Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 塩麹愛してる。*.゚☆(*゚▽゚)/°

塩麹愛してる。*.゚☆(*゚▽゚)/°

今日の夕食は

塩麹漬けスペアリブのグリル(焼いただけ☆ヽ(▽⌒) )

すいません~写真は有りません~^_^;


いやもう、鼻へと抜ける香りのよい事!
やわらかくて旨みがじゅわじゅわと口の中に広がります。

タダのスペアリブなのに絶品!

なんであんなに塩麹って美味しいんでしょうか?

あまりの感動に、こうしてまたまたブログで書いてしまいました^_^;


544797_1448212001_247large.jpg
*これは、1番最初に作った素麹と漬物


おかげさまで
我が家ではここ半年ほど塩麹を欠かしたことがありません。
ヘビロテです^_^;

とはいえ、面倒なことはせず

野菜にもまぶしサラダ風漬物
肉・魚は少し漬けてからグリル~!

それだけで十分。*.゚☆(*゚▽゚)/°


魚もお肉も最高に旨みが引き出されます^^


出来上がった塩麹も売ってますが、
塩麹って悪くならないし

あると本当に便利なので、ぜひぜひ作ってみてくださいな~!


家では麹を200g(大抵の袋は200グラム入り)
塩(海水塩)を60gくらい

麹をほぐしながら
塩を入れて、ちょちょいと全体を混ぜて
水は300ccくらいいれます。

また、ちょちょっと混ぜて
深めのシール容器に移して、ラップをかぶせる(密閉しない程度)

そのまま常温で10日間(思い出したときに混ぜる)

出来上がったら冷蔵庫へ(入れなくていいという話もありますが、)



で、この間の日曜bの番組の塩麹料理がとてもおいしそうだったので

今週はそれにトライしてみようと画策中です^^
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2012/05/26/


関連記事
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

老人の想い
編集
 70近くなりますと、貴方のブログ、字が小さくて読みニクイです。「せめて太字に出来ないかな?」と、思う今日この頃。 (-_-;)  (^_^)v  今日は、7位だったね。
 順位にこころを奪われると、それに囚われの身となります。 拘らずに楽しみましょう!!!  拝。
2012年05月30日(Wed) 20:43
編集
本田さんおはようございます~!

読んでくださってありがとうございます!

ブログの字は大きめで設定しているのです。
と言うのは私も老眼だから・・(爆)
その上でモニターもズームしてる私です(笑)

で、太字にしてみました。どうでしょうか?

最近は順位も良い所なのであまり気にしていませんでしたが、今日になって3位になってますね~☆ヽ(▽⌒) 

何があったのでしょうか^_^;
2012年05月31日(Thu) 09:34












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered