Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 人の話を聞かない。

人の話を聞かない。

「人の話を聞かない」というのは「自分が自分が・・・」と話している状況です。

「人の話を聞く」というのは、だからもちろん「自分はしゃべらない」ということです。


今日は、この言葉に久しぶりに出会いました。


三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。

・・・羽生善治


この言葉を知って

もともと三流だった私は、二流になろうと思いました。


「相手が話している口先には自分の声を挟まない」=「しゃべらない」ということです。


「しゃべらない」といろんな事が見えてくるんです。

これは「しゃべらない」を体験しないとわからないことなんです。



一番わかるのは

まず「自分の事情や情報など相手にとってなんの意味もない」ということです。


次に「相手は何を言いたいのかは『言葉の後ろにある』のですが、自分がしゃべることを考えているのであれば、この大切なことには気が付きません」

その次に「しゃべらない(しっかりと聞く)ほど信頼を得る」ということです。


2流の修行中の私ですが、

成ろうと思ってすぐにいは成れないものだったということを

少しできるようになって初めて気づいたんです。(笑)



あなたは人の話を聞けていますか?
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered