Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 移住という選択

移住という選択

ここ最近話題になっている首都圏の地震予測や
帰村宣言がでた川内村の話を目にするたびに

思うことがありました。

「移住」と言う選択について、
「じゃぁ自分だったらできるのか?」と言うことです。


そんなか、93歳で大叔父(父の叔父)が亡くなりました。


大叔父の長兄(つまり私のおじいちゃん)は、

家長として父親と母親、
そしてまだ子どもや少年だった弟たちを連れ
石川県小松市日末と言うところから札幌へ移住してきました。

*今北海道に住んでいる方たちのほとんどは
  2世代3世代前は道外からの移住者なはずです。


一族郎党を連れて、小松市でのすべてをたたみ、札幌に来たんです。
そして銭湯を建て、開業しました。

家族全員が銭湯の仕事を担い。それはもう大家族全てが従業員だったそうです(笑)。


すごく大昔に思えるのですが、たった80年くらい前の事です。

おじいちゃんがどうしてそうしようと思ったかはわかりませんが、
家にお風呂の無い家庭が多かった昔、

銭湯をやって、ハズすわけがないですよね?
なので、時代背景も大きいと思います。

北海道にきて、そこそこ成功した人たちは、故郷の村から知り合いを呼ぶわけです。
知り合いを頼ってきた人はその周辺に住みますし、
自然災害から村を上げての移住をしてきた人びともいて、
今でも札幌周辺では市町村ごとに出身地の偏りがあります。


私がデパートにいた頃、

京都展や江戸老舗よりにぎやかだったのは
「加賀百万石展」でした。

祖父が石川県出身だったことを全く意識してなかったので
なぜなのか不思議でしたが

自分がその催事にはいってわかったことは
「北海道は石川県からの移住者が非常に多い土地」だから、賑やかなんだいう事でした。

年配のお客様たちはそれはなつかしそうに
こうだったんだよ~ああだったんだよ~と
古い話をして行かれる方が多かったのです。

その時初めて、あ!そーか!だからなんだ!!って思ったのでした。


でね。
私が入ったのは老舗の青果やさんで加賀野菜などを持ってくるのですが

そこのおねーさん。つまりは年取った娘さんですが、
なんというか・・(^_^;)プライドが高くて言葉使いも冷たく
はっきりと口には出さないのですが、 北海道の元石川県人に対して突き放すような物言いがありました。

そこに仕事で入った日に無邪気に、「私は祖父が石川出身なんですよ~」と言った時の
そのおねーさんの何とも言えない表情を今、思い出しちゃいました。(^_^;)

「だったらなに?」みたいな・・・。

一緒に仕事をしているうちに、彼女が合間につぶやいた言葉、それは
「食っていけなくて出てった人間のくせに」って、意味の言葉でした。


その時は私、石川県に対して何の思い入れもないし、
祖父は私が生まれる前に亡くなっていて
祖母は横浜の生まれでしたから、何も知らず。

なんとなく「え?うちもそうなの?」と
「食べていけなく貧しい農家」と言うイメージが育ってしまったのですが

それから何年も経ってから、
おじいちゃんは、札幌ですぐ銭湯を開業できるだけの支度をして
石川県を出てきたと知って、何となくほっと・・・(笑)しました。



そして、今になって思うんです。

色んな事情があって、人々は移住します。
昔の日本人も、ハワイへ、アメリカへ移住していき辛酸をなめました。
開拓期の北海道なんて自殺行為でした。


それでも移住した人たちは「故郷を捨てた」わけではないと思うのです。

大叔父たちはいつでも懐かしそうに故郷の話をしていました。

私や父・叔父叔母たちにとってはなんの思い出もない石川県ですが

大叔父たちにとってはいつまでも大切な故郷で
従兄弟や親族が石川県には存在し、年配になってからは
行き来を欠かしていませんでした。


私が、いざとなったら移住できるか?と考えるときに、
今思うのは、話しにしか聞いたことのない祖父の「思い」です。

一族郎党を連れ、石川県を離れた勇敢な祖父
商売を立ち上げ、同郷の人間とのつながりを大切にしていました。


今の日本で
未知の土地へ希望を持って進む、と言う状況でないにしても、

昔、日本人は、移動していました。
日本のあちこちへ、
世界のあちこちへ、

電話もなく、ネットもなく、二度と帰れないかもしれないという状況でも
よりよく人生を生きたいという気持ちに押されて。


そして昔も今も、残った人には残った人の感情が継がれていくのでしょう。
これはそんなに変わらないかもしれません。

出る人と残る人には最初から「考え方の違い」が横たわっているからです。


私は、また日本人が移住を始める時代が来ているよう思います。

関連記事
日々の話し | Comments (5) | Trackbacks (-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月01日(Wed) 15:27
Re: 移住 観
編集
コメントありがとうございました!!

ここだと表示されてしまうのでお返事はあちらに失礼しますね^^
2012年02月01日(Wed) 15:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年12月01日(Sun) 03:46
No title
編集
うちの父は満州で、母は樺太でうまれてます。
引き上げて来るときも大変だったみたいです。
私はいつかまた北海道に帰りたいような、寒いかなーと思ったりです。
2016年02月20日(Sat) 21:34
Re: No title
編集
寒いので勧めません(笑)

> うちの父は満州で、母は樺太でうまれてます。
> 引き上げて来るときも大変だったみたいです。
> 私はいつかまた北海道に帰りたいような、寒いかなーと思ったりです。
2016年03月30日(Wed) 06:34












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered