Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ 感謝は隠れてするもの?

感謝は隠れてするもの?

一昨日ロイヤルパーティーから帰ってすぐ

幼なじみの友人に届け物があって訪問してきました。


仕事の話と言うより何より

今彼女が悩んでいるのは中学生の娘さんのことでした。


「自分が変わらなければもうこれは変わらないのは分かっているの。」
「でもそれにはどうしたらいいの?」
「どうやったら私は変われるんだろうか?」


そうだね~。

まず、ご主人や娘さんに毎日感謝してる?


彼女の家には至る所に「ありがとう」が書いてあります。


私としては「それなのになぜ?」と思ったんですね。


彼女の返答は

「もちろんしている」
「感謝は必ず言葉に出している」
「家族みんなでありがとうを必ず言うように努力している」
「感謝は口に出して伝えなくちゃイケナイって知っている」

とのことでした。

はは~~ん、だからこんなに張り紙が(笑)



ところで

誰もいないところでも感謝してる?

と聞くと「え?」って・・・(笑)

本当の感謝は相手のいないところでもするものだよ

というと「なんで??」って(笑)


「ねぇ、ご主人にも娘にも、本人が居ないところで
相手の存在そのものに感謝することはある?」

「・・・・・無かった」


そうでしょ?

何かして貰ったらありがとうを言うのは当然だし、
一生懸命働いてくれているご主人にありがとうを言うのは当然

でも本当の感謝は何かしてくれたからするものではないんだよ。

相手の命に感謝する相手の存在に感謝する。

それが本当の感謝で、
それに気がつかなければ自分も相手も変わらない。


「言葉で感謝して、事ある毎に私はその後ろで舌を出していたかも知れない」


うん、それ分かる♪(笑)
ありがちだよね。

でもそれが「今気が付きなさい」と言われていることで
だからあなたは悩んで居るんじゃないの?


「じゃ、どうしたらいいの?」


ん~一番良いのは『釈迦の6方拝』だと思う。

ということで「6方拝」を伝授してきました。


報告が楽しみです♪
関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered