Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 中華粥 レシピTOP日々の話し ≫ 中華粥 レシピ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中華粥 レシピ

久しぶりに「中華がゆ」の支度をしています(^-^)

リクエストです(笑)


とりがらスープを作るときの幸せな匂い充満。


諸々支度も終わり。

あとは時間に合わせて、粥を炊くだけです^^



う~ん、今日はそのレシピを書いておこうかな?


中華粥 (多めの4人分)

*前夜準備 

・鶏もも大1枚を、醤油&酒に漬けておく。
一晩おいた方が美味しいです。味濃いめがベスト。
ビニール袋に空気が入らないようにして縛っておくと味沁みやすいです。
*無くてもできます^^

・鶏ガラスープも作っておきます。
ガラ1羽を水から煮る。一晩おくと脂が浮くのでそれを取り除く。
あるいは少し冷めてから、ペーパーなどで漉すと清涼なスープが取れます。
(冷たくなってからでは漉しづらいです)

【材料】

米(ジャスミンライス推奨) 米用計量カップ 1.5
鶏ガラスープ            〃      12~3
塩(天然塩)         適当

鶏もも             大1枚 (前夜に下準備)
生姜              細く千切り
白髪ネギ           少し(好きなら大量に)
ザーサイ            千切り(あるいはそのまま)
ごま油             少し(仕上げにお粥に振ります)
ワンタンの皮        1㎝幅に短冊 油で揚げて(油条の替わり)

*ジャスミンライスは輸入食料品店「ジュピター」にあり。
 なければ普通に「タイ米」 
 「日本米」でもできますが、ちょっと粘りありすぎかな?
 オマケに独特の甘い香りがするジャスミンライスの炊きあがるときの香りをお楽しみ下さい。
 注:ジャスミンの香りがする訳ではありません!米の香りが違うんです。

*鶏ガラスープは ガラ買ってきて 水から火に掛け、吹きこぼれないように取る。
 冷ましてから使うので、前日夜、又は3時間以上前に作っておくのがベスト。

*前夜から漬け込んだ鶏モモ肉(胸肉でもOK)は、器につけ汁ごと入れて蒸し器で蒸す。(レンジ可)
 汁につけたまま、冷めたら手でほぐす。
 お粥の上に載せるアイテムです。汁もお粥に載せるとまた美味。


*塩の量は 「あ、ちょっとだけ塩気がわかるな・・」と言うくらい。

*中華粥の基本は米1:スープ10ですが、鍋の関係で都度適当です。
 スープの量が足りないときは、水足してOKです。

*吹きこぼれそうになったら火を弱め
 理想は中で米が踊るくらいで 1時間弱掛けて炊きます。

*火を止めて10分くらいおきます。

*器によそって
 ・ほぐした鶏をのせる
 ・ごま油をたらす
 ・針生姜と白髪ネギをのせる

 ・揚げたワンタンの皮とザーサイは小皿にのせて各自入れて貰う



これは干しホタテも一緒にスープで使ったバージョンです。
私は長ネギがダメなのでのっていません(爆)

ss-PB151031.jpg

 

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
