Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 豊かさTOP心と宇宙の話し ≫ 豊かさ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

豊かさ

「お金が無い世界になればいいのに」
「お金があるから偏る」

そう思っている人と話をしたことがありました。

悪者は「お金」でしょうか?
違いますよね?

私は人類はお金というものをまだ上手く使った試しの無い未熟なものと捉えています。

まだ一度もお金をうまく使えたことが無い。
それが人類だと。

お金が無い世界を望むのではなく
お金をまがまがしいものと捉えるのではなく
お金と言うアイテムを美しく使い続ける世界を望むべきだと思うのです。

ムヒカ大統領も
皆が清貧であるように、と言っているわけでもありません。
消費を促すことでしか存続できないという流れを修正した方がいいのでは?と言っているのです。

そもそも。お金について未熟である以上、
「清貧」についてはたぶんもっと未熟であろう。と、私は思います。

生き馬の目を抜くような都会での暮らしはもう嫌、
お金に振り回されない人間本来の暮らしをしたいと言って
南の島へ移住した家族を知っていますが、
都会では考えられない土俗の風習と考え方、狭すぎる世間に悩まされ
直すこともできない古い家で身体中を虫に噛まれ
台風になればいつ崩れるか怖くて眠れない
修繕するにもお金がないのです。
自分たちはそれでもいいけれど息子の将来を思えばと
親に孫の大学費用を出してもらい、結局それが挫折でした。

十分に覚悟して決めた事と聞いていましたが
これでは、
どう考えてもお金に振り回されているようにしか見えないのです。

自然は静かなだけではないのですし、
無人島で取れるものだけで暮らす以外、
人は何かを交換しなければなりません、
でも物々交換には限りがあるんです。
なぜか?
食べ物は腐るからです。

もちろん、こういうケースもあれば
しっかり静かに黙々と清貧であるが故の豊かな生活をして行ける人もいると思います。

前者は結局どちらの社会でもこうだったという事だし
後者も結局はどちらの社会でもそうできて初めて適う。と言う事だと思うのです。

私は畑仕事よりやりたいことが人生にあります。
それは自分の魂を発揮させてイキイキとこの生を生きるということです。

なので私にとって豊かさとは自分のしたいことが無理なくできることですし、
清貧とは必要以上のものを欲しがったり持たないようにすることだと思っています。

私がこの世界を去るときに持って行けるものは形の無いもので、
私が感じた「人生の中で味わった豊かな気持ち」だけだと思います。

私は若い時に十分に良く遊び、
従って勉強はあまりせず、
十分な給料と休暇を貰える仕事に就けたわけではないので

そうなると、一馬力でそれも時間給の仕事にしかつけません。
生涯情熱を傾けられるほどの仕事にも若い時は出会いませんでした。

そうなると一日の大半、つまり人生の大半をお金を得るだけの為に使わなくてはならず
それは生き延びることだけを考えても「足りない量」でした。

私は単純に私の人生がそのことだけに使われるのは嫌だったんです。

きっとだからフォーエバー社に出会ったんだなって思います。

今時ネットワークビジネスの会社が「楽して儲かる」だなんて思われているのも心外ですが、
そう思っていた方が楽な方もいるんだと思えば腹も立ちません。

人として未熟であればこの仕事は続きませんし、出来ません。
世界の歩みを見ながら、自分と人類の成熟を目指そうと思わない人には向きませんしね。

私はそこまで考えられる人たちと仕事をしていきたいのです。

私は
その場所その場所に
その人が生まれた理由が含まれているのでは?と、考えています。

静けさも時間もお金で買うようになってしまっている。
私はその世界に生まれてきました。

その中で自分というものを生きていくように
そんな宿題を持ったのだと思います。

理論物理学では
ユニバースと並行してマルチバースと言う考え方が有りますが、

そのどちらだとしても、あるいは両方だとしても、

宇宙がこんなに謎を問いかけるのは
私たちをどこかへ誘っていきたいからだと思うのです。

どんな生活をしてもそれを知っていることが大切。

そう思います。



関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
