Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 北海道新幹線と遺跡発掘

北海道新幹線と遺跡発掘

函館と松前の間くらいに

木古内という町があります。


函館からJRで木古内へ行くには
このような1両編成の普通列車か?
555977_460802327288112_258488097_n_20120721204931.jpg

こんなスーパー特急か?
haku.jpg


と、とても極端です。

これは、
普通列車は江差へ
スーパー特急は海底トンネルを抜けて新青森へ
との違いがあるからなのですが、

そういうわけで
北海道新幹線ができると
木古内にも駅ができるので

私が木古内へ降り立ったときには
巨大な駅舎が建設中でした。


今の木古内駅は、
エレベーターもエスカレーターもない古い駅舎で

入り口の前で猫が中に入りたそうに
待っているというのんびりとしたところなのです。

駅前でも目立って空いている店と言うのは有りません^_^;
コンビニもありません。


ん~~~~。
新幹線が通って
誰が木古内で降りるんだろうか^_^;?
(必要なのはわかりますが・・)

と、素朴な疑問が湧きます。

いや、まっすぐ行けたら私はとても便利ですけどね^_^;
札幌延伸の工事期間が24年って・・

あはは^_^;。私は幾つなんでしょうか?
計算したくないですね(笑)


私もはっきり知らなかったので
へぇ~って思った北海道新幹線の地図を
貼っておきます。

sinnkann.jpg



今回は火葬場へ行くのにバスで走っていると

巨大な高架橋工事現場の横を通りました。
新幹線?と聞くと
右が高速で正面が新幹線だと。


ええ?別物なんだ!!

そして、その大きな高架橋工事に挟まれた
平たい場所でたくさんの人が畑仕事?と、思ったら。

遺跡発掘現場でした。

そう、このあたりは縄文時代の遺跡の多い場所なのです。


ここを掘っていて
その両脇でこの工事をしているということは、

高架橋工事の下だって
絶対何か埋まってるに決まってます^_^;

シカタナイのでしょうけど。
ああ、勿体ない。

でもほんとに・・・^_^;
中空土偶≪国宝≫みたいのが出てきたらどうするのかしら?

そんなこと考えていました。


木古内の人口は5000人ちょっと
となりの知内でほぼ5000人。

どちらも海の幸・山の幸が豊富で、
風光明媚、のどかです^^
買うなら今かもしれません。

欲しいな~~(笑)

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered