁護士の時給は3万円、世界の経営者にインパクトを与えるコンサルタントは極めてレアなので、時給8万円をもらっている。そのレアさをどのように演出していけばいいのか。こういったことについて、学校では教えません。親も教えません。せいぜい「弁護士になれ」「医者になれ」といった程度のことしか言いませんよね。

●自分の戦略を考える際、大事なポイントは2つ

土肥:でも弁護士も医者も数が増えてきて、レアではなくなってきています。今後10年間で、どんな職業がレアな存在になってくるのでしょうか。

藤原:そうした問いかけがものすごく大切になってくるんですよ。自分の戦略を考える際に、大事なポイントが2つあります。1つめは、逆張り。みんなが行く方向ではなく、逆の方向に進むということですね。

 例えば、道の先にリンゴの樹があるとします。一緒に歩いている人たちはリンゴを食べたいのですが、道は2つに分かれている。そのときどちらの道を選択すればいいのか。もし全員が右の道を選んだときには、左の道を進めばいい。なぜならみんなについていって、リンゴの樹があったとしても、分け前は1~2個かもしれない。足が遅かったら、その分け前すらもらえないかもしれない。

 左の道を進んでいけばどうなるのか。大きなリンゴの樹があるかもしれない。そうしたらすべてのリンゴを独占できる。リスクはあるかもしれませんが、逆張りをしていかなければ大きなリターンは得られないでしょうね。

土肥:ハイリスク・ハイリターンを選択せよ、ということですね。では、レアな存在になるための、もう1つのポイントはなんでしょうか。

藤原:「レアな存在になれ」と言われても、10万人に1人、1万人に1人の存在になることって難しいですよね。例えば、いまからiPS細胞を研究して、山中伸弥教授を越えることは難しい。20~30年黙々と研究を続ければ山中教授を追い越すことはできるかもしれませんが、その可能性はものすごく低い。それほどの時間をかけても、教授に追いつけるのは1万人に1人……いや、100万人に1人もいないかもしれません。

 1万人に1人の存在になることは難しいことですが、100人に1人だったらかなりの確率でなれると思うんですよ。例えば、パチンコをするのかどうか、電車の中で寝ているのか本を読んでいるのか。こうした違いだけでも、2分の1、4分の1……となっていき、すでに25人に1人になっている。このように考えると、100人に1人になることはそれほど難しいことではないんですよね。

 仕事が終わってから英会話学校に通ったり、資格試験の勉強をしている人は、ひょっとしたらもう100人に1人になっているかもしれません。でもここで終わってしまうと、1万人に1人というレアな存在にはなれません。

●自分の得意分野を“混ぜる”

土肥:では、どうすればいいのでしょうか?

藤原:もうひとつの100人に1人になることが大切になってくるんですよ。考え方としては「100人に1人×100人に1人=1万人に1人」ということですね。

 ひとつの領域で1万人に1人の存在になることは、ものすごく難しい。ところがふたつの領域を混ぜて、「100人に1人×100人に1人=1万人に1人」になることはそれほど難しくはありません。掛け算をすることで1万人に1人の存在になる……これが情報処理力でもあるんですよ。

 例えば、Aさんは「お笑い芸人になりたい」と思っているとします。しかし、明石家さんまさんを越えるためには10万人に1人、100万人に1人の存在にならないといけません。またAさんは「美容師にもなりたい」と考えているとします。カリスマ美容師になるには、10万人に1人、100万人に1人の存在にならないといけません。そこでAさんはお笑い芸人として100人に1人の存在になって、かつ美容師として100人に1人の存在になれば、「お笑い美容師」というカテゴリーができてしまう。つまり「自分で混ぜて」つくってしまうんですよ。

 これからの10年間で、サラリーマンは何らかの領域で100人に1人の存在になるだけではなく、もうひとつの領域でも100人に1人の存在になってほしい。ただし、他人がつくった土俵で戦うのは難しい。自分の得意分野を混ぜて、自分だけの土俵をつくることがポイントですね。

 ところで、Business Media 誠の読者は何歳くらいの人が多いのですか?

土肥:読者アンケートによると、平均年齢は30代半ばですね。

藤原:30代半ばのサラリーマンだと、多くの人が会社の中で100人に1人の存在になっていると思う。「自分はこの領域で、会社の誰にも負けない」といった感じで。みんなもっと自信をもってほしい。1000人に1人、1万人に1人の存在になれるように、チャレンジしてほしいですね。

 ただし、ひとつの領域で勝負をして、45歳までに結論が出ない人は注意が必要です。どういうことかというと、そこで負けてしまうと復活が難しいから。20代で負けても、別の領域で這い上がることはできますが、年を重ねれば重ねるほど、敗者復活が難しくなる。

土肥:年齢のリスクがあるわけですね。そのほかに、なにかありますか?

藤原:ありますね。サラリーマンにとって、最大のリスクがあるんですよ。

土肥:そ、それは……?。(次回、3月20日掲載予定)

[土肥義則,Business Media 誠]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000031-zdn_mkt-ind
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

親や家族の(自分が思い込んでる)干渉を抜ける。

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



見ていたドラマもここ1週間で最終回が多いのですが、
最近のドラマってやっぱり「どうなの?」って思います。

ありえない設定から始まり
そりゃないでしょう、ってことで話しは無理やり曲げられ
「手軽に持って行きたい方向へ持って行く。」
そんな造りばっかり。
作り話にしたって(о`・ω-)(-ω・`о)ネー安易すぎ。
特にビブリア古書堂は酷い、と思っていたら
そっか、元々マンガだし、
古書ありきで作るからこれでいいのね^_^;

なら見るなって話ですから
ゴメンナサイって言うしかないんですけど

で、今季見ていたテーマは
自分が何かと気にしてたからかもしれませんが、
「母親との関係」が「芯」のものが多く思えました。

なぜ気にしていたかと言うと、

気に入って聞いていたリー・ミルティアとジョー・ヴィターレの対談音声で
ジョーが言うんですね。

「本が売れだして著名になったころ両親が自分のことをどう思うか?
こういう本(潜在意識でビジネスを動かしていく内容)を書いている息子を恥ずかしいと思わないか?」
これが一番気になった、と。

元々うまくいっていたわけではない父親との関係をリフレ―ミングする
というくだりの話の中でしたが、
私は「ええ?ジョーほどのひとでも最初はそれが気になるの?」って思っていたのです。

リーも同じように両親とはうまくいっていなかった
けれどもリフレ―ミングすることでそれを乗り越えたというのは前々から知っていました。

そして、他の潜在意識の話でもほぼ必ず出てくるのは
「母親、父親との関係」なんですよね。

先日の「ぶっちゃけ」の人もセミナーの中で同じことを言ってました。

その他にも個人的な話の中でも「親との葛藤」について聴くことが立て続けで
何でまたこうして誰もかれもが、「親との葛藤」を私にいうのだ?
何だか気になって仕方がありません。

母親、父親というのはそれほどに
「背後の影響力が強く」「口出しする存在」なのか?
私は、ずっとそれがしっくりきませんでした。

母とは若いころに死別し、
結局2世帯で別れているとはいえ父親と主人と暮らしていましたが、
私は父が私のことを恥ずかしく思うかどうかなんて、気にしたことが無かったのです。
気にする暇もなかったということかもしれませんが、
「優しくすることもできたし怒ることもできてた」からかもしれません。

昔は父と主人と「亭主が二人いる状態」だと思ったことがありますので
このあたりの力関係なのかな?とも思います。

でも、う~ん、分らない。

分らないからとりあえず宿題。
そう思って\(・_\)オイトイテ (/_・)/過ごしていいたのですが。

先日、ようやく「あ!そーか!!」ってことに突き当たりました。
難しい方向へ考えてたんだわ私^_^;

これがその全てではないですが、
まずは、大雑把にいえば

自分が自叙伝を出したとしてそれを親が真剣に読むことに耐えられるのか?
みたいな。

ジョーが言っていた部分はそういう「恥ずかしくおもわないか?」なのだと。

なら、わかります。
ある日私はビジョンボードを作りましたが、
私の夢と願望を貼りつけたこれを見た時に、主人がなんていうか?
それは当然気になりました。
余計な「ちゃちゃ」を入れられたくないのです。

ビジョンボードを作ると
それをリビングに掲げておけるかどうか?で
かなり歩みに「差」がでます。
「関係をクリアしているかどうか?」が現れちゃうからです。

私の先輩の藤川さんは


寝室にも叶えたいことがビシバシ貼ってあって
もちろん寝室は独立してて(笑)
眠りに落ちるまでその案件が叶ったら?を考えてるって、
私それが羨ましくて。。(爆)

と、それも\(・_\) (/_・)/オイトイテ

「これをやったら人はどう思うだろうか?」って考えますよね?
それが両親だった場合。
家族だった場合。姉妹だった場合。周囲の人の場合に置いて、

両親が一番そう思う。と言うことなのでしょう。


私の場合は始終潜在意識のこと考えてて
主人の見る映画は見たくないシーンが多いので
見るなとは言いませんけど(イヤミは言います・笑)
PC開いてヘッドフォン付けてます(爆)

すごく良い作品でそういうシーンはあるけど見てみればいいべや。
等と言っても、

刺激の強いものは一度目にしただけで、必ず脳を汚すからヤダ!!
これ以上汚したくない!潜在意識に余計なもの入れたくない!
ましてや感情を揺さぶるために家族が殺されるシーンから始まるなんてとんでもない!!

とはっきり言いますし、

掲げたビジョンボードを見て私がニヤニヤしてても
慣れてるので何も言いませんし、

昔私がよんで感動した、バシャールも潜在意識関係の本も
一度全て主人は踏破してくれてるので(とりあえずです)
何にしても説明はあまり要りません。

このブログにしたって、主人が読んでも
妹たちや嫁が読んでも、
たぶん「え~読んだの~?」と言うくらいで
多分ほとんど気にならない。
オマケに両親はいない。

つまり、わたしはずっと前から
家族が私をどう思うか?は、気になっていなかった。

だから、そのあたりがわからなかったのだと^_^;


もちろん、親子としての葛藤は別の部分がまた大きい事でしょうけど

自分のことを自分が思うように家族に認められてないのであれば
それを開き直る勇気と強さは有っていいように思います。

認める認めないは相手の気持ちですから、
それを任せて開き直ることができる。
自分の「素」を出せる。

親兄妹周囲にも
「何だか潜在意識だとか変な事言い出したけど大丈夫か?宗教に出もハマってるんじゃないか?」とか
言われるくらいになるといいですね^^。

それを突然ガバッ!とやったりしてはダメですよ、
着いてこれないですから。余計こじれます。

じわっと徐々に立ち位置の歩幅を広げる(*゚ー゚)。
相手もそのうち慣れますから(笑)。

リーやジョーが言うように
人はほとんど「頭の中で思い込んで」います。
一旦それをリセットして
リフレ―ミングしてみると、素晴らしい変化が訪れますよ^^



今日も長々描いてしまいました。
お付き合いありがとうございます。

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



魔法のジュースはいかがですか(*^-^)?
アロエベラは微量栄養素の宝庫です。多糖類が多く要らないものを排泄する力も強いです。
サプリメントではありません。獲れたてのアロエベラの葉肉を粉砕した天然のジュースです。
奇跡をを起こす魔法のジュース♪ あなたに必要ではないですか^^?
ブログ記事からご紹介ネルマエアロエ


流れ佳い感じ。

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



「ああ、たまには人の作ったお弁当を食べたい。」
今朝、主人の弁当を作りながらそんなことをつぶやいた私。

頂きました♡
かに飯弁当ヾ(〃^∇^)ノDSC_1497.jpg

おかずはともかく^_^;
蟹ぎっしりで美味しかった~♡

後ろの可愛い包みはご苦労様のプレゼント
大好きなバームクーヘン♪
欠けてる部分は食後のデザートにいただいちゃいました♪
DSC_1499.jpg


そう言えば今月になって切らしていた「昆布」
「欲っしい~日高昆布~!利尻でもいいから~!」と叫んでたら
昨日友人がこれをお土産に持ってきてくれました
DSC_1500.jpg
利尻だ~~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


ついでだから、宝くじも当たっちゃえ~!5億5千万~♪
だって一番まとまっていて使いやすいわ♪(笑)
それに私一度は見てみたいの、高額当選者用のパンフレット最新版♪

え?買わないと当たらない?
なんだかもう「買わなくても当たる気がする」んですけど(爆)

自分ですごいなって思うのは
買ってもいないのに、
寄付するところはすべて決まってるってこと^_^;

でも当たるときなんてそんなもんじゃないかな?と思うのでした。


まぁとにかく私ったらご機嫌よく幸せな毎日ですこと^^♪
これもすべて、宇宙と地球と世界と皆様と友人たちと家族親族のおかげ様。

ホントにおかげ様な人生なのですね。
ありがたいことだと思います。


確定申告も終わり

町内会婦人部長活動も2年の任期が無事終わるところ
後は総会と総会準備と引き継ぎ準備

7人目のマネージャーさんが誕生し
8人目9人目へと一気に続く予兆がぐいぐい来てて^^

明日は会議だったことを(忘れていた)教えていただき

明後日は革新的なグループセミナーがあって
オマケにそれって私が主催じゃないのよ~すごい~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

終わることと始まることが
ぎっしりと混在したこの3月のエネルギーは
私のアタマが追いつかないほどすごいものがあります。

で、追いつかないぐらいでちょうどわけです♪

波に乗って運ばれちゃおう♪

人目を気にせずそんなことをつぶやく私でした(*^-^)


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ











日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

「未曾有」と言う言葉

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓
P3080020-1_20130308104918.jpg



2年前の3月12日にかいた未来日記

http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-372.html

未来日記はあの震災の1年後の日にちだったけれど
もう2年が経とうとしています。


未曾有(みぞう・みぞうう)はもともとがサンスクリット語で
仏の功徳の尊さや、神秘なことを賛嘆した言葉。

「未だ曾(かつ)て有らず」と古来日本では使われていました。

善悪どちらの表現にも使い、現在では「悪い出来事」の方に
使われることが多いのだと語源辞典で知りました。

未曾有の出来事。

それは結局は生きている人間の世界の言葉です。


神戸の時も東北の時も
亡くなった多くの方たちは天界にいらして

この未曾有の出来事に対して
私たちが取るべき選択を「学べ」と、
教えてくれているのだと思うのです。

私たちの住む地球は、
こうしたものなのだということ。

巨大地震ですら、今までの地球の営みからみれば
そう大きな出来事ではないということ。

全てが有限であること。

自分の「生」と照らし合わせたら
そこには「畏敬」があるはずです。

技術の進歩も人間の大切な営みです。
しかし、それすら「儚い」事なんだと

「畏れ敬う」気持ちがあって初めて、
最終的な進化となるのではないでしょうか?

それぞれがそれぞれに
未曾有(未だ曾(かつ)て有らず)の命を持って生まれています。

亡くなった方たちが望むのは
それを知って生きていってくれることではないか?

私はそう思っています。

その方たちの分も
その方たちが生きたかった分も

生きている私たちは背負えるほどに力強いのだと
私は思っています。

人気ブログランキングへ



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

「ぶっちゃけ」と言う言葉

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪

P3080020-1_20130308104918.jpg

最近とっても気に入って読んでたメルマガ&ブログ&動画セミナーがあったのですが、
ここ1週間しっかり見させていただいていて
とてもパワーがあってすてきだし、
仰ってることも納得なのですが・・・

だめ、どうしても気になる^_^;
それは「ぶっちゃけ」と言う言葉の多さ。

それが気になっちゃうと
他の細部も気になってきて
最初に感じていたパワーは独特の苛立ちに思えて
とても聞きづらいものに変質していきました。

で、せっかくなのですが
フェードアウトしてしまいました。

うん。もう、お腹いっぱい^_^;


「ぶっちゃけ」と言う言葉が
好きではないんだということがしっかりわかりました(笑)

「ぶっちゃけ」ってなんでしょう?
ここだけの話?
じつはね、ってこと?
本音を言えば、ってこと?


多分昔は私も使ったことはあるんだろうけど。
その乱暴さが好きではなく
私の中では死語となっていました。

だからこんなに多用する人にであって、
うっかり反応しすぎてるのかしら^_^;?


「ぶっちゃけ」ってことは
じつはそれまで「ぶっちゃけてなかった」ということ?

せっかくいいセミナーで
きっと本音でお話してくれてるはずなのに

「ぶっちゃけ」が出てくるたびに
物を投げつけられたような気分(笑)

私が気にしすぎなのかしら?


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

春よ~♪まだ見ぬ春~♪(T^T)

一旦雪かきに出たのですが、
風がまだ止まず。
いったん撤退。

来年のために今日の記録しとこうと思いました。

でもこの写真じゃホントのすごさが分んなくて
もどかしい~!

ε-(´・`) フー

P3090047.jpg
昨日からの積雪シンジラレナイ(T^T)
というよりこうして吹き溜まってしまうわけです。

P3090052.jpg
ええ、窓は開きません。

P3090042.jpg
白くて見えづらいですけど正面玄関は埋まってます。

P3090040.jpg

P3090043.jpg

P3090045.jpg

P3090038.jpg


ふきのとうに、クロッカスにチューリップ
桜にヤマボウシにラベンダー。

早く会いたい~。

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

今シーズン一番(´∩`。)

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪


【ありがとうございます!】
講座運営会社のナレッジサーブさんからこのようなメッセージをいただきました。
皆さまの応援のおかげです。感謝いたします。

このたび、山田様の「願いを叶える『点描曼荼羅画』講座」につきまして、
事務局で、教材内容、受講者レビュー、レビューに対するコメントなどを拝見させていただき、
受講生に特にお勧めできる優良な講座と判断いたしましたので、
おすすめ度を5に更新させていただきました。

公開後1ヶ月に満たない短期間での5への更新はこれまでになく、
また、受講生の評価や満足度も高く、事務局としましても、
大変うれしく存じております。

これもひとえに、山田様の教材が優良であることに加え、
受講生からの質問へ迅速に対応なさっていることなどによるものと考えております。

みなさんそれぞれに素晴らしい曼荼羅画を描いていただけますよう。
これからもサポートさせていただきますね(*^-^)



先日の猛吹雪と同じような状態が一晩つづきました。
それも先日より雪が多い。
外に出て見たら家全体が埋もれそうです^_^;
皆さんが恐がったら困るので(笑)家の中から。
P3090052.jpg


うちの立っている位置が悪いのか
向かい側の倍くらいに
雪が吹き溜まるのでこんなことになるのですが。

今もまだ、地吹雪状態です。
今日は主人が仕事なので、
先ず車を雪から掘り出さなくてはならないのですが、
外に出た主人は
掘り出すのも諦め地吹雪の中「徒歩」を決めました^_^;

「ええ?」って思ったものの、
私も外へ出て納得(´∩`。)

道路が無い。
うちの少し先でタクシーが埋まってます。
これで車出すの無茶だと思います。

「遭難すんなよ~!」といって送り出したあと。
真っ白く雪に包まれた我が家を振り返って
ホントに悲しくなりました。
誰がするの?この雪かき(´∩`。)

多分今シーズン一番の積雪(というか、吹き溜まり)です。
せめてこの間のような被害が出ませんように。

卒業式シーズンはほとんど
雪解けでぐちゃぐちゃの道を歩く。
それが北海道の3月です。

それが、いくらなんでもこの吹雪と雪の量。。。、
ため息つきながら
自然界はしょうがないものね。と、
雪の下の「ふきのとう」を思ってみたりしています。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ





日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

それぞれの現実

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪


P3080020-1_20130308104918.jpg


先日曼荼羅画描きながらテレビを聞いていたら、
こんな話が聞こえてきました。

ある俳優の方が
無いはずの直線が見える。と言う話で
コメンテーターの先生が

我々は現実を見ていると思っているけど
実はわれわれの脳が作るものが「現実」なんだよね
全ての人は違う現実を見ているんだけれど
皆ちょっとずつ違う現実を生きているけど
最大公約数的なことを現実とおもって
それを共通のこととして話してるんだよね。

皆と違うものが見えてるということは独創的な現実を持ってるんだよ。



私は黙々と点を打ちながら
そうそう、その通り。と呟いて
え?って顔を上げました。

誰が話したのか?と思ったからです。
画面の中には生物学者の池田清彦さんと言う方がいました。

そっか、生物学者なんだ
なら当然だよね。

私もいつもお話させていただくけど、
例えば「味」ひとつとっても
それぞれに違う味を感じていますから

「美味しいね~」と話して
「いや、ちょっと塩きつくない?」なんて答えがかえってきても
仕方がないんですよね。

この感じる「差」が甘いものや味の濃いものだと少ないから、
スナック菓子などは、共通に味を感じやすいのかもしれないと思っています。

これを教えてくれたのが「アロエ」
私には「日なたの太陽の味」と思えたアロエも、

8割がたは「薬だと思えば飲める」という
気遣いの答えが返ってくるわけです(^_^;)。

でもまぁこれは、父がそうですけど
あるところで劇的に「普通」になるんですよね。
それがなぜか?は私にははっきり言えませんが、
それが身体の「変化」なのだと思います。


で、話がそれましたけれど、

私たちの現実は脳で処理されますから

同じ画面を見ていても可視域が違ったり
同じものを聞いていても可聴域が違ったり
同じものを読んでも感じるニュアンスが違ったり

そう言った細かな脳の反応が組み合わされて
そこに経験や体験と言う大きなものが加味されて
自分の中で「感覚」が生まれるのです。

100人が100人
一億人が一億人すべての現実は違うのです。
(あ、それって曼荼羅画みたい!)

で、結局、共通して受け入れられるものは
さっき言った味の濃い袋菓子のようなもので
万人にアピールできるもの。となるんですよね。

今までの世界はこの「万人受け」で大まかに成り立ってきていたように思います。

でも、万人受けするものがあれば反作用で
必ずニッチな物も生まれます。

今はなんだかこのニッチなものがあちこちで束になって
いるように思えます。

ニッチな現実を現実とする世界がそれぞれ束を大きくしている。
と言うように。

ああ、結局それも私が見ている現実ですね(笑)


他の先生による共感覚の話や
脳に何かできてる可能性も否めない、などの物理面の話。

みんなの答えがラフで専門的でいい塩梅で♪
面白かったです(*^-^)


私は曼荼羅画を描いているときは
線や点ばっかり見ているので
目をつむっても幾何学模様が見えます。(爆)

でもさすがに目を開けてて
なにかの延長上に線は見えないよなぁ~。

難儀だな~それ。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヘナでヘナヘナ

昨日はブログを書けませんで。。
すごいわ~一気に17位^_^;

申し訳ありません。
お時間許せばぽちっとひとつお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

人気ブログランキングへ


昨日ヘナをしましたよ^^

hennatree.jpg


今朝は、髪の毛がつやつや、ハリ・コシ満開♪で大満足。

さすがの私も(笑)
白髪が目立ってきたのもあるのですが、

ヘナのパワーってそれだけじゃないんですよね^^。

とにかく気持ちがいい。

要らないエネルギー
要らない付着物
要らない感情も

ひゅーひゅー抜けていく感じ?

私には「染める」というより、
デトックスセッションなんです。

だからなるべく、良いものを使います^^。
いいものにはいいパワーが確実にあります。

今回はネットで買った2000円くらいのですけど
それも残りの1回分。

昨日は「そうだ!」と思いついて
生アロエ99.6%の当社製品アクティベーターでヘナを溶いてみました^^。
多分その方が浸透が良いと思いましたので♪

アクティベーターを入れながら
泡だて器でペースト状にしていきます。
アロエの成分のせいかコシのあるペーストが出来上がりました。

干し草の香りがふんわりしてきます♪

さてっ!と、
着替えてタオルかけて
ニヤニヤしてきます(笑)

髪、短いですけど
分けながら塗っていき。
揉みこみながら
最後に残ったヘナで
お地蔵さん状態にしたらサランラップ
そしてヘナ用キャップ(ただのニットキャップですけど(笑))

しばらくすると、
アタマがぽっかぽか、身体もぽっかぽか
前回よりずっと頭皮に感じるエネルギーが強いです。

何とも気持ちいい時間が始まりました(*^-^)
なのでついでに瞑想してみます。
幸せ~♡

昔はカラーリングにパーマと
随分ハードワークさせちゃったので

ヘナがあって本当に良かったと感動しつつ。
アロエヘナパワーを感じていました。

アクティベーターを使っての変化は
染まりが早く感じたのと
なんたってツヤとハリが違うってことでしょうか?

それと「要らんものヌケ感」
ヒューヒューでございますよ(*^-^)


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

行動のメリットデメリット

ようやく読み終えました~。

今朝は本の紹介
←アマゾンへ

色んな例に例え
わかりやすく書かれていますが、
私の周りの出来事に置き換えると
えええ?これはどっち?と
わたしの頭は行ったり来たり^_^;。

「好子出現の強化」
「嫌子消失の強化」
「嫌子出現阻止の強化」

えっとぉ~じゃぁこの場合は?と考えた時に
死人テストに引っかかるとか(爆)

ちなみに、大雑把に言えば
好子とはメリット。
嫌子とはデメリット。

メリットが出現(もたらされる)ならその行動は強化(習慣化)しやすく
デメリットが消失(消える)ならその行動も強化(習慣化)されやすい

それぞれその反対だと行動は弱化しやすい。と言う話なのですが

では「行動」ってなに?ってなわけで^_^;

ちびちび読むと、前章へ戻ってばかりで全く進まない^_^;
なわけで、昨夜一気に(笑)読み終えました。

専門書的であるけど、
専門書ではない。
*だったら絶対に意味が解らなかったと思うし
 ぷぷって笑えない。

総評:面白かった♪

先々週、この先生をテレビの中に見かけた時に書いたブログ
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-905.html

この中で、この手法を
「犬のしつけ」のように感じたと書いたのですが、

この本を読んで
そもそもが、人間は育てられる中で
(悪意はなく誰も気づかず)「犬的」にしつけられてる部分がたしかにある。

それを今まで不思議に思っていなかったことに思い当りました。

つまり動物的に育てられている(動物だから当然かもですが)部分を修正するために
その行動がなぜ起こるか?ということを
「心」ではなく「動物としての行動」と、捉える。

「こころ」として捉えると難しい部分は
大部分が「犬的」に反復の中で根付いているわけです。
本人は全く気が付いていなくてもです。

もちろん私も含まれます^_^;

私が大学で心理学を学んでいたき
スキナー主体の「行動心理学」というのはあまりいい印象がありませんでした。
もっと人間は「心ありき」だろうと考えていたからです。

「そんな、機械みたいにね~」って^_^;

ただ、今この行動心理学と
潜在意識を並べてみると

超!似てます。
と言うか「同じなんだろうな」って思うわけです。


潜在意識の世界でも
植え付けてしまった価値観なりを
手放さなくては
新しい価値観が入らないわけですから。

考え方の修正が必要で
その修正を「行動」に置き換えるときに
何か起きるんですよね^^。

そんなこと思いついた私は
これ追求したら面白いかも。と思いつつ。

自分の仕事ではなさそうなので
しばらく放置します。

必要があるならまたやってくるはずです^^


ただ、怠学不登校や自閉症児について悩んでいる方は
ぜひ読んでみるといいと思います。

自分は何ができていないのか?
ではどうするのか?
がはっきりと書かれているからです。

心の現れが「行動」であるから
「心」を理解し導こう。って
間違ってはいないけれど、

あ!そーか!!
と思いしたことが1つ。

私はよく心や考え方の傾向について
「クセを治そうとするからクセは治らない
クセは新しいクセで上書きした方が早い」と
レクチャーするのですが。

それって非常に
この「行動心理学的だ」と、今気づきました。

すごいな~私って天才!!(爆)⇐私にとっての報酬なので強化される?(爆)☆ヽ(▽⌒)


あ、話ズレました^_^;

まず「こころありき」であるなら
その「こころ」がどう形成されたか?は非常に重要だということです。

自分のなかに根付いた癖も、ほどけてくかも、です。

そんなわけで、
非常におすすめでございます♪

本の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

地吹雪の下で

昨朝、2階から見下ろした車には
ほとんど雪が乗っていなかったので、
風が強かっただけで雪自体は大した量ではなかったのね。

そう思っていましたら。

我が家の玄関は開きませんでした。

DSC_1485.jpg
この赤い線まで雪が吹き溜まっていたからです。

思いきり押して何とかなりましたが
もう少し上なら開かなかったです、これ。
表玄関は位置が高いので大丈夫なのだけれど、
うちだけじゃないのだろうなって思いました。



一昨日の暴風雪で、死者が出たことを今朝知りました。

当日は私も夕方に主人を車で駅まで迎えに行った1回しか外に出ていませんでしたが
我が家の前の小さな四つ角でさえ、抗いがたいような強さで風が咆哮し
ドカンドカンと我が家に体当たりをしていました。

夕暮れの通りは視界は悪いですがまだなんとか、
でも、時折吹き付ける雪で視界が5メーターもなくなる状態でした。
国道に出てもそれは同じでした。

地吹雪が音をたてると、街灯も前の車のテールランプも消し去り
真っ暗ではなく、灰黒色の世界になりました。

10メーターほど先の信号も瞬間、姿かたちさえ見えなくなります。

恐かったですけど、風が一瞬止むと
確かに他にも車もバスも走ってますし
この吹雪の中歩道を歩いている(というか風に押されてる)人もいるわけです。

信号で止まった車は左右からの風の塊に体当たりをかまされ
ぐらぐらと揺さぶられて、時折持ち上がり浮くように思えて
恐かったですが、

昔、もっと大きな風に見舞われた時もあったけど
あの時でも大丈夫だった。ということを思い出し
「大丈夫」と自分に言い聞かせました。

駅までは国道を車で10分かかりませんから、
主人を乗せて帰り道。

サブロク(国道)でこれなんだから、
小さな田舎道なんかどこが道路なんだかわからなくなるよね。
遮るものがないから吹きだまるし、
そうしたらあっという間に道路が無くなるよね?
どうしてるんだろうか?
避難する場所もしばらくないのが北海道の道だし
家があってもこれじゃ見えないもの。
それにしても本当に
自然ってやつはどうにもならないんだなって思うわ。
凄すぎるわ。

と、話をしていました。

今思えば
まさしくそんな時間に。
1人のお父さんは娘を抱きかかえていたのでしょう。

思ってあげられなくてごめんなさい。
どうしようもない気持ちになりました。

2年前に奥様を亡くされて
一人娘をとてもかわいがっていたと
記事にはありました。

きっと「何があってもこの子を守る。」
そう強く思われていたんだと思います。

その「何があっても」が起きてしまった。

夜が明けて見つかったのは
黒いお父様のジャンバーの背中だけだったと
記事は書いていました。

立派だと思います。

そのお父さんの命の下から
娘さんの命はまた生を受けたのでしょう。
どうか、強く、と祈るばかりです。


今朝の空は真っ青、晴天で、
まぶしいくらいに外が白く輝いています。

きっと、今上空からみたら。
北海道中がまっ白く輝いているんだろうと思います。
悲しみを包んで。

一昨日あの地吹雪のなかで
召された8人の魂に祈りをささげるとともに。

どうか、どうか強く。と、
娘さんのことを祈ってます。
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

曼荼羅画 飛んでいきます。

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪




溜め込みすぎました^_^;。

いまだについつい惜しくなるのか
忘れたふりして手元に置こうとします^_^;

私は描きはじめた時からなぜかずっと、
「手元に置かない」という思いがあって、

差し上げたり販売したりして
私の手元から飛ばそう飛ばそうとしています。

なんだかそういう性質のもの。
暗黙の了解がある感じ。


これは私の!と思った方
お問い合わせはこちらからお願いします。
pirikarera@gmail.com




307459_549019011795371_649880655_n.jpg
紹介ページ⇒http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549410588422880.1073741830.268954756468466&type=1&l=00003b3959
Soldout暁(あかつき)18㎝角 6000円(送料込み)・3Dメガネ(図画用)プレゼント


166720_549016408462298_657608160_n.jpg
紹介ページ⇒http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549407501756522.1073741829.268954756468466&type=1&l=235fb355d8
Soldout 言祝ぎ 18㎝角 6000円(送料込み) 3Dメガネ(図画用)プレゼント


P3010114.jpg
紹介ページ⇒http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549391881758084.1073741828.268954756468466&type=1&l=97298f7200 
暗月(あんげつ・あんつき)15㎝角 3000円(送料込み) 3Dメガネ(図画用)プレゼント


P3010116 - コピー
紹介ページ⇒http://www.facebook.com/media/set/?set=a.547827551914517.126020.268954756468466&type=1&l=e97f652de2
tipi 4000円(15㎝角) 3Dメガネ(図画用)・送料込み


P3010151.jpg
紹介ページ⇒http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549338138430125.1073741827.268954756468466&type=1&l=504ff79c64
くさなぎ 21㎝角 8000円 (送料込み) 3Dメガネ(図画用)プレゼント。
大きな円(曼荼羅)の中に上下左右4つの円(曼荼羅)を組んでいます。


P3010110.jpg
紹介ページ⇒http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549443651752907.1073741831.268954756468466&type=1&l=48d8c1ce4a
Soldout drops 15㎝角 3000円 送料込み 3Dメガネ(図画用)プレゼント


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered