Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPバリ島ばなし ≫ バリ島の暗月

バリ島の暗月

P2020202_convert_20110206111025.jpg 544797_978249485_157large.jpg




1月28日からバリ島に行っていました。

初バリの妹たちのリクエストの中に「ケチャ」が有ったのですが
友人達の意見は、ケチャならウルワツが一番では?と言うことで
いろいろと画策

しかし・・・
移動が多すぎてゆっくりできないと言う難点が。

オマケに時期は旧暦の「春節」つまり「お正月」なんですね。
ジャワ島からも沢山の観光客が入ってくる時期なのです。
バリ島も華僑系インドネシア人が多いので学校は春節休みです

それでなくても交通事情のわるいバリで
ウブドからウルワツまで移動するのはかなり難しいわけです。

在バリの友人によると
ウルワツは超混みで一時間は早く到着しないと、入場できないケースがある。って


大抵は帰国日にウルワツでケチャを見てジンバランでバカールを食べて空港ってな感じですが
乗り換えのある今回の旅はそれもできず(^^;)

ウブドで有名なケチャは「アルマ」ですが
それは新月と満月だけに行われます。

私たちの旅は、新月が帰国日でしたのでそれも叶わず(^^;)
「見られたら見る」とだけ予定を組みました。


実は今までの私も。この新月と満月には在ウブドとはならず
ケチャと言えば初めてバリへ来たときにホテルのアトラクションとして見ただけでした。
今はアルマじゃなくてもケチャが見られるようですが、以前はウブドではアルマだけでしたからね~

私ってもともとケチャに縁が無いんだよね(笑)って言ってしまいました。



ところが、
在バリの友人が電話をくれて

友「今日は暗月だからアルマでケチャがあるよ」って

私「は?暗月ってなに?アルマでケチャがあるのは新月でしょ?」

友「うんにゃ、アルマでケチャがあるのは「暗月」なの。新月ではないのよ。
  新月の1日前の一番暗い月を「暗月」というの、バリでは「新月」とは言わないのよ」って・・・


どういうこっちゃ?(^^;)

バリでの暦はとても難しく。
私も上手く説明はできないのですが

新月とは明けて細い月が出たことを言う
新月の一晩前の夜が「暗月」
アルマでケチャがあるのはこの暗月だというのです。

そんな事ははじめて聞きました。
日本から来る方はこれを間違えてみられないことが多いんだそうです。

友人が教えてくれなければ全く分かりませんでした。

と言うわけで。私初めてみるアルマのケチャ。
とっても楽しみにしていたのに
夕方にかけて雨が強くなっていきました。

アルマカフェでお茶しながら待っていましたが
ケチャはキャンセルになりました。


言ってしまったとおり「ケチャに縁がない」ワタクシでした。

がっくりです(笑)


つづき→ANAでバリ島に行って来ました① 
関連記事
バリ島ばなし | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
残念でしたね・・・・何時か見れますよ
ウルワツがお勧め・・・。」
2011年02月06日(Sun) 17:01
編集
ありがとう♪ibumari^^

きっとね^^夕日が沈むウルワツで^^
2011年02月07日(Mon) 09:05
編集
バリ島に行ったことがない私がコメントしていいものかためらいつつ

とっても素敵なところだから皆さん何度も行きたくなるんだろうなぁって思いながら読んでいます!

ケチャダンス

きっと

それを見たら 眞世さんがそこで何の違和感もなく踊っている姿が見えます~!ヽ(^o^)丿
2011年02月08日(Tue) 10:53
編集
そば太郎ちゃん

いや、かなり肉付きが良くて目立つはずだ(笑)というか、出遅れて邪魔なはずだ(笑)
2011年02月08日(Tue) 12:52












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered