Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ 過去は「まぼろし」

過去は「まぼろし」

私の人生を変えるために
大きなカギを渡してくれたメンター


中野裕弓さん
〈メソッドはこちらがわかりやすいと思います。〉
中野裕弓 図解・3つの箱 [DVD]


中野さんの仰った言葉で色々と心に残っているモノがあるのですが。


ふと、これに意識がリンクしました。



私達は生きていく中で色々と過去にあったことに

恥じ入ったり〈穴があったら入りたい記憶〉
後悔したり〈できればやり直したい記憶〉
悲しんだり〈ついついいぢってしまうかさびたのような記憶〉
怒ったり〈思い出してもムカムカする記憶〉

するのですが。


中野さんはこういいます。


「過去はまぼろし!すでにこの世には存在しない幻影」
「そのようなものにこの先ブレーキを掛けられるなんてムダ」


わたしは、今までに私がしてきたことや持っていた思いを捨てました。

すてようと終始努力しました。


だって、この先なりたい自分のブレーキにしかならない。

それは確実です。

そう言う雑多な思いに振り回されて、その当時の「現在」があったわけですから。



先日、友人の奥さんの話になりました。

厳格な親に育てられ、それがトラウマで
そのせいで今まで苦労してきた。
事ある毎にそれらが自分に忍び寄って
精神的に追いつめられ、体調も悪い。


もしそれが本当でも。

その苦しみの先を見つけるのが

それらのトラウマが起きている理由です。



どっぷりと過去の自分に浸かり。
労って!!愛して!!私を見て!!と言う彼女の

エキセントリックな姿を知っている私は。

その友人に思わず言ってしまいました。


「例え何が有ろうとも、30過ぎたら自分の責任だわね。」


今現在も過去の中に生きて
自分を哀れみ、救おうと必死な彼女に必要なのは

そんな過去はもう「ない」のだと気が付くことです。


もしこうした思いに振り回されている人がいるなら

今努力すべきは、周囲に労って貰うことやねぎらって貰うことではありません。


必死で必死で
そのいらない過去から自分を引き剥がすことです。

いっぺんにではなくて良いんです。

*自分のコンフォートゾーン(居心地の良い場所)に掛かっている
昔の中島みゆきみたいなBGMをサンバに替える(笑)

*今までの人生で行ったことのない場所へ出かける。

*とにかく笑うことを心がける(探しまくる)

*洋服の趣味を替える

*したことのない髪型をする


離れてみてはじめて見えたあなたのいた場所が
どんなものだったか・・・

見たくはないですか?

自分がどんなモノに惹かれ
どんなモノに憧れ
どんな傾向があったか。

自分と十分なコミュニケーションをとること。


人のことは分かっても自分のことはね~
なんて言ってないで。

しっかりと自分を観察して下さいね。


過去に引きずられそうになったら・・・

「過去は幻、過去は幻、今私は羽化の最中」
と呪文を唱えて下さい(笑)







関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered