Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPアロエとか健康の話し ≫ 手根管症候群って、キンコンカンな神経を圧迫する病気

手根管症候群って、キンコンカンな神経を圧迫する病気

手根管症候群って知っていますか?

手首の手のひら側にある骨と靭帯(じんたい)に囲まれた手根管というトンネルのなかを、
正中神経と9本の指を曲げる筋肉の腱がとおっている。
このトンネルのなかで神経が慢性的な圧迫を受けて、しびれや痛み、運動障害を起こす病気

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930300.html


私の妹が2年間、朝起きるたびに
手のこわばりとしびれ、関節の酷い痛み(痛くて指を開けない状態)がありました。

それは年々ひどくなり
今では午後になっても、
手を握るのに痛みを伴うようになってきていました。


しかしこの2年間
どこへ行っても「異常はありません」と言われ続け

あまりにもしつこく幾つも病院を回り

あまりにもしつこく、でも痛いからには理由があるはずですと食い下がるため

最後には、精神的なものでは?とまで言われてきました。



先々週、ARGI+を薦めたときにその話を聞いて

そう言えば前からそんなことを言っていた。と^_^;


本人いわく、

妹のところの嫁が現在妊娠中で
妹と同じ症状を起こしていて

どうもこれは「手根管症候群」ではないか(妊婦も発生しやすいそうです)?と
言う話をしていたと、言うんですね。


「その痛みが無くなるんだったら飲んで見る。」

と言ってくれたものの。

いや、そういう事じゃなくてね。
夏場は仕事もハードだし
もともと病気の数が多かった妹の身体を思うと
血管やら、血流やら、今のうち身体のためにできることを・・と思って言っているわけで。

でも、まぁいいか・・・^_^;
飲むっていうんだから。


「すぐにどうのこうのとは言えないけど、疲れは取れるから毎日楽になると思うよ~!
手首の事は半年は様子を見てみて」と言っておきました。



そして・・・・・


今日電話して「どう?変わったことあった?」と聞いたら。
*体が引き締まったとか、疲れなくなったとかそういうのを期待したんですわ。


「うん、飲んで4日目くらいで、痛みが弱くなったと思ったら
今日の朝は一週間目だけど、起きるときに痛みが全くなかったんだよね」

....って!!

「えええええええええええええ?」(そこまでいくとは予想してなかった^_^;)

「言ってよ~!教えてよ~!そういうの~~~~~~~!」と絶叫。



「なんで、2年間も痛かったのが、こんなジュースみたいので、
たった一週間くらいで無くなるのか本当に不思議だわ~」って

妹は不思議がるのですが、


改めて手根管症候群を調べて見たら(上の方のリンク)
引用したように、
何かの理由で手根管の中で圧迫が治まったのでは?
と私には思われます。


痛みが無くなったというのも今のところは「対症療法」のようなものですから
これに引き続き、そうなった原因も改善されていくと良いなぁと思っています。

アロエもプロテインも飲めばいいのに~(´∩`。)



しかし、解説してるページを見て

心から安堵したこと。

「手根管症候群」だと病名が付いていたら

その治療は「ステロイド」「消炎鎮痛剤」「手術」になります。



栄養素で必要なものが補給できれば

無理な治療をしなくて済んだ例が沢山あります。


勿体ないじゃないですか~^^。

大切な体ですから ☆♫°*”

ね!☆ヽ(▽⌒) 


はぁぁぁぁぁ~良かった!!

嬉しかったですヾ(〃^∇^)ノ


関連記事

Comment

編集
いきなりすいません

私今年の夏休みが
終わってから急に
手を握ると痛くて最後まで
握れないんです‥。

これって
手根管症候群なのでしょうか(;_;)?

2012年10月23日(Tue) 08:28
Re: タイトルなし
編集
まりあさん

手のどこが痛いのですか?
手くびとか、指の関節とか
部分で違うと思います。

また、それは日中ですか?
朝方だとリュウマチとかも考えられます。

2012年10月23日(Tue) 13:36












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered