Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ いまどき流行っているお店の謎

いまどき流行っているお店の謎

最近も少し前もずっと前からも・・・非常に感心しているんですけど。

我が家の近所ですごく流行っているお店が2軒あります。

どちらも飲食店ですがこのご時世に。。。。
素晴らしいことだと思うんです。

行けばいつも感心するし、考えちゃうんです。
なぜ、ここは流行ってるんだろうか?って。


2店に共通するところは
・以前はそう大きくない店舗だった(かといって小さい店でもなかった、ほどほど)
 A:昔からあるちょっと大きめの普通のお寿司屋さん
 B:つぶれたコンビニ後に中途半端な改装で大丈夫なの?と思った中華料理屋さん(中国人経営)

・国道に並行して走る、片道2車線の地元民が使う道路沿いにある。(あった:1店舗は大きくなって国道進出)
 A:昔から同じ場所
 B:Aのななめ向かい

・どちらかと言えば、大人向け、男性向けメニューが多い(ファミリー重視ではない)
 A:もともと寿司屋なので、刺身がすごくいい!下手にススキノでるよりそこで間に合う充実度
  大人の男性の要求に答えるメニュー(季節感充実)&女性・子供も満足させるメニュー
 B:本格的な中華料理がリーズナブルで、定食も充実

・フランチャイズやチェーン店でもなく個人経営
 A:オーナーが苦労人らしく本まで出した。もともとご縁を大切にする人だと他の店のオーナーから聞いたことがある)
 B:ウェイトレスもみな中国語なまり

・オリジナリティが功を奏している。
 A:改装した時から会員メールで「今日のおすすめ○○が半額」とやってくる。
   食事・飲み放題メニューが充実
 B:「あんかけ専門店」という他に類を見ない「売り」の大きな看板(笑)

・周囲に競合店が無い(あってもつぶれる)
 どうしてそこ入っちゃうかな?みたいな貸店舗や、あとは入らなくてもメニューがわかるようなチェーン店しかない。
 
・どちらも個人経営としては思い切った行動を「一度は」とっている(つまりそれが現在の繁栄に役立った)
 A:普通の二階建ての宴会もできる寿司屋→人目を引くおしゃれな(高級感ある)改装、
   一階駐車スペース入れて4階建て、送迎バス
 B:つぶれたコンビニ店舗から、国道沿いにあってつぶれた「はんだや(チェーン店)」の
  大きな店&広い駐車場の店舗へ移る


我が家は旦那が外食があまり好きではないので、
それでもまぁ、あそこだったらいいかな?と言うのが
そのAとBだけなんですね(^_^;)

でもAは今、予約しなければまったく入れず、それでも開店からずらっと席をまつお客さんが後を絶ちません。
Bは回転が速いので、席の心配はあまりしませんが、昼どきはすんなり座れるわけではありません。

Aは現在市内に5店舗目ができました。

どちらも昔からの経営というか営業を見てたので
余計すごいって思うのかもしれませんが、

駅のそばでもないし、居酒屋だったら車もつかえないじゃないですか、
なのにこの混雑。

特別に高いわけでも安いわけでもない
結構おいしい。外れない。
家族で行ける。
オヤジだけでも行ける。
オバサンだけでも行ける。
人に薦められる(口コミが広がる)

つまり「使える店」なんだなぁ~。

どちらも、
この位の規模だからこの位の儲けとか
この位の経営をしたいからこの蔵の器とかいういう位置からではなく
コツコツと今できることに見あうようにやってきた印象が強い。

何が言いたいかというと

最初から派手じゃないってこと。
地道ってこと。
だから、飽きさせないってこと。


ちなみに、Bは、国道沿いに移るときに、その流行っていた店を中国人仲間に譲ったらしく
しばらく違う名前で営業していましたが
この地域の人は移った方のお店についていくわけですから・・・ほどなくつぶれました。

せっかく車も停めやすい場所にBができたのに、わざわざ苦労してあそこに車を停めないというのが
我が家が後釜のお店にはいかなかった大きな理由です。

ちなみに食べログ評価
A: http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1001704/
B: http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1007120/dtlrvwlst/2714692/

どちらもかなり良いんじゃないでしょうか?
行ってみたいと思わせる口コミが多いですね。

流行ると多少味や雰囲気が変わる、それはあると私も思いますが。
新規のお客さんも多いわけですから、最初から行ってる人間が割合的に小さくなります。
よって、「よほどのことがないかぎり」関係ないんですよね。


落ちのない話となりましたが(^_^;)

一度書いてみたかったんですよね^^この話題(笑)

だって本当にいつも感心するんですから!


感心すると言えば、今朝twitterでみつけた。

爆問の太田さんの女房
太田光代さんのコメントにもものすごく感心しました。

読んでみてください。

*************

パティシエ辻口さんから貰ったバースデーケーキの補足。(・。・)見た目にシンプルな桃のケーキ。この見た目では解らない美味しさなの。写真では伝えられないの。私ね、今までたくさんのスイーツ食べてきたけど、想像を絶したから驚き。見た目に綺麗なシンプルが、遭遇したことのない美味しさなの。

*************

【凄いものは凄いから前の補足を見てね】パティシエ辻口さんから誕生日ケーキのプレゼント貰ったの。驚きの美味しさってば凄いんだもの。アーリンにも一切れお届け。感想は絶句、首傾げて「凄いね!」 天才パティシエ辻口さん、本当に凄いです。驚きました!


*************

これにょって、普段はあまりスイーツに関心のない私も

辻口さんってすごい人なんだ!というのが刷り込まれました。




感動を口にする、私もそれだけを追求していきたいもんだ!と思わせてもらった次第です^^

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered