Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 私の基礎代謝量TOPアロエとか健康の話し ≫ 私の基礎代謝量

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

私の基礎代謝量

少し前に体重計に乗っては悩んでいました。


う~ん、低い!低すぎる!

何が低いって・・「基礎代謝量」です。


9月から一気に下がっているんです。


例えば、去年の12月ですが

大体1170~1190

そして今年の6月からウォーキングを始めて

大体1180~1210

だったのです。

現在は・・・・1140~70 を推移。


なんで??

やっぱりウォーキングをしていないから?

いや、ウォーキングする前の数値と比べても低い。


・・・・年のせい?・・・・・(^^;)


いや、私プロテイン飲んでるし、
筋肉量も出来れば増やしたい気持満々だし(気持だけじゃダメじゃん)


そこで、今まで気が付かなかったことにハッと気が付きました。


「私の代謝量って他の人に比べてどうなの?」


今調べてみて感動しました*:..。o○☆*゜¨゜゜

50歳代の女性平均値 1110 !!
40歳代の女性平均値 1170 !!
30歳代の女性平均値 1210 !!


つまり、
ウォーキングする前は40歳代の平均値を上回っており
ウォーキングを始めてからは30歳代の平均値があり
ウォーキングの回数1/3に減った今でも50歳代の平均値よりかなり高い。
*この歳の10年を一括りにすることは無理だと思いますが(^^;)


私ってちゃんと平均値以上に代謝量があるんじゃないの!!!


と、歓喜の声を挙げました(笑)


いや、考えたらそうよね^^

だってアロエ飲んでプロテイン飲んでポーレンもプロポリスも食べてるんだから

普通の数値じゃおかしいじゃないの^^←強気


【基礎代謝量を上げると太りにくい、ではどうやってアップするか】************

基礎代謝量を決める1番の要素は何と言っても筋肉量です。
この筋肉量は、成長ホルモンの分泌量の低下や、たんぱく質合成の低下により、
30代を頂点として徐々に落ちていきます。
いわゆる中年太りが置き始める頃と合致しますし、
メタボリックシンドロームに悩む人が増えるのもこの年代ですね。
ならば出来るだけ下がらないようにするには、筋トレなどのトレーニングで筋肉量を維持・あるいは増やすこととなります。
基礎代謝がアップすれば、太りにくくやせやすい体となるわけです。

********************************************


もう十分聞きすぎたように思えるこの言葉が

鮮やかに蘇ってきました。(笑)



最近「緩やかダイエット」で食べながら2.5Kg痩せました。
*プチ断食を含めると-3㎏です。

それで通常1日1回にしているプロテインを
1日2回に増やしていますが

1日1回のプロテインと
1日2回のプロテインでは

あきらかに「基礎代謝量」が違うことに気が付きました。


低い推移なりに、
10~20は数字が違うんです。


また、今の季節は
脂肪を蓄える季節です。

季節気温によって変化するのは
植物だけではないんです

人間も生理機能として基礎代謝を下げるんですね~^^


またまたなるほど~と
自分の身体の仕組みに感激していました^^


代謝下がってます~
美味しいモノいっぱいの季節です~。


筋肉つけて楽しみましょうね^^





関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
