Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 「パラレル・キャリア」TOP日々の話し ≫ 「パラレル・キャリア」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「パラレル・キャリア」

DSC_1869.jpg
身体と心がイキイキは、今日もこの子のおかげ(*^-^)v
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




「パラレル(並行)・キャリア」って聞いたことがありますか?

経営の神様 P・ドラッガーが『プロフェッショナルの条件』と言う著作の中で

「知識労働者には、いつになっても終わりが無い。文句は言ってもいつまでも働きたい。
とはいえ、30のときには心躍った仕事も、50ともなれば退屈する。
したがって第2の人生を設計することが必要になる」

その解決策としてあげた3つの中の1つが
「パラレルキャリア(第2の仕事)、すなわち本業にありながら、もう1つ別の世界をもつことである。」
と、言っているのです。

でも、今の時代には、違う意味でもこのパラレル・キャリアと言う考え方が
必要ではないかしら?と思ってるんです。

ドラッガーは会社の寿命を人の寿命が追い越してるとも言いますが、
現代は、人の寿命なんてほど遠く、大手の会社さえいつでも戦々恐々・息絶え絶えに見えます。

息を吹き返した?
その多くは何千人もの人員を削減したからです。

書き上げると暗くなりそうなのでやめておきますが(笑)
他にもたくさんの「パラレル・キャリア」が必要な理由があるのでは?と思います。

「守り」に入ることほど現代に似合わないことはないと思います。

でも、そんな時に選ぶのが「時間給で切り売りする労働」しかかないとしたら
何だか人生にがっくりではないでしょうか?


我が家は主人と私の二人が戦力ですが(笑)
「ダブルインカム」ではなく常に「ワーキングシェア」でした(爆)

あこがれの専業主婦には結局一度もなれませんでしたけど
今は「それが良かった!ラッキー!」って思ってます。

だって、私の同級生たちは口をそろえて「仕事が無い」って言いますから^_^;


その上、今の私は「パラレルキャリア」持ち。
人様に会うときは2種類の名刺を渡しています。

1つの事もやり遂げられていないのに2つもできるのか?と言われそうですし、
結局効率が悪いとも言われます。
成功法則などの本では「やめとけ」と言われるスタイルになってしまっています。

でも、どちらの仕事も「効率がすべて」な仕事では無く
そのどちらも収入の為以上に私には運営しがいのあるものです。

また、どちらも探したのではなく絶妙のタイミングで与えられた仕事だったわけで。
出会ってしまった。引き寄せてしまった。そうとしか思えないものでした。
*こういう直感をないがしろにしない自分で良かったといつも感動してます(笑)

今はこうしてブログも滞りがちですが、
今年立ち上がったもう一方がもう少しシステム的に落ち着きが出れば
時間はもう少しできるでしょうし、

今までのアロエのお仕事の方も手を掛けられる掛けられないところがはっきりしてきたため
メンバーにとっても、自立を促すいいチャンスが来てるんだなって、思えます。

このあたり↑が今まで私には上手く展望してあげられないところだったかもしれません。


そして今「パラレル・キャリア」って考え方は、
子育て中のお母さんにも通用するなぁと思ってるんです。

どっちにしろ家開けられないんだし、
どっちにしろ大きく空く時間なんてないんだし、
どっちにしろ忙しいのだから。

同時にできる隙間に仕事をやっちゃえば?!ってね^^

だって、若くて能力があって頭のいい人たちが
ごろごろと戦線離脱してるなんて勿体ないと思うんです。

若い時できることをポジティブに吸収すること
将来的にそれが立ち上がること
そんな仕事づくりの輪ができたら、最高じゃないかなって(*^-^)v

多分私が紹介している宇宙と身体の仕事は
「パラレル」にするにはもってこいだと思いますよ。

ドラッガーが今生きてたとしたら(もちろん的確な展望はしていますが)
リアルに今、どんなことを言うのかなぁと思いながら。

働きたいけど仕事が無い、時間が無い、キャリアが無いなんて聞くと
おせっかいに火がついてしまうのでした(笑)



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ










関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
