Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

動的平衡(番外編)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
アロエとか健康の話し | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリアファイルなのかクリアフォルダーなのか?

今まで疑問に思っていてもなかなか解決しなかったとある問題。

自分が販売する側になって初めて「調べる」という事をしてみました💦

クリアファイル(フォルダー)
皆さんはこんなのを想像しますよね?
キャプチャ1

私の疑問は
これはファイルなのか?フォルダーなのか?だったんですが、

販売会社によってもその呼び名が違うという事が判明

この辺りで、

んじゃぁどっちでもいいじゃん。ってことなんですが、せっかく調べたので書いておきます。

ファイルかフォルダーか?の前に以下も各社、各地で違うらしい

クリアー、
クリア、
クリヤー(コクヨ)

意外です。

私はずっと「クリアファイル」だと思っていたので
「クリア(透明)」なファイルケースというイメージでした。

クリヤーって言う?
少なくても北海道は言わないよなぁって(;^_^A

最大大手コクヨさんが「クリヤー」っていうの不思議です。

でもまぁ、それは置いといて

そもそも一緒くたになっている理由の一つにこれがあります

英語は
フォルダーは挟む
ホルダーはつかむ
なのですが、フォルダーとホルダーの使い分けが日本人には無理(;^_^A

クリアフォルダー
キャプチャ1

クリアホルダー
キャプチャ2


英語でフォルダーは書類挟みの事を言うらしく
透明な書類挟みだからクリアフォルダーというのが正しいのですが
上記の使い分けが難しいという問題を鑑み、

正式名称 クリアーファイルフォルダーのフォルダーを省略して
クリアファイルと呼ぶようになった。んだそうです。

(こちらで勉強させていただきました:https://ameblo.jp/sonnykim/entry-11149002201.html)

という事で

クリアファイルとクリアフォルダーは
ぺラっとした一枚もの

クリアホルダー、クリアブックは
ポケットがたくさんあって冊子状になったもの

こんな感じでしょうかね^^

いろんな呼び名が正式にまかり通っていますので
どう呼ぼうが状態さえ望みのものならそれでいいという
自分の中での決着がつきました。

ちゃんちゃん♪

ちなみに、私がアスクルで買ってるのは
一枚ものぺらっとしたクリアフィルはこのように表記されていました。

キャプチャ3

「クリアーホルダー」

ね?なんでもいいのよきっと(笑)
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
