Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 「体幹」と「自律神経」

「体幹」と「自律神経」

今朝も美味しい♪ヽ(^o^)丿→P5080006.jpg
「健やか」ってこういうこと♪を体感します。
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




昨日、こんなお買い物をしたことをFBに投稿しました。

blance.jpg
バランスクッション@amazon


実はPC椅子のクッションがもうボロボロで、
新しいものに変えたいと思っていたのです。
なのでこれを見つけた時に

!!これいいかも!

と、飛びつきました^_^;

早速帰って椅子に乗せたところ

抜群にいい!!

と、速攻FBアップしました。


というのも、日々PC前で長時間過ごす私の目下の悩みは

右足を上に足を組む癖があって、
身体がゆがんできている。

なのに、気を付けても気を付けても
ふと気付けば、脚を組んでしまってる。と言うものだったのです。

このバランスシートは
まっすぐ腰を下ろさないと座れません。
脚を組むと座っていられないのです。
だから姿勢良く座っているのが一番楽なのですね。

オマケに、腰が動きやすいので
疲れたら軽くウエスト・腰運動も
超簡単にできるのです。

運動不足の私に「腸」を動かす運動をプラスしてくれてるわけです。

は!!と思って、ソファーに置いて
腰を乗せて仰向けに寝ると
腰をひねる運動が楽勝で出来る!

すごいいいモノ見つけちゃった!
と、もうもう、大騒ぎの私でした。

商品が入っていた箱には色んなポーズが載っていますが
しょっぱなから目的が違うものですから☆ヽ(▽⌒) 
それらを見もしませんでした^_^;

すると体育教師の友人と体育会系ママから
「体幹」と言う言葉が出てきました。

「ああ、なんか箱にそんなことが書かれていたわ」と思いましたが。
いやいや、おばさんにはまず「腰用」なんて返して

今朝、ふと、改めて思い出したことがありました。

それは在る真冬の札幌
地元の人間もソロソロと歩いてる中
東海地方から遊びに来た体育教師友人とその友人(こちらも体育教師)は
凍った路面の横断歩道をカロヤカに走って渡ったのです。

さすが若いころから鬼のように体育会系で過ごしてきた女は違うわ。

なんて思わせてもらったのですが、
そうか!あれって「体幹」がしっかりしてるからなのか!
と、ひざを打ったのでした。

それで、調べて見たら

体幹(筋)は胴体の曲げ伸ばしのほか、
姿勢を保ち、体全体のバランスをとる役割を担っています。
歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたりする動的な状態でも体のバランスがとれるのは、
体幹の筋肉が作用して姿勢を安定させているからなのです。


ですって。

これって多分自律神経にも良いのでは?
と思って調べたら

日々の生活やストレス、運動等で、体の「ゆがみ」、心身の緊張が生じます。
無理な姿勢は肩のこりや背中のこわばり、腰の痛み、便秘等の原因となり、
自律神経が乱れ、免疫力も低下します。
体幹チューニングは2つの簡単な体操を、日々自分で続けることで、
体の緊張を解き、筋肉をやわらかくし、
心身を良い状態に保つことができるようになります。


ですってよ(*^-^)b

あれ?でも座ってるだけじゃだめなのかな?
いや、これはかなり「いい」と思います。

座り仕事が多く便秘気味の方にもお勧めします
(左右に腰と上体を揺らすだけで腸が動くから)

座り仕事の多いあなた!!
私はあなたの自律神経のためにこれをお勧めします~ヽ(^o^)丿!!

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ




関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered