Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ あなたがすべてをやってしまったら、あなたは感謝する機会を失ってしまう。

あなたがすべてをやってしまったら、あなたは感謝する機会を失ってしまう。

私はどちらかと言えば人見知りだし
1人でいる方が好きで
人にものを頼むことが苦手で、
この年になっても道を尋ねる事すら苦手です^_^;

そのくせ、「頼られると嬉しい羊」という動物占いがビンゴで
頼まれても無いのに「してあげたい」性格です。

なので随分前にわざわざこう決めました。

「わからない時はともかく人に尋ねる」
「できないときはできないという」
「すべて自分でやろうとしない」
って(笑)

そうしたら、色んなことがわかりました。

「いい人」と言われる人がなぜ苦労するのか?とか
憎まれっ子がなぜ世にはばかるのか、とか(笑)

ほんとうに「いい人」ってのは
ちゃんと人にものを頼めて
ちゃんと相手に感謝できる人の事を言うんです。

感謝は小さくてキラキラ光るメダルです。
感謝された人はそのメダルでキラキラ光ります。

例えば

あなたがテーブルの向こうにある醤油を立ちあがり自分で取ったとしたら
あなたは誰にも「ありがとう」を言わなくていいわけです。
この時感謝メダルは生まれません。

けれどもあなたが「そのしょうゆを取って」と家族に頼めば
それを取ってくれた家族に「ありがとう助かったわ」と言う事が出来て
家族はあなたに感謝されたことを小さなメダルとして心に納めます。

あなたが何でも相手の為に、
自分がやってあげれば助かるだろうと思ってしてあげていることが
その人にとって、大きな成長の機会だったとしたらどうでしょうか。

相手はあなたがしてくれたことに本当に感謝して
ありがとうと、感謝メダルをくれますが。
そうなるとあなたは自分が光るだけです。

あなたは相手から成長の機会と
感謝のメダルの両方を奪ってしまっています。

人に迷惑を掛けないという事は
感謝するチャンスを(相手にとってはされるチャンスを)失う事です。

そもそも生きている限り、そんなことはできようもありません。
良まれてから今日まで誰の手も借りなかった人はいません。

「人に迷惑を掛けない」
これは美徳と考えられがちですが

この「迷惑」という言葉の範囲を誤って認識している場合。

相手から奪った感謝メダルであなたは
必要以上に重たくなり、
心の負担が増しているかもしれませんね。

小さなことから手を借りましょう。
感謝させてもらいましょう。

助かったわありがとう。
感謝メダルをいいバランスでやりとりできたら
世界は最高です♪

関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered