Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ ネガティブシンキング

ネガティブシンキング

最近テレビでゴルフ中継をよく見ています。

こないだ面白かったのは
アナウンサーが
選手がバンカーに入ったボールを出せなかったときに

自然の力には叶いませんね。みたいな発言をしたこと。(笑)


テレビに向かって突っ込みました。

「自然じゃねぇだろ!?(あら、はしたない)」(爆)



ところで全英オープンで一時はトップと2打差まで行った久保谷選手
かれは「ネガティブシンキング」で有名だって話に
私はビックリ(@_@)

メンタリティやイメージを大切にするはずのスポーツで
ネガティブシンキング??

それで予選とはいえ、一時は4位の成績?

ありえん。

なにか裏があるんじゃないの?
そう思うのは当然だと思います(笑)


たとえば
「オレってダメだよなぁ~」
「おれなんてこんなモンだよなぁ~」が口癖で

「昨日もあの池いれたから今日も入っちゃうんだろうな」とか(爆)

彼のぼやきはかなり有名らしい。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/column/lounge/tt2000001354901.html


つまり、彼にとって「ネガティブなぼやき」は肩の力を抜くには絶好の呪文。

多分彼にとって
「言葉の意味の組立て」は全く違うものなんだと思います。


全米だとかの夢に向かってポジティブシンキングではなく
堅実にシードを守る上で必要なのは堅実な思考、冒険ではない。と

う~ん一理も二理もある。


ポジティブな呪文を呟きながら
脳内では不安を持っているかよりも

ネガティブな呪文を呟きながら
脳内では冷静にカップインを思っているほうが楽かも知れません(笑)


特にあれほどにメンタルなスポーツでは

生半可なイメージトレーニングではちっとも役に立たない。

彼が彼のゴルフ人生の中で培った「テクニック」が「ぼやく」と言うことなんだと思います。

ぼやきながらその真裏を狙ってる。と言う感じ。




結局27位だかで終わってしまったのですが、

なんだか私はそれも残念だったんですよね~

彼がダブルボギーを叩いたとき。

そのひょうひょうとした「ぼやき」の真裏に立ててなかったような気がして。


それにしても面白い人だなぁって思って。

興味津々です。


それにしてもターンベリー・・・・

「ぎぇぇぇぇぇぇ~おっとろしい~!!」

毎日テレビ画面に向かって呟いていました。

一度もクラブを握ったことのない私の足が震えるほどのリンクス


あんなんアンダーで回ると言うことだけで奇跡なのに(爆)

4オーバーなんてすんばらしいです♪
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered