Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 人生初 「炒りカカオ豆」

人生初 「炒りカカオ豆」

人生で初めて食べて、
今回この機会が無ければ一生食べることはなかっただろうという代物。

ローストカカオ豆です。

DSC_2129.jpg


きっと皆さんが想像する食感とは少しだけ違うと思う食感(笑)

アーモンドのような(ちょっとしっとりした)「コリッ」と「サクッ」の中間
「さくっ」や「コリッ」だけでは表現できない不思議な食感なのです^^。

味ですか?

ん~。
ココアの香りのする甘味の一切ない(ほろ苦い)チョコレート。
としか表現ができません。

一個食べて
もういい。と言う人と
嫌いじゃない。と言う人と、

この食感と香りを味わいたくて、
もう一個もう一個と手を出す人に分かれると思いますが、

私はこの最後の部類(笑)

この感覚は
一個食べただけでは分からないと、
袋に入ったものを持ち帰った私の感想です(笑)。

だって、何個か食べて分かったのですが、
ローストの具合で一個ずつ微妙に違うのです^^。

なので次は?と手が出てしまう。
油分の多い「しっとりコリッサクッ」にあたると絶妙の至福です(笑)


調べて見て分かったのですが、

さやから出して綿のような果肉をどけて種子を炒る。
ではなかったのですね。

綿のような果肉と共に熟成(少し発酵)させてから
乾かしながら水分を飛ばし
それから丁寧に炒ったものだったのです。

本当に貴重なありがたいものをいただいたのだとわかりました。


ここからココアが生まれ、ココアバターが生まれ
チョコレートが生まれたんだなぁ~って、感動しちゃいました。

貴重なので昔は「貨幣」の代わりでもあったカカオ豆。

今回は友人の由美さんが、
ご家族の実家のコーヒー園で取れるカカオ豆を食べたお話を聞いて、
羨ましい~!食べてみたいと叫んだ私に、と。

由美さんがこれまた友人に持たしてくれて私の元へ届きました。

感謝感謝です~♪


押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered