Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 香港が長寿の理由

香港が長寿の理由

日本女性が長寿世界一から
転落しましたね^_^;

それにしても香港って、まず、国??^_^?

たしか現在は中国の特別区ですよね?

通貨が違っても
パスポートがそれぞれ必要でも

なんだか納得ができない~!!って思いました^_^;。

と、それは良いにしても

なぜ香港がず~っと男女ともに長寿のままに推移しているのか?
が、気になりますよね?

香港はもともと美食の看板を背負ってますから
単純に考えたら短命に思えるのですが、

お料理にも薬膳と言った考え方があって、
香辛料の使い方が違うのですよね~。
身体に良さそうなものたくさん食べてますよね?

オマケに、街を歩くと漢方薬局の多い事。

旅行で行かれた方は、
観光コースに漢方薬屋さんの見学ってのが
組み込まれていたのでは?と思います。


私も大昔。漢方薬やさんと宝石屋さんで
「マンツーマン雪隠詰め」に、あったことがあります^_^;


と言うことで

香港の人たちは
比較的裕福で「いい食べ物」を食べている人たちなのでは?と思うのと。

西洋医学病院よりも「漢方医」「漢方医薬」の方が
利用率が高いのでは?と思うのです。

また、貧富の差が激しい所でもありますが
貧しい人々は、香港に籍が無い人たちでは?って思います。
つまり数に入っていない。

となると。。。

改めて日本ってすごい!と、
思ってしまうと思うのですが

ちょっと待ってくださいね。


2010年の調査で、2012年6月に発表された
日本の健康寿命は

…男性70・42歳女性73・62歳

「これに対し、同年の平均寿命は男性79.55歳、女性が86.3歳。
つまり、男性は9年余り、女性は約13年間、
健康ではなくても“生かされている”ことがわかったのです」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120620/Weeklyjn_2047.html




香港の健康寿命ってどのくらいなのかしら?

その数字が気になりますが。

なんだか良さそうですよね~^_^;



とはいえ、WHOと厚労省では数値も違い。
国によっては幼児の死亡率が高いために
平均が下がってるところもあります。


あまりあてにはせず。

自分の身体が健康に、命の限り働いてくれますように。

私はそう思っています^^



関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered