FC2ブログ

イリュージョン

Category : 心と宇宙の話し
先日、ある会合で本当に久しぶりの人間に会いました。

よく考えたらそこにいるのも当然だけれど
頭の片隅にもなかったので、正直
「おお!いたんだ!」
そう思ったのでした。

向こうも私の登場は想像していなかったと思います。

眼が泳ぎ。
少し狼狽したようです。

私の口から出た言葉は
「わぁ〇〇さんだ!久しぶり!元気そうでよかった」
そんな感じで、

多少セリフっぽかったかもしれないけど、造ったものではなかったし、
自分では上出来だったと思いました。

だって、それ以上もそれ以下も、もう言葉が無かったのです。
本気で懐かしい感じの方が%を占めていたから。

向こうは
「ああ、」「ええ」「おかげさまで、えへへ」という感じでした。

すでに着席してリラックスして話が弾み、すっかり気を抜いているところに私が現れたので
それが彼女を硬直させ狼狽させたのだと思います。

今、テンテンしててふとそれを思い出し、こう思いました。

なるほどね。
自分が自分の中で正しいのであれば
なにも狼狽する必要はないわけで、

そうか、彼女はあれこれ理由をつけて自分を正当化しようとはしているけれど
結局それに失敗して、自分でも奥底はそう思えていないんだな。と、

でも、
だとしたら
あなたのいうスピリチュアルアドバイザーってってなんなの?

見えるだとか聞こえるだとか降りてくるだとか
そんなことより、
こうした瞬間に目が泳いで狼狽するような人生でいいのね?

そう思ったのでした。

時間が経つにつれ少しずつ
「その人らしさ60%くらい」に上がっては来ましたが、
MAXにはなるわけも無く(私がいるから)

こちらを気にしつつ彼女が話す内容は
これだけの時が経っても何も変わっていない事を証明していました。

私が精神世界を知って、
私が生きている世界の真理って何なんだろうか?
と考え始めた時に、(大昔です^_^;)

そういう事を考えている人たちの世界に足を踏み入れましたが、
その界隈にも、世俗並みいろんな人がいるとわかりました。

正直がっかりでした。

「知っている」という事もすべてお題目
夢の世界の言葉

多くは
自分と言う存在から逃げて歩いている人で
カウンセラー、とかヒーラーとか書かれた名刺を持って、
眠剤や安定剤を飲み、
家族とも折り合いが悪く。
自分すら助けられないのに
代替して人を助けてあげたいなどと言う
昔はこの世界にはそんな人たちがゴロゴロいたのです。

現実社会で依存できなくなったので
精神世界に依存対象を移しただけの人たちです。

そして大抵は敵のような親に依存するしかない経済的状況で。
あれをするにはこれがなくてと。
答えはいつまでもぐるぐると出ない。
どの口でカウンセラーだとかセッションをするだとか言うのだろうって思っていました。

決定打が自分で関わったスピイベントでした
一部の亡霊のようにぐるぐる移動する人たちをみて
ああ、こんなところにいちゃいけない。
本気でそう思いました。

考えたらそれは社会状況のせいだったかも知れませんが、

今となってはもう、それは
「私の為に見せていただいていたんだな」としか思えません。

そうならないためにはどんな自分であればいいのか?を
十分に考えさせてもらいましたから。

結局は今回の事もそう言う事で、
わたしは自分が狼狽する側ではなかったことを安堵する経験をしただけなのです。

悟りたい
そう思うなら悟れないし
悟れた
そう思うならそれも幻です。

悟りなどない
在るのは自分だけ。

それが私たちが生きるイリュージョンなんだと思います。


この記事ってすごく色々と書きなおしました。
書く度に、再現した中の状況のニュアンスが変わっていくのです。
それで書きなおさずにいられなくなるのですが、

そうか、今を変えることで過去を変えるというのは、
この、「ニュアンスが変わる」事でもあるなぁ、と思いました。

全てはイリュージョン、幻想ですね。

関連記事

Comment

非公開コメント

AloeWingニュースレター(メルマガ)を発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と脳の働き、ダイエット 二つ目のお財布についてメルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

メルマガ登録フォーム
まよです♪「aloewingメルマガ」は「心と身体と脳の働き」、そして「二つ目のお財布」についてアロエベラジュースを通して、お話しをしています。 +ダイエット版も購読していただけます。楽しくしっかり二つ目のお財布を持ちましょう♪(私の仕事であるネットワークビジネスのお話しも一部入りますのでご了解ください)
Email *
お名前 *
市区町村 *
都道府県 *
一般と一般+ダイエットを毎日曜日に交互に発行しています。どちらをご希望かチェックをお願いします。どちらも都度内容は違います。 *


* 必須項目
プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。