魔裟斗の本気

Category : 日々の話し
昨日のテレビで格闘家の魔裟斗がこういっていました。

「人生は本気で思ったことしか起こらない」
http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/100621/05.html


「いやもうそれまったくその通りでございます。」と感動していましたが


実はそれに対して紳介が言ったことに、私はMAX反応しました。

「じゃぁ毎年本気で思えば良かったんじゃないか?と言われても
本気で思える年とそうじゃない年があるんや。」って


ん~こっちの方が深い話です(笑)


どうしてなんでしょうか?

そして「本気」って一体どんなことなんでしょうか?


紳介はこうも言ってました。

「本気やと行動も違ってくるんや」

「だから本気やないと思ったことは叶わないんやな」みたいなことを。


これを聞いて心が焦ったわけです。

「ああ、私まだ本気じゃない・・・本気じゃないから閃いたことをそのままにしてしまっている」



30歳の頃

いつか社会人入学で大学へ行きたいと考えていました。

それは結構本気でした。
だから毎年地下鉄の中吊りで大学の募集広告を見るたびに胸が痛みました。

募集は夏ころから始まり、秋には選考試験 12月に発表です。

中吊りで「社会人入学試験」という文字を見るたびに
去年そう思った私が過ごしてきた一年を思い。

ああ、また行かなかったんだ。私。
って、そう悔やみました。

で、悔やんでいる割には要項すら取り寄せていないんです(笑)


そんな思いもぼんやりと記憶の彼方に沈み
40歳になり。

今だったらまだ失敗しても取り返しが付く・・

自分が本当に好きなことをしよう、大学へ行こう!

と考えたときに思い出したのがその時の悔しい気持ちでした。


何が悔しかったかって
翌年又同じ広告を見て同じ気持ちになるのが悔しかったわけですから

まずそれを避けようと思いました。


初めて入試要項を取り寄せてみました。

願書というのを用意だけでもしてみようと思いました。

卒業証明を高校にお願いすると言う事もしてみました。

思い切ってその用意した願書を出してみようとおもいました。


そしたら。。。

入学試験に関する書類と受験票が送られてきました。

当たり前のことですが。

1つ1つの行為がこうして扉を開けて行くんだと言うことに驚きました。


そうやって私は本当に大学生になってしまったのですが。



30歳の頃の私の思いが

40歳の私の決心を後押しした訳です。


で、こう思いました。

「急に本気は起こらない」



人には何かの布石があるわけです。

「思い」であったり

「出逢い」であったり

あなたが忘れていたって心は忘れていないんです。



「本気になった時」とは

それらの布石が一斉に同調して動き出すタイミングだった。

と言うことではないでしょうか?


魔裟斗氏は毎朝神社でお参りしたそうです。

「絶対世界一になる」って。


今年ももう半分が過ぎようとしています。

後半分の6ヶ月を 私がどう感じて過ごすのか


自分で自分が楽しみです。




関連記事

Comment

非公開コメント

AloeWingメルマガを発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と二つ目のお財布について月に2回
ダイエットについて月に2回
メルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。