Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 心の形状記憶装置

心の形状記憶装置

身体ももちろんそうなんだけれど・・・


皆さんの心にも大きく強い「形状記憶装置」があります。


いくつもの気づきを手にしても
いくらホ・オポノポノを唱えても
現状に改善が見られない。

自己啓発の本とかは特にそうですよね。

ものすごく感動して、何冊か立て続けに読んで

そうだ!そう生きよう!

そう意気込んでみても、3日たてばもとの生活へと引き戻されます。


だっから、「自己啓発系」の本は
タイトル替えるだけでもいくらでも売れるんです(笑)


自分を変えよう
自分を変えたい


そう思うときに一番必要なのは

偉人の言葉でもなければ
癒しの言葉でもなく


この「形状記憶装置」が強力に発動していることを
常に覚えておくことです。


覚えておくことによって
それは意識されて

意識されることによって、1㎜でもそこから離れようと思えるわけです。





心に形状記憶装置が働いている事を知らない人は


希望を持ちません→がっかりするのがイヤだから

人のせいにします→誰かがどうだから、わたしはこれができない。

諦めようとします→どうせこのままなんだから・・・

   ↑何十年でも死ぬまで、「足下にある本当の幸福」を知りません。



心の仕組みを一度二度勉強したからと言って

それをすぐに上手く使える人なんていません。

なのに、勝手に焦るんです。

*できない。自分はダメ。

*私はあなたとは違う。



そして、また諦めます。


数カ月経ちます。


すっかり元の性質に戻るばかりか

「できなかったこと」として、闇に葬る場合もあります。(見たくないから)



いいですか?

「形状記憶装置」は自分で外さなくては行けません。


昨日とは違う道を

昨日とは違う選択を

常に選ぶことによって、形状記憶装置から離れることができます。



そうやってはじめて

新しい自分、本物の自分に会えるんです。




なんでそんなに力が入っているのか?というと(笑)

妹ががっつり形状記憶装置にがんじがらめで(^^;)
その装置はまるで大リーガー養成ギブスのように強力で

古い記憶の痛々しい器に頭まですっぽりと入って。
人生ってこんなもの。と、思っています。

だからちょっとつっつくと「ぐわぁぁぁぁぁぁ~」と
どろどろなモノが出てくるわけです。

それにおぼれそうになりながら
一所懸命引きずり出そうとするんだけれど・・

バネですから・・・
すぐ戻っちゃうんですよね(^^;)

あたし・・どうしたらこの子を助けられるだろうか?


そもそも、助けなんて要らないって思っているし(笑)

「幸せ」なんて絵に描いた餅だと思ってるし。

ヘタに夢見てがっかりするのが一番イヤだと公言してるし(^^;)



色々と心の中で妹に語りかけている

そんな毎日でした。


私も持っていて
皆さんも持っています。

「形状記憶装置」

早いところ「本当の自分」を元型に設定しちゃいたいものですね^^
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered