Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 小樽をぶらぶら

小樽をぶらぶら

11/6~7と小樽へ行ってきました。

うちのダンナは小樽出身ですが、実家や友達の店にしか行かないので
いまどきの小樽は二人とも何にも知りません。

そこで、少し前に購入した「HO」と言う雑誌をみながら、小樽のあちこちへ行ってみようということになりました。

そして、いつも行く友人の店で、これまた余市の友人夫婦と待ち合わせ
「飲もう」ということになっておりました。


とはいえ、ペースは崩しません。
はい。出発が11時(爆)

取ったホテルは温泉が付いていてこれが楽しみなダンナ
えっと、それじゃホテル周辺以外どこも行けないじゃん(^_^;)

ま~成り行きでなんとか・・・。と。


あちこち買い物もして小樽に着いたのが1時
まずは「HO」を見て行ってみたいって思っていたお蕎麦屋さんへ

111106_1341~01 111106_1408~01

大正時代の建物でとても素敵!!
照明も建具も、座敷もカウンターも、古さが十分に活かされています^^

けど、おそばは・・・(^_^;)

私は「更科」が好きなので、更科で冷たいたぬきを・・・
ダンナは寒さもあって「かき揚げ 田舎そば」を頼んだのですが。

先に運ばれてきた「かき揚げ田舎そば」が、私の目の前から旦那の前へ運ばれるのを見て(@_@)ビックリ!!

えっと~~~~~?ラーメンじゃないよね?ってくらいに
表面で油がタプタプいってる。ギタギタだ。

え?油?なんで????

見てると前におかれた旦那も(@_@)目が点・・・・(爆)

かき揚げは、かき揚げになってない。
全てぐずぐずで汁の中。(そういう創作そばだと言われたらそれまでだけど)


私の頼んだ「冷やしたぬき」は麺が腰があって、なかなか美味しい。

けど、淵の低い大きな器に、色んなものが乗ってて、
どうしていいのかわからない状態。
またこの状態だと徳利だろ?って思うのに、そば猪口でつゆがきてます。

どーしていいのかわからない~!!(爆)

麺と具に対してそば猪口のつゆは少ないわい!!


そんなこと思いながら、向かいの旦那を見ると。
もう私は半分くらいまで食べてるのに
まだつゆが熱いらしい。「あちちち」と言いながられんげを運んでる。

「ええ?まだつゆが熱いの?」と聞いて
はっと思い出しました。

そう、真冬のラーメンみたいに油でふたがされてたもんな~~~(^_^;)


と言うわけで、そば好きの旦那は耐えられず半分残しました。
店を出てから聞いたら

「麺がねちゃねちゃしてるわ。だしつゆは油っぽいわ。食えん!」って。

でしょーね(^_^;)

と言うことで「いろは」では
冷たい更科を余計なことしないで食べる。のが一番と思います。


んでもって、せっかく楽しみにしてたのにがっくり疲れてホテルにチェックイン。


ホテルは去年も小樽飲み会で泊まった「ドーーミーイン小樽」
安くて綺麗で細やかで大好きです☆♫°*”

111106_1617~01 111106_1430~010001

111107_0450~010001 111106_1618~02


空気清浄器や、お茶の充実さ、
ベッド狭いけど別にそこに期待しないし

温泉が付いているので部屋着兼寝間着上下があって、部屋にはシャワールームだけ。
その分広さが取れるかも。

洗面台は部屋手前にあって、その下が冷蔵庫になってる。
入口とベッドのあるところはガラスの引き戸で占めることができるので安心感抜群。

あちこち泊まり歩いている私が感激するのは
「冷蔵庫が良く冷える!!!」ってこと。(爆)
「空気清浄機が大きくて頼もしい!!」ってこと。

なんと温泉からは部屋着&スリッパでも帰ってこられる!
露天もあって気持ちのいい温泉ですよ~!
夕方は貸切!!(観光客のみなさんは出かけているから)

前回は場所良くなかったんだけど、今回は9階の角部屋で眺めも良かったのでした☆♫°*”
111106_1431~010001




でも、まだ温泉はお預けで
荷物を置いて、少し歩いてみることにしました。

日曜日なのに、やっぱ、人少ないよね(^_^;)小樽駅前。
みんなどこで遊んでるのかな~?

友人宅に寄ったり、花園通りをちょろちょろ歩いて、ホテル地下のツルハ?でビールを買って
さて温泉!

6時から飲み会だというのに(笑)
一風呂浴びて、支度しながらビール飲んで。
ふらふら歩いて 到着しました。

南風
43703087_2403411535s.jpg 544797_919858426_121small.jpg


何度か書いてますが、友人のお店。南風も「HO」の「路地裏特集」で紹介されました。
ここは^^何食べても美味しいお店です^^

10032280_1375102780s.jpg 27650438_3121013687s.jpg

大好きふ~ちゃんぷる~と沖縄焼きそば。


43703087_2757431505s.jpg

な~んにもない道路にぽつんと「南風」の灯りがあります^^


昼間はランチもやってます☆♫°*”
ロコモコ丼とかちゃんぷる~定食とか美味しいよ~!
店主である友人は病気療養中なので、奥さんと甥っ子ちゃんががんばってます^^。


うちの旦那の高校時代の同級生は昔から家族で集まっていたので。
飲み会は軽々と奥さん連中に乗っ取られます。
この日も例外は無く(爆)

南風の妻&余市小杉モータース妻&ワタクシの
とっても楽しい女子会となりました!!(旦那2名は圧倒され飲むしかなく挙句に居眠り)


で、早くから飲んでたので11時過ぎに解散。
服を着たままベッドに倒れ込んだダンナをそのままに
冷えたビールを取りだして、さみしい灯りの小樽駅見ながらくつろいでいました。

翌日ですが。

このホテルは朝食ビュッフェも「海鮮丼や海鮮やき」で有名なのですが。
朝からそんなに食えんし・・・と言う我が家は今回もパス!

6時には起きてしまった私はホテル階下のミスドで2個ドーナツを買って
ダンナが起きるの待ってましたが
起きないっ!!!

結局わたしだけ、銀行息がてらぶらぶらして戻り
11時にチェックアウト

さすがにお腹がすきました!!
「HO」を取り出し。
折り目を付けて置いた店までぶらぶら二人で歩いていきました。

今度こそ!!って。

・・・・・・・・・・・・・玉砕!!

ええ、すみませんね!!!選んだ私が悪かったデゴザイマス!!
地元の人が集う店っていうから行ってみて
店のたたずまいもいかにも昔の食堂兼飲み屋(小上がりにテーブル)

期待した海鮮丼は。
豪華に見えましたが・・・すべて冷凍もの(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

水っぽいマグロに、ネチャッとしたボタンエビ、
水っぽいサーモンに、ネチャッとしたイカ、そして固いガリ


悲しい顔の私に、ほらな?って顔の旦那(旦那はここは嫌だなぁ~って言ったので)
あ~あ、あんかけ焼きそばにすればよかった(T^T)



てなわけで、また小樽、リベンジに行きますわ☆♫°*”

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered