Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 親しみと観光藻岩はどっちをとった?

親しみと観光藻岩はどっちをとった?

昨年12月に 1年に及ぶ工期を経てリニューアルした藻岩山展望台へ行ってきました。

そこにね。
世界的に有名なプラネタリウムクリエーター「大平貴之」氏のプラネタリウムがあるから。

DSC_0412.jpg


ロープウェー+モーリスカーを乗り継いで山頂駅まで行くんですが
これが往復1700円。
割引券を持っていたので1500円で済みましたが
高くないです?

まぁそれは良いんですけど・・

嬉しくてにこにこして、チケット購入。

ロープウェー発車まで少し時間があり

プラネタリウム(有料700円)と札幌の紹介3D映像(無料)のスケジュールを見ていたら
プラネタリウムは午前中でおしまい。

午後からは3D映像のみ「札幌紹介」と「藻岩山の秘密」を交互にですって。

もうもうもうもう~~~っ!!牛のように唸ってしまいました。

ここのロープウェーに関してのHPですが
最初に調べたときも「え?」ってほど、まったく情報が薄くて・・・

これだけです↓
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html

なんどか検索かけて情報を探したのですが
関連情報は見つからず。

まぁ行けばみられると思っていました。

せめて山麓駅に入り口に貼らない?上映スケジュール!!!!!

私たちのようにプラネタリウム見たくて行く人たちだって
いると思うんですよね。

アナウンスが悪すぎです!
もちろんチケットカウンターのおねーさんに、そう言いました。

申し訳ありません。とのことでしたが、
おねーさんが悪いわけではないのはこちらも重々承知です。

あの薄い情報のHPの恨めしい事!
払い戻すのも大人げないし、(о`・ω-)(-ω・`о)ネー


新しいロープウェーも、途中で乗り継ぐモーリスカーも新しくてそりゃ
景色が良く快適ではありました。

DSC_0400.jpg DSC_0410.jpg


山頂駅のレストランも
屋上展望台も、大都市札幌の顔として活躍してくれるには
十分すぎるほど立派で綺麗なものでした。

3Dの映像で紹介する藻岩山のお話もとても美しく綺麗でした。おすすめ!!

レストランでコーヒー(350円也)を飲んで降りてきましたが、

DSC_0448.jpg


本当は高級レストランのはずだけど
なんで350円なのかな?
もちろんスタバのコーヒーの方が美味しい。

月曜日と言うこともあったせいか
なんだか人気が無くさびしく。

昔登山者たちも一杯で賑やかだった山頂とは思えません。

今日もストックを持って山を登ってきた人たちがいましたが
なんだか、どこにいていいんだか・・という、そわそわした感じがあって、

雪が溶けたらまた賑やかになるのかしら?


帰り道旦那が
なんかやっぱり高く感じるよね~1700円だったら(笑)って。

前は1100円で中腹駅からは無料シャトルバスだったしね~!
山頂では肉まんやフランクフルトとか・・雑多な食べ物も多くて、
楽しかったんだけどな。

今のは綺麗だけど・・・魅力的ではない。

ただね。
コース料理食べてこの夜景とプラネタリウム(レストランも天井がプラネタリウムになってます)を
特別な日にたのしむというのは「アリ」だと思えて。

photo04.jpg
↑こんなかんじだそうです。


両方ってわけにはいかなかったのね。って、

そう思うとあれはもう、市民のモノではなく
私たちではなくどこか外へ向けて作られたものなんだなって、思いました。

高いところが好きな私たち夫婦は
次回年間パス(2800円)を買うかどうするか思案中です(笑)


*割引券は旦那が市電で通勤しているのでその中に置いてあったものだそうです。
 市営交通で聞けばおいてあるところがわかるかもです。

*札幌市内の観光や市電も乗り放題の特別チケットがあります。
 観光客の方はそれが安いかもです^^
 ロープウェーや札幌ロマンティックパスポートについて↓
 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moiwa


でも、雪の山々が見事で綺麗で、それはとても幸せでした^^

行ってみる価値はあります^^。

関連記事
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
真世さんお久しぶりです♪
先日ドサンコワイドでも藻岩山ロープウェー取材してました、なんだかオシャレになりすぎてて気をくれしました、私も…。取材でも登山者の方が、倉庫みたいで寒そうな一室で身体を休めるだけ、という状態になっている現状を伝えてました。何だが複雑です。
2012年03月05日(Mon) 23:41
編集
奈々ちゃん、コメントありがとう。*.゚☆
モーリスカーで到着して建物ドアをはいってビックリ・・なにもない突き当りに見えるんですもん(^_^;) なんでこんなに殺風景に作ってあるのか、本当に???が飛び交います。 階段上がってもそれは同じで、なにもないんです。外に出るドアが一個あって自販機が一個あるだけ、一個ですよ!ビックリです。年間では一番登山者がおおい山でしょうに・・・。
中腹駅の様子をみても、HPをみても、私には運営会社の「幼稚な腹」しか見えませんでした。何もかもが熟してなくてプロじゃなくて中途半端なのです。勿体なくて悲しくなっちゃった~!
2012年03月06日(Tue) 06:22












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered