Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 新幹線と言ったって。

新幹線と言ったって。

新幹線がいよいよ北海道に渡ってくるということで
色々と騒がれているようですが、あまり実感がない札幌市民の私です。

その前に、北海道の大きさと言うのを皆さんに今一度見ていただきたいと思います。
こんな感じですから道東の方などは列車で5時間掛る札幌より、飛行機で1時間半の東京の方が身近だと聞いたことがあります。
mapfrappe12.gif
mapfrappe11.gif

で、今回新幹線が届くのはここの話です。
mapfrappe12-1.jpg
ね?遠い話しでしょ?
距離だけで言えば三重県津市あたりの事を、
石川県ちょっと手前で聞いていることになります。

木古内から新北斗

それでもわたしは母が知内の生まれなので
小さなころからこの辺りへよく行っていました。
小学生の夏休みは知内で過ごしていたと言った方が早いでしょう。

それで気になったのが、
スーパー白鳥がなくなれば
私は知内へはどうやっていけばいいのか?ってことでした。
*ここ最近はこれを心配するほど行ってませんが^_^;

今までは札幌から函館まで最速で3時間15分
スーパー白鳥に乗り換えて知内手前の木古内へ向かう。
時間は40分弱でした。

木古内
昔の木古内駅
タクシーが2~3台停まっているだけで
売店の猫が正面入り口で日向ぼっこしているような駅でした。

木古内2
今の木古内駅。
もちろん猫はもういません。

これからは
札幌から新函館北斗駅まで3時間くらい。
そこで新幹線「はやて」に乗り換えて最速13分ですって!

で。。でもっ!
新函館北斗ー木古内間が3250円って、何倍なの?
2倍以上だよね?

ってことで、
在来のスーパー白鳥が走っていた線路を第3セクターが走ることになったそうです。
でも1時間ピッタリかかります。*発駅が違うので実際にはもう少しかかる。
1時間vs13分・・・(-_-;ウーン迷うところです。

と言う事で知内案内(笑)
色々と見どころがあるんですよ^^

この町の有名人は北島三郎さん。
https://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000340.html
白黒の写真の中に母を探しましたが、
あ、、そうか、母はこの年まで生きてない。^_^;
ここにでてくる「川波」はお友達、晶子さんがご主人と営んでいるお店で
母も生きていれば訪れていたんだなぁって不思議なおもいになりました。

木古内から知内はバスでも15分くらい。

観光で行くなら知内役場で降りても何もないので^_^;
ここはもうまっすぐ知内町小谷石までバスで行っちゃってください!
アクセスchttp://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000400.html

細い道を隔ててすぐに津軽海峡がどど~んと目の前の民宿が3軒あります。
夕食も朝食もローカルな海の幸で素晴らしく美味しいです。

窓からは「津軽海峡しか!」見えないです(笑)

知内MAP
http://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/files/00000400/00000411/20120130183252.pdf

MAPの中には
知内温泉和楽園もあります。
ここは開湯が800年前、北海道で最も古いのではないでしょうか?
昔は「姫の湯」という旅館が有って、一度だけ泊らせてもらいました。
*多分叔父の奥さんのご実家だったと。。
そこの裏の川でタオルに小さな魚をすくおうと姉妹で遊んだことを思い出します。

矢後灯台の辺りでは「青の洞窟」が最近有名です^^
「青の洞窟」は民宿で聞くと手配してくれると思います^^

あ~行きたいわ♡知内。
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered