Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPアロエとか健康の話し ≫ ホール&ロウ

ホール&ロウ

春の山菜には灰汁が多いものが多く
苦みがあります^^。

フキノトウ、山ウド、蕗、etc

これは動物たちが食べた時に
春だよ、と体に語りかけるため。

と、聞いたことがあります。

冬に蓄えたものを排出するための成分が含まれると同時に

体内時計と言うか、陽の角度や強さと同じく
春のからだを目覚めさせる役割があるのだと思います。


山菜はともかく
造られた野菜からは苦みや灰汁が年々に取り払われるようになって。
美味しくはなったのでしょうが、
それが栄養素の量を下げている理由でもありますね。

私が小さなときに食べていたホウレンソウと
今のほうれん草は全く別のモノに見えます。

そんな中で、最近、「ベジタリアンになろうとは思わないけど、これくらいなら」と思い
一回の食事の中で摂れる「生の野菜」の割合を増やしている私です。

ホールフード(植物を丸のまま食べる事)
ロウ・フード(生のまま食べる事)

という考え方で、

どちらも、植物が蓄えた水分のなかのミネラルやビタミン・酵素を
そのままの姿で体に頂こう。という考え方です。


アロエベラジュースを飲んでいる私は
植物の中の栄養素はそのまま体に取り込むのがベスト!
ということを長年勉強してきました。


例えば、
私たちの身体はミネラル(鉱物)を食べてもそれを吸収できません。
吸収できないからそのまま輩出してしまいます。

ところが、植物はこのミネラル(鉱物)の細胞膜を溶かす「酸」を持っているんです(*^-^)。

その酸で土中の土(鉱物)のミネラルの殻を溶かし吸収。
また、太陽の光でビタミンを作り、その葉に蓄えるのです。

私たちや、牛や羊の草食動物は
この「植物が蓄えたビタミン・ミネラル・酵素欲しさ」に植物を食べます。

肉食動物は「草食動物が食べたビタミンとミネラル・酵素・タンパク質欲しさ」に、
これらを食べます。だから一番ミネラルの多い内臓から食べるのです。


ダイナミックですごい連鎖ですよね^^。


この時大切なのは、大まかなビタミンやミネラルの他に
微量で多種の計測されないような栄養素(微量元素)が一緒に植物の中に抱かれている。
と言うことです。

ほうれんそうの栄養素は食品成分表5訂によると

ビタミン D E K B1 B2 B6 C
ミネラル 葉酸・マンガン・ナトリウム・カリウム・ナイアシン・パントテン酸・
      カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅
他 レチノール・カロテン

なのですが、
計測されない雑多でごく微量な成分がこれ以外に数倍もあります。

それらは植物が育ち花を咲かせ種を創るために
土地や、季節、を植物自体が計算し、絶妙のバランスで吸収されています。

それらが含まれて初めて、生のほうれん草の「栄養」なのです。


この雑多な部分が無く、
例えばフリーズドライであるとか、
化学式だけ同じ精製品を詰め合わせてもだとかに

同じ力は持てないのです。


先日トマトの中の成分に中性脂肪を減らす成分が見つかった。と発表されたとたん
2~3日は色の悪いトマトが山積みでした
なんとか、かき集めてきたんだろうというのがありありと・・・(笑)

その後は色も良い綺麗なトマトが並んでいました。
一体どうやって?って思いました。
農家さん大変でしたでしょう、でも、食べてもらえればうれしいですよね^^。


でも、どうですか?

トマトは夏が旬です。
春には春の身体が必要なように植物を取り込んできた私たち人間です。

「無いよりいい」
あ、それもそうかもしれません(^_^;)← ポリシーなさすぎ。


煮ても焼いても野菜は美味しいです。

そして
それとは別に「丸ごとのバランスでいただく野菜」を
サプリメントのような合成品ではなく

「生きているビタミン・ミネラル」として加えてみてくださいね。


人間の身体は植物の自然のバランスで存在するものが一番吸収しやすく
身体の中で行われる代謝(化学変化)に、負担が無く運用しやすいのです。



ちなみにアロエベラジュースもこのホールフードに当たります。
葉っぱのジェルをそのまま粉砕しています。

ロウフードであるか?については、
殺菌の時に熱を加えますので(でなければ売ることはできません)
低温殺菌だとしても、ある程度の酵素は失っているかもしれません。


又、微量元素については、その土地が何を含むか?によりますので
ミネラルの豊富な、汚れていない手つかずの大地で育つことが最良だと思われます。


わが社の畑で言えば
アロエは乾燥した場所に自生する植物ですので
テキサス・ハーリンジェン
メキシコ
ドミニカ
で、栽培されたものです。

これらは、6500万年前に恐竜を絶滅させたと言われる
隕石衝突が有ったあたり(ユカタン半島)で、
地層分析にはそのことが加筆される場所ですね~!
そういうのにワクワクする私です(笑)

アロエベラの持つ成分は現在検知されているもので以下の78種類です

アロエベラ成分表
*アロエベラの植物としての成分です
 「アロイン」は薬として使用される成分の為ジュースからは除去されます。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered