FC2ブログ

学校給食

Category : アロエとか健康の話し
「・・・・・・・」
言葉を失うような話を聞きました。

兵庫の青果卸さんの話しです。

「動物園の動物以下の給食野菜を神戸の子どもたちは食べさせられている」

学校給食については各地域によって考え方が違うので
これは神戸の話だと覚えておいてくださいね。

「野菜が高くなると学校で使われる野菜はすぐに中国産の注文に変わるけれど、王子動物園の動物たちは野菜のグレードを絶対に下げない。
動物は変なものを食べさせるとすぐに体調に影響が出る、食べている物に敏感なんだ。
けれど人間は結構強いからすぐにいどうとか体調には出ない。と考えてるらしい。
それにしたって可哀そうなもんだよな。神戸の小学生。選べないんだから」

これは私のお友達のご主人が、その青果卸さんから直接聞いた話です。

がっくり。。。
身体には出ないけれど心や脳には出ているんだと思うから。

キリンは不良になったり、やさぐれたりしないでしょうから体調に出るけれど、
人間は体調に出る前にキレやすくなったり落ち着きが無くなったりしていきます。

そうなったとしても「体に異常は出ていない」ということでしょう。

確かに安いんですよね。中国産。
高いけど国産、地場産の野菜を美味しく大切に食べたいものです。

もう一つ、う~んと思った話が、
「うすいエンドウ」の豆ごはんだ大好きだった息子君が

給食にとにかくなんにでもどっさり入っている缶詰グリーンピースを食べているうちに
グリーンピースを見ると気持ちが悪くなってしまうようになり、
健康で美味しい「うすいまめ」まで食べられなくなった。と言う話し、

給食の献立をたてる人が手を抜いているとしか思えない缶詰グリーンピースの大量使いに腹が立ちますが、
止む終えない事情があるのかもしれない。とも思います。(数値合わせがそれでしか調整できないとかね、あ、それが手抜きですね。)

お母さんたちには切ない話ですが、
声を上げていくことが大切ですね。

櫻井よしこさんのコラムです。
こちらはコンビニ食の話題ですが食べ物はこんなに違いを生むという実証です。
「学校給食の改善だけで非行をゼロにした小中学校 教育長が実践した“食育”とは 」
http://yoshiko-sakurai.jp/2006/01/07/452/trackback


大人しか子どもたちを守ってあげられないのです。

関連記事

Comment

No title

はじめまして。 アロエベラと二度目の出会いで(本当はずっとあることを忘れていた)今度は長続きしています。元気のない鉢もあり原因を考えています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

AloeWingニュースレター(メルマガ)を発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と脳の働き、ダイエット 二つ目のお財布についてメルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

メルマガ登録フォーム
まよです♪「aloewingメルマガ」は「心と身体と脳の働き」、そして「二つ目のお財布」についてアロエベラジュースを通して、お話しをしています。 +ダイエット版も購読していただけます。楽しくしっかり二つ目のお財布を持ちましょう♪(私の仕事であるネットワークビジネスのお話しも一部入りますのでご了解ください)
Email *
お名前 *
市区町村 *
都道府県 *
一般と一般+ダイエットを毎日曜日に交互に発行しています。どちらをご希望かチェックをお願いします。どちらも都度内容は違います。 *


* 必須項目
プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。