中華粥 レシピ

Category : 日々の話し
久しぶりに「中華がゆ」の支度をしています(^-^)

リクエストです(笑)


とりがらスープを作るときの幸せな匂い充満。


諸々支度も終わり。

あとは時間に合わせて、粥を炊くだけです^^



う~ん、今日はそのレシピを書いておこうかな?


中華粥 (多めの4人分)

*前夜準備 

・鶏もも大1枚を、醤油&酒に漬けておく。
一晩おいた方が美味しいです。味濃いめがベスト。
ビニール袋に空気が入らないようにして縛っておくと味沁みやすいです。
*無くてもできます^^

・鶏ガラスープも作っておきます。
ガラ1羽を水から煮る。一晩おくと脂が浮くのでそれを取り除く。
あるいは少し冷めてから、ペーパーなどで漉すと清涼なスープが取れます。
(冷たくなってからでは漉しづらいです)

【材料】

米(ジャスミンライス推奨) 米用計量カップ 1.5
鶏ガラスープ            〃      12~3
塩(天然塩)         適当

鶏もも             大1枚 (前夜に下準備)
生姜              細く千切り
白髪ネギ           少し(好きなら大量に)
ザーサイ            千切り(あるいはそのまま)
ごま油             少し(仕上げにお粥に振ります)
ワンタンの皮        1㎝幅に短冊 油で揚げて(油条の替わり)

*ジャスミンライスは輸入食料品店「ジュピター」にあり。
 なければ普通に「タイ米」 
 「日本米」でもできますが、ちょっと粘りありすぎかな?
 オマケに独特の甘い香りがするジャスミンライスの炊きあがるときの香りをお楽しみ下さい。
 注:ジャスミンの香りがする訳ではありません!米の香りが違うんです。

*鶏ガラスープは ガラ買ってきて 水から火に掛け、吹きこぼれないように取る。
 冷ましてから使うので、前日夜、又は3時間以上前に作っておくのがベスト。

*前夜から漬け込んだ鶏モモ肉(胸肉でもOK)は、器につけ汁ごと入れて蒸し器で蒸す。(レンジ可)
 汁につけたまま、冷めたら手でほぐす。
 お粥の上に載せるアイテムです。汁もお粥に載せるとまた美味。


*塩の量は 「あ、ちょっとだけ塩気がわかるな・・」と言うくらい。

*中華粥の基本は米1:スープ10ですが、鍋の関係で都度適当です。
 スープの量が足りないときは、水足してOKです。

*吹きこぼれそうになったら火を弱め
 理想は中で米が踊るくらいで 1時間弱掛けて炊きます。

*火を止めて10分くらいおきます。

*器によそって
 ・ほぐした鶏をのせる
 ・ごま油をたらす
 ・針生姜と白髪ネギをのせる

 ・揚げたワンタンの皮とザーサイは小皿にのせて各自入れて貰う



これは干しホタテも一緒にスープで使ったバージョンです。
私は長ネギがダメなのでのっていません(爆)

ss-PB151031.jpg

 

関連記事

Comment

非公開コメント

AloeWingメルマガを発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と二つ目のお財布について月に2回
ダイエットについて月に2回
メルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。