Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 私の愛する静けさ

私の愛する静けさ

DSC_1869.jpg
今日もこの子のおかげ♡
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




最近の家を建てる行程は「うるさい」です。

昔のようなトントンカンカンじゃなくて

うい~んとかぐぉ~とかぎぎぎぎとか
バンバンバン!がらがらがら!ってね。

ようやく周りの工事が終わったかと思うと
今度は真裏の新築工事が始まったのです。

は~。
静けさを愛する私としては、
辛いです~。

しかし我が家が建った時にも
周囲にはこんな思いをさせたのだと思うので
申し訳なかったなと思うのです。


静けさのお話と言えば、

みなさんは、電気もとおってない地域で
夜を迎えたことがありますか?

今時は、山の上でも電波塔がたっているから
なかなか難しい条件だと思います。


私が経験したのはバリ島の小さな村でのこと、

夜10時に発電機が切れるので、
その瞬間に全くの無音になります。

それまでも静かで
虫の出す音と波の音だけしか聞こえていないと思ったのに

発電機が切れた瞬間
それまで聞こえていたものすべてが「質」を変えました。

あの感覚を今でも忘れていません。


柔らかなベルベットに包まれ
耳のそばに置かれたような
虫の音
波の音

電波が浮遊している空気の中で聞くのとは
全く違います。


常に電気が流れていて
電化製品に囲まれた生活の中

私たちの耳には、
つねに、何か流れてきているんだとわかります。


私が行ったその村は
一昨年10年ぶりに訪れましたが

電柱が立ちならび
若い人向きの店が軒をつらね
朝起きた時から、
低いずんちゃかずんちゃかが聞こえる村になっていました。

日本にいてこんなに便利のいい生活をしていて、
村の変化が寂しいだなんて言うつもりはありません。


ただ、
細胞がホッとする静けさというのは
ああいうものなんだな。

と、身体が懐かしがるのです(*^-^)。


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ








関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered