Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 家計簿買ってみました(笑)

家計簿買ってみました(笑)

生まれて初めて「家計簿」なるモノを購入しました。


常々、我が家のお金の流れに疑問がありまして(笑)
いや、使うから無いのですが

何に使ったのだ?
それは本当に必要だったのか?と

家系を把握する手段が心底欲しくなったのでした(笑)。


でも本当に心から「続ける自信」が無い私。
ずいぶん悩みました。

それで
「絶対続かないから家計簿は付けない」と言うところから
「続かなくても良いからとりあえずやってみる」と言うところに意識をシフトさせまして。

「初めてさん&超ズボラさんでも続く!」と書かれた290円のものを購入しました(爆)

項目も自分で分けて、行数も少ない、買い物をレシート単位でまとめて書けるタイプなので
細かく付けなくても大体の流れが見えるようになってます。

これでいつ止めても惜しくない(笑)


いつストップしてもOK!と思うからでしょうか
チマチマと続いています。

すると!

不思議ですね~~~。
特に注意はしていないのですが
いつもよりお金を使っていないのです。
というか少しですが余裕が・・・(笑)

書くだけでもこんなに効果があるんだと言うのを
ここ1ヶ月で体験しました。


「把握する」ってやっぱりとても大切なんだなぁ~。



がんばって続けよう!とか
思わないのが良いんですね~きっと(^^;)r。

どこまで続くか、を、自分で楽しんで見たいと思います^^

少し早いですが
今年も一年お世話になりました~^^

来年もどうぞよろしくお願いします^^

みなさん楽しい年越しをお過ごしくださいね~(^-^)/
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered