Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 自然の力と私たちのことTOP日々の話し ≫ 自然の力と私たちのこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自然の力と私たちのこと

よくもまぁ、こんなに耕したものだ、と
郊外に出れば私はいつもそのことを思います。

1472357414209.jpg

よくなろう。
よくしよう。
ここに苗や種を植えて金色の麦の穂や青々とした野菜が生ることを夢見なければ
それはなしえなかっただろうと。思うのです。

木を伐り、根を掘る、
広く手入れされた土地を見るたびに
その一本一本の作業に思いを馳せてしまいます。

今回初めて知床まで旅をして
北海道を横に一往復したのですが、

北海道はあきれるくらいに広く
先人たちのした仕事のすごさを
また新たに思い知らされました。

だというのに

台風が3つやってきてあふれた川は濁流となって
湖も決壊し、
水は今ようやく引いたばかりの中を私はいくのでした。

たまねぎはその姿をさらし
トウモロコシは倒れ
根から崩れた木が横たわり

丹精込めた仕事を思うと胸が痛みました。

帰り道、空はまた機嫌を損ね次の台風を呼び込みます。
1472652062895.jpg

網走湖はいまだにあふれんばかりでしたし
細い川も太い川も
ふちを削り広がり蛇行し
折れて流れてきた木がまた流れてきた木で重なり、
行き場所を失った水がどれだけ暴れるのか?

ここにまた台風が来ませんようにと
せめてもう雨は降りませんようにと

そう願うことしかできない帰り道でした。

結局、数か所に集中して豪雨となり
氾濫した川に畑も家も道路も流されました。

自然はいつもこうだった。
今まで何度もこうした思いをしてきたけれど
さすがにこれは。

と絶句する姿に、かける言葉もありません。

こんなひどい目に合うなんて
何をしたというのだ。
なにが悪かったのだ。

きっとそう思っていると思います。

しかし、地球は結局いつもそんなものです。
安定など今までにもなかったのだと思うのです。

私たちは少しの間、ここに住まわせてもらっている存在なのだと。
その謙虚さの中でしか生きられないのだと思います。

食べるものはいずれすべてに影響します。
だから、私たちはそこにまた苗と種を植えるでしょう。
都市部にいれば違う労力を差し出すことになります。

その単純さの中に生きているのだと思うのです。

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
