名前を覚えられない(T^T)を克服(*^-^)

Category : 日々の話し
仕事柄たくさんの方にお会いするのですが

私・・・・名前を覚えられないんです。覚えられるようになりました(*^-^)

お顔も覚えてるし、以前にお話しした内容、シチュエーションなどはすべて覚えているのですが
ただ・・・名前が・・・・。というパターンが一番多く
度忘れに近いものなのですが・・

あまりに頻繁で、失礼をしてしまっていました。


それで最近この中の【1】と【2】と【3】を駆使して頑張っています(笑)
少しずつ改善されてきましたよ^^

ご自分にはどれが合うか、考えて試してみては?と思いました。


*********************************


【1】会話のなかで、相手の名前を何度も呼んで覚える
一番オーソドックスな方法。まず名前を聞いたら、すぐに復唱する。その後も、相手に話しかけるときは「○○さんはー」と、必ず相手の名前を呼ぶ。何度も呼ぶことで記憶に強く残るでしょう。


【2】相手の名前に関する質問をして覚える
少し珍しい名前だとしたら出身地や由来を聞いてみる。たとえば、普通の西郷さんより「鹿児島県出身、九州男児の西郷さん」の方が覚えやすいように、名前に関する情報を少しでも増やすことで覚えやすくなるでしょう。


【3】相手の顔と名前をリンクさせて覚える
「体は太いのに細山さん」、「黒メガネの黒田さん」など、相手の特徴と名前を強引に結びつけると顔と名前をセットで覚えることができるでしょう。


【4】名前を呼びやすくするあだ名をつけて覚える
名字と名前を省略する方法(例:サトエリ)や、名前をポップに呼ぶ方法(例:アッキーナ、チナッティー)など、呼びやすいあだ名をつけると親近感もわいて記憶に残りやすいでしょう。


【5】似ている有名人やマンガのキャラと結びつけて覚える
どんな人でも、探せば意外と似ている有名人やマンガのキャラがいるもの。すでに覚えている人に結びつけることでスムーズに覚えることができるでしょう。


【6】キャラカードを作るつもりで、相手の特徴を細かくメモする
家に帰ってから、出会った人の特徴や話した内容をメモしておくことで、記憶を整理することができるでしょう。1日に多くの人と接する接客業のプロにとってメモは欠かせない存在だとか。


【7】名刺に似顔絵を描いて覚える
名刺をもらったら、空いているスペースに簡単な似顔絵を描いておくと覚えやすいでしょう。難易度は高いですが、思い切って写メールを撮らせてもらうと忘れる可能性がゼロに近づくはず。


【8】5分に1回くらいの頻度で名前を思い出してみる
受験勉強で歴史人物の名前を覚えるのと同じで、復習する度に強く記憶に残るでしょう。合コンなど、初対面の人が複数いる場では、頭のなかでこまめに全員の名前を復習すると呼び間違いを防げるはず。


【9】会っている時間だけでも相手を好きになって覚える
好きな人の名前を忘れる人はいないはず。普段からすべての出会いに感謝して、人を好きになる習慣をもてば、何人でも覚えることができるでしょう。

こちらからコピーさせていただきました。
http://www.sugoren.com/report/post_498.php
関連記事

Comment

非公開コメント

AloeWingメルマガを発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と二つ目のお財布について月に2回
ダイエットについて月に2回
メルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。