Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 癒しとストレス解消の違いTOPサロン ぴりか・れらの話し ≫ 癒しとストレス解消の違い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

癒しとストレス解消の違い

DSC_1869.jpg
今日もこの子のおかげ♡
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




先日、友人のイベント会場へ行ったときの話です^^。

「自分にとって一番の癒しって何?」と言う話になりました。

ちょっと考えてみて~。といいつつ
少しテーブルを離れたのですが

戻ってみると

「ストレス解消」の話になっていました。

あれ?^_^;
癒しとストレス解消は違うと思うけど・・というと

どう違いますか?と尋ねられて

そう言えば、どう違うんだろうか?(爆)


私にとって何が癒しと感じるか?と言えば

「雨の日に家の中で窓から外を見ている」のが昔から一番の癒しの時間。
「ただただ、なんでもない時間」の代表格のようなものだからです。

火曜日のサロンの日に、友人の千佳子に聞いてみました。

千佳子に、私の雨降りの日の幸せな時間の話をしたら
千佳子はこういいました。

「私にもある!その時間!」
「閉店前の1人っきりの時間、店に居なくてはならないから
 何かをできる時間でもなく、ただそこにいる時間、それが大好き」

そうか、私も千佳子も

「ただただなんでもない時間」を自分の癒しの時間と考えているんですね(*^-^)。


今度他の人にも聞いてみよう。なんて思っていて今日、
久しぶりにに開いた大好きな本の中にこんな文章を見つけました。


抜き書きですので、真意が上手く受け取ってもらえることを信じて。


*******************

人の本当の憩いの場所は、大きな沈黙の中にあります。
これは真実であって自分の中で永続するすべてのものの源泉です。

しかし、人は現在、両面の性質を持っており、外界での活動も必要です。

沈黙だけで過ごすのも、活動だけで過ごすのも、
この世界においては真実の生活ではありません。

本当の人生とは、世俗を離れた静養の中で力と知恵を蓄え、
それを人生の活動の中で正しく使うものです、

仕事で疲れた人は、夜には自宅に帰って、甘美な休息と回復をして。
翌日の労働に備えます。

それと同じように、
人生の労働で壊れてしまわないように、
世俗の大きな仕事場の騒音や労苦から離れて、
永続する癒しの場所で沈黙して短い時間休むのです。

厳粛で意図的な孤高の時間を毎日取り入れる人は
力強く、役に立ち、神聖な人になるでしょう。

世俗を離れて静養することは、強い人のためのものです。
あるいは、強くなる準備のできた人のためのものです。

人が偉大になるとき、その人は一人になります。
独居の中で探し求め、そして見つけます。

なぜならすべての知識、知恵、真理、力に至る道があるからです。
そして、その道はいつでも開かれています。

しかし、それは音もない静養や、
人の本質の未踏の沈黙の中に存在しているのです。

ーーあなたの本当の癒しの場所は沈黙にあるーー



 
 ↑素晴らしい本ですよ^^ぜひ手元に置いてください。


と言うことで、

静けさと一人でいることを愛する私は
同じように楽しく家族やみんなといることを愛しているんだと。
思いましたし、

「何かをしなければならない時間」があるから
「何もしなくていい時間」を癒しとして受け取ることができてるんですね。


みなさんにとっての癒しの時間はどんな時間、瞬間ですか(*^-^)?



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。