Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 「まめしば」が電力コストと揚水発電について説明します。

「まめしば」が電力コストと揚水発電について説明します。

まめしば~♪


ね~しってるぅ~~?

原子力は安定供給によって結局は安上がりだという話しが「作り物もの」だって・・・
*机上の計算で都合良くすりあわせたってことだけどね^^


下の図表は、最近立命館大学の大島教授が
電力会社の「有価証券報告書」という経営データをつかって
実際どのくらいコストが掛かっているのか?を計算したものだよ~~
*1970~最近まで


koide5.jpg


あれ?聞き慣れない言葉があるね~!

それも群を抜いてコストが高いよね?


なんだろう~?「揚水発電」って・・・・・・・



実はね。

原子力発電は一度うごきだしたら簡単には止められないから

電力が使われない時間には電気が余っちゃうんだ。


この余った電力を使ってしまわなければならないから

上のプールと下のプールを作って
下のプールから水を汲み上げるんだ。

そう「余った電気」を使ってね^^


でね、電気が欲しいときは上から下へ水を落とすと
そこで電気を作ることが出来る。

それが「揚水発電」のしくみなんだよ♪


難しいことは分からないんだけれど

この作業で3割のエネルギーが無駄に使われるんだって。

だから本当は使いたくないんだけれど
作らなくちゃどうしようもないらしくて
原子力発電所を作るときは、ほとんどが一緒に作られるんだ。


だから・・・実際には「ほとんど動いてない」んだそうで、

だから「コストが一番高い」んだって。


なんかバカみたいな話だと思わない?


だって、


「揚水発電」が無かったとしても 原子力が一番コスト高くて

原子力と揚水発電がセットだというなら

又それ以上に「高い」わけだよね?



どっこも安くないじゃ~~~~~~ん!!!!!!



オマケにね。


原子力と言ってもウランで蒸気を出すわけだから

「蒸気機関」なんだけれど

原子力で「蒸気」を作ると1/3しかエネルギーにならない
火力で蒸気を作ると1/2がエネルギーになるんだよ。

どういうことかというと

原子力がタービンに送れる蒸気は280℃
火力がタービンに送れる蒸気は500℃を越えるモノが出来ている

熱効率が半分近いのが原子力ってことなんだ。


小出先生はこういっていたよ

原子力は100万㎞ワット作るのに200万キロワットを海に捨てなくちゃならない
火力は100万キロワット作るのに100万キロワットを海に捨てるということだ。

経済性も生産性も全くないのが原子力だ。って




と、ここまでは。


今回みたいな事故が起こる前の話だからね。


その後のことはみんなにも分かるよね~~~~~^^



コストで語れるうちはまだまだのんきだって事。


福島の方たちの故郷を失う気持はコストにはいらない

宇宙規模の悲しみだよ。



ところで、

「大間原発」ってしってる?

そうそう美味しいマグロで有名な大間に原発を作るんだって。


今は一連の騒動で「工事は一時停止」しているんだけれど


地元の方の中には、反対している人が沢山いる。

でも

「早く再開してくれなくちゃ死活問題」だとか

自治体は電力会社から入る予定のお金ですでに「フェリー」を発注済みだから
早く原子力発電所を作ってくれなくちゃ困るだとか。

「電力会社が無ければ町が死んでしまう」って思ってるひとがいるって。



そう言う人たちも

もし事故が起こったら

「安全だと言ったじゃないか!」って怒るのかな?


現場の近くのパン屋の経営者が、
「経営者としては明日にでも原発工事を再開してほしい」って
って。新聞に載ってて。


「経営者として・・・」ってなにそれ?経営者じゃなかったらどうだって言うんだろう?


そのパン屋のオヤジの地球規模のエゴイズムにボーゼンとしたよ。


だからさ

電力会社だけが悪いんじゃないってことをいいたいんだ。




明日は、六ヶ所村と福井のもんじゅの話をしようかな?




図表その他情報はこちらからです^^
http://www.ustream.tv/recorded/13897618#utm_campaign=mixi.jp&utm_source=13897618&utm_medium=social


大島教授の発電コストの資料はこちら
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2010/siryo48/siryo1-1.pdf


大間原発についての北海道新聞記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/286362.html




◎この日記を書いた後にこういう記事を見つけました。

「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110418/Postseven_17850.html


稼働してもあんまり役にはたたないか、稼働する気で作ってないか、

「電気は無い」って事にしておきたかったのか?

そのうち分かるでしょうね^^
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered