Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ 「黄金律」再び

「黄金律」再び

5月に入りましたね^^

北海道ではいっせいに植物が芽吹く
すばらしく豊かな季節を迎えました^^。

このブログを読んでくださっている皆様にも
益々こころ豊かな5月であればと願ってます♪


先月かな?
「黄金律」について少し書いたのですが。

それについて深く考えさせられることがあって
私は一体どうだったのだろうか?と、思っていたところでした。

*************

「黄金律」
黄金律(おうごんりつ、英: Golden Rule)は、
多くの宗教、道徳や哲学で見出される
「他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ」という内容の
倫理学的言明である。

現代の欧米において「黄金律」という時、
一般にイエス・キリストの「為せ」という能動的なルールを指す。

*************



「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(『マタイによる福音書』7章12節)



本当にそうだと思うのですが。

元々が数秘の11で「頼られたら嬉しい羊」である私は
どちらかと言えばおせっかい^_^;

あれも助かるだろう、これもいるんじゃないか?
何をしてあげられるか、私ならどうだったら嬉しいか?
手を出しすぎては反省して、

って、心せわしく考える日々だったのです。

しかし自分自身は?というと・・・^_^;
あまり構われるのは苦手なのですね(爆)

ですから、ここが難しい^_^;


そんなことを考えていたある日

ただ、どこまでもその人の為であるなら
「頼られないこともまた真なり」ではないか?と。

例え誰にわからなくても、
それが本当にその人の為であるなら、
そうしてみよう。

そんなことをスマフォのメモに入れたのでした。


そしてそのまんまの事が、意図せずに起きました。

昨夜、そのメモを見つめながら、
これでいいんだなぁ。って、思いました。


これから春を迎えるというのに、
目をつむると、豊かに黄金に輝く秋の野原が見えました。

傾いた太陽の強く暖かなことを感謝しました。

なぜ秋かって?
それは少しだけ胸がさびしかったからだと思います。(笑)


豊かに実って、黄金の野原を成してください。
それを祈っています。
私にはもうそれが見えていますよ^^。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered