Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ 大人が輝かなくちゃ!

大人が輝かなくちゃ!

今日の朝刊で、非常にショックを受けました。
1409527586579.jpg

私は40歳で大学に行きました。

全くお金がないのに、仕事を辞めて無収入になる上ん学費を払うんですから
無謀にもほどがあると思いましたが、
40歳の私は「準備の整う日は永遠に来ない」と気づいてしまっていたのです。

願書ってものを取り寄せてみるだけ
書類ってものをそろえてみるだけ
大学へ行く!!という決意というより、
ひとつひとつ手を付けて見た、という感じです
でも。
受験票を見た時のどうしようもない胸の高まり。
後の事は後でしか考えられないという開き直り。

結局合格するのですが、
もう、毎日私は生唾を飲んでいましたね(^_^;)
だって、本当にお金がないんですから。

どうしようもなくて逆立ちしたら、ちゃりん!って音がしました。
若い時から積み立ててた生命保険!

その時に思ったんです。
やっぱり、事はなるようになるのね^^って。
それでずっと今に至るわけです。
動いてから考える(*^-^)v

とまぁ、そんな加減で生きているの私なのですが、

わたしにはその時のワタシの勇気を誇らしく思うときがあります。

それは私が大学に行ってから、
だから決めたの、と、友達2人が大学へ進み
1人が医療事務の資格を取るために学校へ行ったこと。
姪っ子も30にして看護学校に入るための予備校へ行っています。

昔からの私を知っている友人には
「あれができるなら私もできるだろう」
そう思ったのだと思います^^

わたしかは友人たちのハードルをしっかり下げたんですね^^

よく講座で話すのですが、
親が夢を持ってないのに、子どもに夢を持てなんてそりゃ無茶なんです。
でも、夢を追いかけるお母さんがそばにいたら、子どもは安心して自分も夢を追いかけます。
「夢の見つけ方も上手になる」ものです。

あなたの為にお母さんは働いているのよ。
学費があるから仕事辞められないし。
あなたさえ幸せならお母さんはそれで幸せ。
あなたの幸せがお母さんの幸せなのよ。

と、まあこんな気持ちのなかで育つ子供と

お母さんにはお母さんの夢があるの応援してね!
お母さんもあなたを応援しているからね!
あなたの応援が一番うれしい!
お母さんはこの仕事が大好きなの!

と、、言う喜びの中で育つ子供と

自立心が持てるのは当然後者ですよね^^?

自分が飛んでもいないハードルを高く上げる作業をするより、
ほらほら、転んだって飛べるときは飛べるのよ!とハードルを下げてあげられることが、
子どもに「やってみる」と言う気持ちを持たせてあげられるのです。

だから、家の中でお母さんが一番輝いてください!!
「おかあさんはもう~自分の好きな事しかやらないんだから~!!」と、子どもに呆れられるくらいのお母さんになってください。
自分から光を放ってください!!

そう言うんです(*^-^)。

それを聞いてくださっているみなさんのキラキラした瞳がわたしへのご褒美です♪

子どもたちにどうしてあげtられるの?
そう考えているヒマに、動いてみてください!

あなたが輝くために^^

関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered