FC2ブログ

一番だましやすい人間

Category : 日々の話し
これはずっと書こうと思ってたんだけど書くタイミングが無かった話です。

5年ほど前でしょうか?テレビで伊集院光が話していて、
「なるほど」と思って、それで多分5年ほど前から書きたかったはずですが、
だんだんとあやふやな覚えになって書くの大変かもと思ってたんですね。

そうしたら「数字」について調べていた時に全文紹介してくださっている人がいて、
どうしてこんなところに!と思うとともに私の頭の中には
「求めよさらば与えられん」と言う言葉がキラキラと光ったのでした^^

それは落語家として修行してて、その落語を辞めるきっかけになった話のくだりでした。

彼は立川談志の落語を聞いて「自分はこうはなれない」と思って落語家を辞めた。
と言う話を当の本人にしたときの話し。

立川談志
「本当だろうよ。本当だろうけど、本当の本当は違うね。
まず最初にその時お前さんは落語が辞めたかったんだよ。
『飽きちゃった』とか『自分に実力がないことに本能的に気づいちゃった』か、簡単な理由でね。
もっといや『なんだかわからないけどただ辞めたかった』んダネ。

 けど人間なんてものは、今までやってきたことをただ理由なく辞めるなんざ、格好悪くて出来ないもんなんだ。
そしたらそこに渡りに船で俺の噺があった。
『名人談志の落語にショックを受けて』辞めるなら、自分にも余所にも理屈つくってなわけだ。
本当の本当のところは、『嫌ンなるのに理屈なんざねェ』わな」

図星だった。もちろん『ショックを受けてやめた』ことは本当だし、嘘をついたり言い訳をしたつもりなどなかったが、自分でも今の今まで気がつかなかった本当のところはそんなところかもしれないと思った。10年もの間、いの一番に自分がだまされていたのだから、完全には飲み込めていないけれど。

************************

この話はもっと長いやりとりがあるのですが
知りたい方の為に敬意をもってリンク貼らせていただきます。
「世界は数字で出来ている」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1758.html

私がここまで生きてくる中で、きっといくども使った方法だろうし、
何度もそれを使う人の話を聞いてきたとも思うんです。

自分が一番だましやすい相手は自分なんだなって。

だから今は
それに気をつけろ
それに気付け。

そう言いたくて生きてるようなもんです。

言えば暑苦しいので言いませんが
全身全霊で思ってるわけです。


関連記事

Comment

非公開コメント

AloeWingニュースレター(メルマガ)を発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と脳の働き、ダイエット 二つ目のお財布についてメルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

メルマガ登録フォーム
まよです♪「aloewingメルマガ」は「心と身体と脳の働き」、そして「二つ目のお財布」についてアロエベラジュースを通して、お話しをしています。 +ダイエット版も購読していただけます。楽しくしっかり二つ目のお財布を持ちましょう♪(私の仕事であるネットワークビジネスのお話しも一部入りますのでご了解ください)
Email *
お名前 *
市区町村 *
都道府県 *
一般と一般+ダイエットを毎日曜日に交互に発行しています。どちらをご希望かチェックをお願いします。どちらも都度内容は違います。 *


* 必須項目
プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。