Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 仁淀ブルー 積丹ブルー

仁淀ブルー 積丹ブルー

先日録画していたNHK高知放送局「仁淀川 ~知られざる青の世界~」を見ました。

番組製作者や写真家高橋氏のどや顔が随所に感じられるくらい
これでもか!と美しい仁淀川に完全ノックアウトされてしまいました。

ご覧になってみてください。とにかくこの世のものと思えない美しさなんです。
http://www.nhk.or.jp/kochi/niyodo/
niyodo buru 2 niyodo buru- niyodo buru3



北海道に生まれ
四国になんのかかわりもなく生きてきたのですが、

仁淀川だけではなく山や自然のたたずまいに
まいったな~!という感覚です。

ああ、行ってみたい。この水に触ってみたい。
心が震えちゃいました。

番組は映像と言うだけではなく、
水や光の中にあふれる色を映しだした一枚の絵のようで

ハイビジョンという技術に感動し
テレビの性能に感謝するくらいのモノだったんです(笑)


むかし、新幹線にのったとき
山間の集落や民家の縁側を見て

「日本むかし話」に出てくる日本はここなんだ。
ああ、ここが日本だ。
そうか、北海道は日本じゃなかったんだ。

そんな風に思ったことがあります。


観光にいらした方が、北海道はなんだか外国みたいな雰囲気がある
と、言っていたのを聞いたことがありますが、
その時はピンとこなかったことが
新幹線に乗ると、なるほどそうだよな。って、思えたのです。


北海道には「積丹ブルー」という青があります。

画像検索ページですが
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%8D%E4%B8%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=uEWHT7GGHejEmQWHkaHIBw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CBAQ_AUoAQ&biw=1366&bih=629


でも、積丹は海ですから
「川が青い」と言うものと勝負ができません。

あの奇跡のような川をいつか見に行きたい。

あの川がこの先の未来にもこのままに守られていきますように。

そう思いました。
関連記事
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは、初めまして
高知に在住の者です

最近仕事でよく仁淀川に行くのですが、
仁淀ブルーは本当にキレイですよー!
是非見にいらしてください!
オススメは仁淀川町の安居渓谷・宝来荘での宿泊です!
仁淀ブルーが目の前ですよ☆
2012年06月26日(Tue) 10:30
編集
メグさん、コメントありがとうございます^^。

そうですか~やはり地元の方も自慢の仁淀川ブルーなのですね!!より身近に感じさせていただきました。


そして、素敵な情報戴いてしまいました!
宝来荘さん^^
ありがとうございます。

感謝します。
2012年06月26日(Tue) 17:19












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered