塩麹愛してる。*.゚☆(*゚▽゚)/°

Category : 日々の話し
今日の夕食は

塩麹漬けスペアリブのグリル(焼いただけ☆ヽ(▽⌒) )

すいません~写真は有りません~^_^;


いやもう、鼻へと抜ける香りのよい事!
やわらかくて旨みがじゅわじゅわと口の中に広がります。

タダのスペアリブなのに絶品!

なんであんなに塩麹って美味しいんでしょうか?

あまりの感動に、こうしてまたまたブログで書いてしまいました^_^;


544797_1448212001_247large.jpg
*これは、1番最初に作った素麹と漬物


おかげさまで
我が家ではここ半年ほど塩麹を欠かしたことがありません。
ヘビロテです^_^;

とはいえ、面倒なことはせず

野菜にもまぶしサラダ風漬物
肉・魚は少し漬けてからグリル~!

それだけで十分。*.゚☆(*゚▽゚)/°


魚もお肉も最高に旨みが引き出されます^^


出来上がった塩麹も売ってますが、
塩麹って悪くならないし

あると本当に便利なので、ぜひぜひ作ってみてくださいな~!


家では麹を200g(大抵の袋は200グラム入り)
塩(海水塩)を60gくらい

麹をほぐしながら
塩を入れて、ちょちょいと全体を混ぜて
水は300ccくらいいれます。

また、ちょちょっと混ぜて
深めのシール容器に移して、ラップをかぶせる(密閉しない程度)

そのまま常温で10日間(思い出したときに混ぜる)

出来上がったら冷蔵庫へ(入れなくていいという話もありますが、)



で、この間の日曜bの番組の塩麹料理がとてもおいしそうだったので

今週はそれにトライしてみようと画策中です^^
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2012/05/26/


関連記事

Comment

老人の想い

 70近くなりますと、貴方のブログ、字が小さくて読みニクイです。「せめて太字に出来ないかな?」と、思う今日この頃。 (-_-;)  (^_^)v  今日は、7位だったね。
 順位にこころを奪われると、それに囚われの身となります。 拘らずに楽しみましょう!!!  拝。

本田さんおはようございます~!

読んでくださってありがとうございます!

ブログの字は大きめで設定しているのです。
と言うのは私も老眼だから・・(爆)
その上でモニターもズームしてる私です(笑)

で、太字にしてみました。どうでしょうか?

最近は順位も良い所なのであまり気にしていませんでしたが、今日になって3位になってますね~☆ヽ(▽⌒) 

何があったのでしょうか^_^;
非公開コメント

AloeWingメルマガを発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と二つ目のお財布について月に2回
ダイエットについて月に2回
メルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。