Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

神の数式

DSC_1401_201309261108145cc.jpg 神様が植えた植物


私は算数や数学は全く駄目で、
義務教育+高校の12年間一度も
5段階評価で3以上は貰ったことがありません^_^;

人生の中で解いたことのある一番長い公式は
確か臨床心理学でテストに出ると言われたもの。

分数の上にルートや二乗とか( )まで入った公式でした。

それを見たとたんに生唾を飲んだのは言うまでもありません。

思わずつぶやいたのは。
「40過ぎてるんだってば!!」って言葉でした(爆)

息子や娘のように若い同級生たちに助けてもらい
公式さえ忘れなければ解けるところまで行きました。

テストの日は、テスト用紙をめくったとたんにまず
覚えた公式を用紙に書き連ねました。

よし。←すでにそれで終わった感じ(爆)

そんなわけですから、数式が美しいなんて
考えたこともない人生を送ってきたわけです^_^

だから、いつ、だれから、
数式の美しさについて聞かされたのか
考えてみたのですが

「リーマン予想」の辺りで「素数」を知ったころだとすると
2009年で曼荼羅画を描き始めた頃になります。

いや、もっと前だった気がするけどもうわかりません。

とにかく曼荼羅画を描き始めた頃には
この宇宙にある「数の理(ことわり)」に
ウットリするようになっていました。


昨日、録画しておいたこれをみて
NHKスペシャル「神の数式」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0921/

宇宙を解明しようとする、量子物理学の世界の話しで
とてつもなくワクワク楽しみにしていたのですが

この中で理論物理学者ディラックについて
いろいろと話が進んでいました。

ディラックは特に「数式」に美しさを探求して
ノーベル賞をもらうほど有名な数式を発見したんだけれど

そこで彼の言う「美しさ」というのが

「全ての対称性を持つ完ぺきな美しさ
見る立場が変わると変わるのでは美しくない。」

と言うもので、

あああ~~わかるわかる←何でもすぐに曼荼羅画に結び付ける「とんでも系」

ホントにわかりやすく面白い番組でした。
そして、そのわかりやすさは
先日読んだ本と同じ感じで、どちらもぜひお勧め♪です^^
     ↓

宇宙はこう考えられている: ビッグバンからヒッグス粒子まで (ちくまプリマー新書)


それにしても
数式や理論物理学なんて、図や動画でわかりやすく教えてくれるから
なんとなく、ああそうなんだ。と思うだけの私なのに

それでも宇宙に満ちている「数の理(ことわり)」は
私を魅了してやみません。

美しいんですよね。ホントに。

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



なぜこんな事を書いてるのか?
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

「体幹」と「自律神経」

今朝も美味しい♪ヽ(^o^)丿→P5080006.jpg
「健やか」ってこういうこと♪を体感します。
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




昨日、こんなお買い物をしたことをFBに投稿しました。

blance.jpg
バランスクッション@amazon


実はPC椅子のクッションがもうボロボロで、
新しいものに変えたいと思っていたのです。
なのでこれを見つけた時に

!!これいいかも!

と、飛びつきました^_^;

早速帰って椅子に乗せたところ

抜群にいい!!

と、速攻FBアップしました。


というのも、日々PC前で長時間過ごす私の目下の悩みは

右足を上に足を組む癖があって、
身体がゆがんできている。

なのに、気を付けても気を付けても
ふと気付けば、脚を組んでしまってる。と言うものだったのです。

このバランスシートは
まっすぐ腰を下ろさないと座れません。
脚を組むと座っていられないのです。
だから姿勢良く座っているのが一番楽なのですね。

オマケに、腰が動きやすいので
疲れたら軽くウエスト・腰運動も
超簡単にできるのです。

運動不足の私に「腸」を動かす運動をプラスしてくれてるわけです。

は!!と思って、ソファーに置いて
腰を乗せて仰向けに寝ると
腰をひねる運動が楽勝で出来る!

すごいいいモノ見つけちゃった!
と、もうもう、大騒ぎの私でした。

商品が入っていた箱には色んなポーズが載っていますが
しょっぱなから目的が違うものですから☆ヽ(▽⌒) 
それらを見もしませんでした^_^;

すると体育教師の友人と体育会系ママから
「体幹」と言う言葉が出てきました。

「ああ、なんか箱にそんなことが書かれていたわ」と思いましたが。
いやいや、おばさんにはまず「腰用」なんて返して

今朝、ふと、改めて思い出したことがありました。

それは在る真冬の札幌
地元の人間もソロソロと歩いてる中
東海地方から遊びに来た体育教師友人とその友人(こちらも体育教師)は
凍った路面の横断歩道をカロヤカに走って渡ったのです。

さすが若いころから鬼のように体育会系で過ごしてきた女は違うわ。

なんて思わせてもらったのですが、
そうか!あれって「体幹」がしっかりしてるからなのか!
と、ひざを打ったのでした。

それで、調べて見たら

体幹(筋)は胴体の曲げ伸ばしのほか、
姿勢を保ち、体全体のバランスをとる役割を担っています。
歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたりする動的な状態でも体のバランスがとれるのは、
体幹の筋肉が作用して姿勢を安定させているからなのです。


ですって。

これって多分自律神経にも良いのでは?
と思って調べたら

日々の生活やストレス、運動等で、体の「ゆがみ」、心身の緊張が生じます。
無理な姿勢は肩のこりや背中のこわばり、腰の痛み、便秘等の原因となり、
自律神経が乱れ、免疫力も低下します。
体幹チューニングは2つの簡単な体操を、日々自分で続けることで、
体の緊張を解き、筋肉をやわらかくし、
心身を良い状態に保つことができるようになります。


ですってよ(*^-^)b

あれ?でも座ってるだけじゃだめなのかな?
いや、これはかなり「いい」と思います。

座り仕事が多く便秘気味の方にもお勧めします
(左右に腰と上体を揺らすだけで腸が動くから)

座り仕事の多いあなた!!
私はあなたの自律神経のためにこれをお勧めします~ヽ(^o^)丿!!

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ




日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

生きてる限り垢は出る

今朝も美味しい♪ヽ(^o^)丿→P5080006.jpg
細胞がリラックスするには必要なものがあります。
アロエベラはそれらすべてを天然で創り上げています。
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




私の知っている人で
自分の中の感情を紙に書きだして、
それをちぎったり燃やしたりしつづけている人がいました。
毎日です。

一度見せてもらった時には、
とても日々美しいことを言っているとは思えないような
荒々しい言葉が書いてありました。

出来るだけ生の感情のままって、、
ええ?って思って
・・・引きました^_^;

そうやって浄化するのだと聞いたときは
う~んそう言う方法もアリなのかしら?
なんて思ったものです。

もう8年くらい前のことです。

まよさんもやって!
どんどんクリアリングされていくから。って言われましたけど

私はどちらかと言えば
色んなものをくっつけたままでも、
色んなものを背負った重みのままでも
前に進んで行けば、それらは自然と私の身から剥がれていく。
ぶっちぎって前に進めば要らん物は自然法則で剥がれていく。

そう考えていましたから
実際にはやりませんでした。

そして、クリアリングだと言わなくても
要らない装備は外れ、
新しい装備はどんどん進化したものになって行きました。


つい最近、聞いてしまったのですが
その方のブログでゴミ箱いっぱいの紙が写ってた。。と

え?まだやってたんだ^_^; 

いやぁ~なんというか。。。。
途方にくれました。


その時に思ったんですけど。

垢と同じじゃないの!
一生垢こすってるってわけ^_^;?

人間は生きている限り、代謝し、垢として死んだ細胞を外に出しますが
生きている限りそれはずっと行われます。

それはそれで大切なことですが。。。

「感情はただの振り子」
「振り子に巻き込まれない位置KEEP!」

の私には、( ̄▽ ̄;)げげっ
そしてスタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

な一件でした^_^;。


それにしても♪
素敵な飲み物で素敵な代謝をして、
代謝上々で自然に生まれるパワーを感じて生きるのって
最高だなって(・ε-。)⌒☆

あらためて♡


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

ほれぼれ ブレンダ―ボトル

今朝も美味しい♪ヽ(^o^)丿→P5080006.jpg
細胞がリラックスするには必要なものがあります。
アロエベラはそれらすべてを天然で創り上げています。





私のお気に入りのブレンダ―ボトル
この子のおかげで、プロテインがすごくクリーミーです♪

でもそろそろヨレヨレで
さぁ迷います。

今度は何色が良いかな^^?

blender.jpg
→amazonへ(送料なしなので一番安いです^^)


うちのプロテインは溶けやすいと思うのですが、
たまに投入の順番を間違えたりすると
ちょっと大変なのです☆ヽ(▽⌒) 

でもこの子にしてからストレスフリーヽ(^o^)丿
いつでもプロテインはとてもクリーミーで美味しいです。

私の周りでは「氷を入れるとダマにならないとしても冷たいのが苦手」
「プロテインは粉っぽさが苦手」と言う方が多いです。

そんな方にお勧めしたところ
とっても喜んで使ってくれています。

プロテイン飲むのが楽しみになった♪って^^


他社さんのプロテインでもきっと
今より美味しく飲めると思いますのでお試しを^^

ブレンダ―ボトルのHP→http://www.blenderbottle.jp/
本来は高性能なミキサーだそうです♪

で、私はブレンダ―ボトルは販売していません^_^;
でも、プロテインならおススメがあります。

ビジーな毎日を支えてくれる私のプロテインはこれ♪
life8.jpg
解説はこちら→http://www.flpj.co.jp/tokusetsu/amino/index.html

1本で約1ヵ月
3本セットでお買い得です^^。(その上送料無料です^^)
13650円(@4550円~@3990)

え?3本要らない?
☆ヽ(▽⌒) 

では、私に言ってくださいね^^


さて、本当に何色にしようかな~♡
ブレンダ―ボトル♪


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

変わらないこと

↓もうかれこれ12年前に私が初めて作ったチラシ↓

aloeチラシ




最近ようやく色んなことが落ち着いてきて、
あちこち広げっぱなしの資料の片づけに手を付けました。

ほとんどの資料は自分で作ったものです。
なのに
新鮮だったり
感動したり、
苦笑いもたまに。。。

で、
呆れるほどすごいな。と思うのが、

「この13年間、一貫して私の伝えたいことが一切変わっていないこと」でした(笑)。


多分今書いても、上のチラシと同じこと書くだろう私のアロエ。

そう、わたしにとって
こんなに神聖で、その上はっきりと違いが判る植物があるなんて!と言う驚きが
今に至るまでの「(私にとっての)すごい事」なのです。


始めて飲んだ時のあの全身の細胞が歓喜した感覚(?)
今でも飲めば心と細胞が「正目に撫でられ癒される感じ」←飲んでる人は分りますよね?(笑)

私はキリスト教のことは良くわかりませんが
聖書には良くアロエが出てきます。

中でも私はこのフレーズが好きです。

num24:5なんと美しいことよ。ヤコブよ、あなたの天幕は。イスラエルよ、あなたの住まいは
num24:6それは、延び広がる谷間のように、川辺の園のように、主が植えたアロエのように、水辺の杉の木のように。

そうか、イエス様はアロエを植えたのね(*^-^)
なんでだろ?なぜ、アロエだったのかな?

そう考えながら。


私が作ったたくさんの資料は、
日本中の色んな所へ飛んでいき。

読まれたり、読まれなかったりしていることでしょう。

でも、それがいいんだよな、なんて思っています。

私はそれで何かをコントロールしたいと思っているわけではなく
きっと、ただ、この世にそれらを生まれさせただけなんだと思うから。

私はこのアロエと曼荼羅と
幸せな仕事を二つも持っている。
そしてそれらに育てられている。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



チラシが読めないとのことで転記しました。

*************************

【アロエベラ】
4000年前、クレオパトラが愛用し、新改訳聖書にはイエスが植えたとされ登場するアロエベラ
神聖な儀式には香として没薬(もつやく・ミルラ)とともに使われた植物です。

ご存知ですか?
私達の身体は、あなたが毎日口にしているその食事がいわば、原料です。

筋肉も血液も脂肪も「食事」から摂られる栄養素と酸素の働きで、作られたり、代謝したり、動いています。

日ごろ意識しない事ですが、
それがかなり大切だって事を、あなたにも知っていただきたいのです。

アロエベラは、照りつける太陽からビタミンを
乾いた古代の地中からミネラルを受け取り
私達の元へ届けてくれる、他に類を見ないほどの栄養素をもつ植物です。

人間のスピリチュアルな在りようはもう数年前とは比較にならないほど社会的な「前面」に出てきています。
身体と心はとても密接・・・そのことに多くの人が気付き始めました。

精神世界では体や心の問題が精神的な現象から本人が引き起こしていることが多いと考えられています。
そのために心の内側をヒーリングで癒して問題を解決することもそんなに特別な事ではなくなってきました。

しかし・・・心の内面だけで解決できていない部分があります。
それが細胞のメンテナンスです。

細胞が丁寧な材料でメンテナンスされていたら、「気づき」は自然に生まれます。
今自分が何を欲しているのか・・・無垢の赤ん坊のように、
スピリットからの指令をまっすぐに受け取れるようになることでしょう。

【マインド・ボディ・スピリット の三位一体を目指しましょう】

マインド・スピリットだけではなく・・・
ボディ(臓器や血液・筋肉・脳などの全て)の作られる内容、これに注目してみませんか?

アロエベラジュースは、その豊富な微量栄養素も駆使して、体内の栄養素バランスを整えます。
どんなときでも「バランス」は一番の重要事項ですよね。

わたしたちは自分が思っている以上にスピリチュアルであり。本来は何もかも知っている存在です。

しかし現代の食生活ではこのバランスがとても弱ってきて、私達や未来の子供達の存在を危うくしています。
それは、本来自然から受け取るはずの栄養素が届かなく(入らなく)なっているからだともいえます。

私達と一緒にアロエベラジュースを飲んでみませんか?


「パラレル・キャリア」

「パラレル(並行)・キャリア」って聞いたことがありますか?

経営の神様 P・ドラッガーが『プロフェッショナルの条件』と言う著作の中で

「知識労働者には、いつになっても終わりが無い。文句は言ってもいつまでも働きたい。
とはいえ、30のときには心躍った仕事も、50ともなれば退屈する。
したがって第2の人生を設計することが必要になる」

その解決策としてあげた3つの中の1つが
「パラレルキャリア(第2の仕事)、すなわち本業にありながら、もう1つ別の世界をもつことである。」
と、言っているのです。

でも、今の時代には、違う意味でもこのパラレル・キャリアと言う考え方が
必要ではないかしら?と思ってるんです。

ドラッガーは会社の寿命を人の寿命が追い越してるとも言いますが、
現代は、人の寿命なんてほど遠く、大手の会社さえいつでも戦々恐々・息絶え絶えに見えます。

息を吹き返した?
その多くは何千人もの人員を削減したからです。

書き上げると暗くなりそうなのでやめておきますが(笑)
他にもたくさんの「パラレル・キャリア」が必要な理由があるのでは?と思います。

「守り」に入ることほど現代に似合わないことはないと思います。

でも、そんな時に選ぶのが「時間給で切り売りする労働」しかかないとしたら
何だか人生にがっくりではないでしょうか?


我が家は主人と私の二人が戦力ですが(笑)
「ダブルインカム」ではなく常に「ワーキングシェア」でした(爆)

あこがれの専業主婦には結局一度もなれませんでしたけど
今は「それが良かった!ラッキー!」って思ってます。

だって、私の同級生たちは口をそろえて「仕事が無い」って言いますから^_^;


その上、今の私は「パラレルキャリア」持ち。
人様に会うときは2種類の名刺を渡しています。

1つの事もやり遂げられていないのに2つもできるのか?と言われそうですし、
結局効率が悪いとも言われます。
成功法則などの本では「やめとけ」と言われるスタイルになってしまっています。

でも、どちらの仕事も「効率がすべて」な仕事では無く
そのどちらも収入の為以上に私には運営しがいのあるものです。

また、どちらも探したのではなく絶妙のタイミングで与えられた仕事だったわけで。
出会ってしまった。引き寄せてしまった。そうとしか思えないものでした。
*こういう直感をないがしろにしない自分で良かったといつも感動してます(笑)

今はこうしてブログも滞りがちですが、
今年立ち上がったもう一方がもう少しシステム的に落ち着きが出れば
時間はもう少しできるでしょうし、

今までのアロエのお仕事の方も手を掛けられる掛けられないところがはっきりしてきたため
メンバーにとっても、自立を促すいいチャンスが来てるんだなって、思えます。

このあたり↑が今まで私には上手く展望してあげられないところだったかもしれません。


そして今「パラレル・キャリア」って考え方は、
子育て中のお母さんにも通用するなぁと思ってるんです。

どっちにしろ家開けられないんだし、
どっちにしろ大きく空く時間なんてないんだし、
どっちにしろ忙しいのだから。

同時にできる隙間に仕事をやっちゃえば?!ってね^^

だって、若くて能力があって頭のいい人たちが
ごろごろと戦線離脱してるなんて勿体ないと思うんです。

若い時できることをポジティブに吸収すること
将来的にそれが立ち上がること
そんな仕事づくりの輪ができたら、最高じゃないかなって(*^-^)v

多分私が紹介している宇宙と身体の仕事は
「パラレル」にするにはもってこいだと思いますよ。

ドラッガーが今生きてたとしたら(もちろん的確な展望はしていますが)
リアルに今、どんなことを言うのかなぁと思いながら。

働きたいけど仕事が無い、時間が無い、キャリアが無いなんて聞くと
おせっかいに火がついてしまうのでした(笑)



日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

憂うのではなく日本

「そりゃ当たり前でしょ、」というか、
それを言うことができなかった日本のマスコミの代わりに
海外のマスコミが突っ込んでくださっていて。

ホッとしているのか悲しいのかわからないので
ニュースを見ないようにしているこの2日間です。

起きてしまったことはしょうがない。
戻すことはできないのですから。

ただただ残念だと思う事。

西田文郎先生に教えてもらった「知覧」のお話

あの時日本の将来を担うはずだった素晴らしい青年たちが
日本から奪われてしまったこと。

その結果が今なのではないかな。って。
いろんなときにポツポツと思わされるのです。

そんなことを考えてたら
昨日見た映画の試写会で「永遠の0」の予告を見て
予告だけで泣いてしまいました。



だからこそ、
私は新しい日本を夢に見ます。

夢を捨てません。




日本。甦れ。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

悪玉アディポちゃんとの戦い

DSC_1869.jpg
今日もこの子のおかげ♡
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




いろいろと大繁盛だった8月が終わり。
ひと段落だな~ε-(´・`)
と思ったら、今日から千葉の姪っ子が来札。

ありがたいことに息つく暇もありません^_^;


しか~し!

なんだか素敵な事が訪れています。
なんだかんだで根を詰めた曼荼羅画のセカンドテキストが上がったとたん。

ストン!と「むやみな食欲」が落ちたんです。

ああ。やっぱり、ボーっとするのが好きな私にとって
先へ先へと走っていく毎日はキツカッタノネ(´∩`。)

と思う出来事でした。


最初のうちは良かったのです。

まぁもちろん食べるという区切りをつけることによって
作業は能率が上がっていましたから。

しかしある一定の時期を越えると
明らかにそれが加速し、
加速している自分が嫌なのでまた加速し(爆)

MAXまで行くと明らかに「乗っ取られている感じ」がするのです。


なにに?というと。
「悪玉アディポサイトカイン」です。

悪玉アディポサイトカインは主に「内臓脂肪」で活躍。
普通「食欲」と言うのは脳が指令を出すのですが、

唯一脳以外で指令を出せるのが、
中性脂肪が内臓に溜まったとたんに現れてくる
この「悪玉アディポサイトカイン」では?と言われています。


自分でダイエットの資料を作って
自分でせっせと調べ書いたためか、


私はあるところを境に、

ああ、善玉アディポちゃんが悪玉アディポちゃんに負けたわ。

と、理解しました(爆)


つまり、ストレスもあるのですが
お腹周りの脂肪が明らかに増えた!とわかったところから。

奈落へ落ちるように
食欲がわいてくるんですね^_^;

ああ、もう仕方ないわ。これが終わるまで・・・

と言うわけで、
ストレスと悪玉アディポちゃんに乗っ取られた私は
なすすべもなく流れに身を任せていました(爆)。


それがストレスが消えたら
よ~く体が理解したようで、

今の状態がとても「嫌だ」と思え(それまでは思えない)
ちょっとした食欲がわいても、身を任せなくなりました。

食事に対して冷静さが備わりました。

は~ε-(´・`) やれやれです(笑)


涼しくなったし、少し体を動かしながら。
絞って行こうと思います^^。


そんなわけで、みなさん。

中年期以降はこの「悪玉アディポちゃん」に乗っ取られないように
気をつけましょうね (・ε-。)⌒☆


悪玉アディポちゃんが増えると「体に良いもの」を受け付けなくなります。
どこかで「拮抗」が崩れてしまうからかな?
そのせいでアロエをさぼりがちになった自分を反省してます。

アロエ飲むのをさぼらなかったらこうならなかったのに・・・(´∩`。)

と、いい経験をしました。



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered