Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 苦しいときほど・・笑ってね♪ TOP心と宇宙の話し ≫ 苦しいときほど・・笑ってね♪ 

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

苦しいときほど・・笑ってね♪ 

あるとき私は、鉛を飲んだように重たい気持ちで
空港に到着しました。

それは数日前の友人の電話から始まっていました。

急に言われた言葉、
何が起きたかはわかりませんでしたが
その大切な友人に
私の気持ちが誤解されたようでした。

そうじゃないのに。とか、
どうしてそんな風に?とか、
思いながら、言葉にしては返せず
自分を振り返るだけでした。

私にできることは、
「きっといつか分ってもらえる。」
そう信じることだけでした。

でも、
何をしていても心が重く
何をしていても心が晴れず。
何をしていても思い出します。

空一面を大きな重い雲が覆い。
風は一つも吹かない。

そんな感じで、
悲しくて仕方がありませんでした。

飛行機に乗っていく先にはまた、仕事があります。

こんな気持ちのままで
行っていいわけがないし、
なにより自分が苦しくて仕方がありませんでした。

空港内に入るなり
明るく華やかな人々の姿が見えて
楽しくウキウキした空気を感じました。

どんより灰色の私とは正反対の人たちに見えました。

その瞬間

なんとか笑わなくちゃ!
自分を助けなくちゃ!

そう、思いました。

それで本屋に飛び込んだのです。

笑える本笑える本・・・
私の気持ちはせっぱつまっていました。

見つけたのはこの本。




これならどうだろうか?

でも実はやはり・・
そんな気分じゃないんです。

こんな表紙を見てもなんだか泣けてきそうに
自分が情けないし、

これでどうにかなりそうに思えないし、
開いて読んでみても、
口の端も動きません。
どこを読んでもちっとも面白くないんです。(心が重すぎて動かない)

一旦、本を置きかけました。

でも時間が無い!
どうしても「笑えるもの」が必要!

再度、ひっつかまえて^_^;
挑むように、レジに差し出しました^_^;


結果。

私の全身全霊が助かりました。


最初はどうしても笑えませんでしたが
読み進めていくうちに

口の端が笑い
頬が緩み。
鼻息も荒くなってきました。

真ん中あたりまで読んだ時には。
お腹がよじれてきて苦しいくらいで
狭い機内ですので笑いをこらえるのに苦労しました。


こうして、鉄のように暗く表情が固まった顔も
重く縮こまった心も
苦しかった背中も

ゆったりとゆるんできたのです。
大きく息ができて、心が楽になりました。

重い雲を割って、とても強い光が差し込んできたように
心が晴れてきました


そして初めて、心からこう思えました。


「大丈夫何とかなる!何年も経ったら、いつかこれも笑い話になる」



今でも私は
悩んでいる人
苦しんでいる人にはこう聞きます。

「笑ってる?」

もちろん向こうは「はぁ??」ですけど。


「何とか頑張って、横隔膜が震えるくらい笑ってみて!
そうしたらきっと、楽になるから。」

「楽になったらまたとんでもなく良い方法が思いつくものだから」

って、そう言います。



苦しい事が続いたり、
悩んでいたりすると

どうしても体は小さく固まり、
その緊張が解けません。

そもそも体が緊張している事すら気が付いていません。


笑ってお腹が震えると、

ああ、自分は身体ごと悩んで苦しんで張りつめていた。
って気が付けます。


そして、
笑うことで緩んだ体と心は
とても大切な事を教えてくれます。

「大丈夫だ」ってこと。


先週私はこんな本を友達に贈りました。(笑)



綾小路きみまろと合わせて私のバイブル。
何度助けてもらったかわからない本です(爆)


笑えないのは分っているから、

それでも
自分のために
自分を助けるために笑いなさい。
笑えるまで読み続けなさい。

きっと、緩んだお腹と心と体が
あなたを助けてくれるから。
あなたを助けられるのはあなたしかいないんだから。



あ、そうだ!!
私はデーブ・スペクターさんのあの
どうしようもないダジャレにも助けていただいたことがあり。

苦しみ最高潮の時に
あれで「ふっ。。」って笑えるところまで持って行けたら
「高度な技を習得」したことになると思っています。(笑)

なるべく意味もないものが良いのです←経験値から。


横隔膜が震えて赤ちゃんみたいに笑えると、
人生はどんどん上向きになっていきますよ^^

こんな感じ^^


小難しい本は必要ありません♪


ひゃ~!今日も長いや~!ごめんなさい^_^;
読んでくださってありがとうございました。

関連記事

Comment

これですよね^-^
編集
眞世さんでもそんなことがあるんだと思うと私一人ではない!と救われます。
私はお客様からいつも笑顔を頂いてます。
改めてお客様一人一人の大切さを感じました。
2012年08月30日(Thu) 10:14
編集
えいこちゃん

(*^-^)ですです。

登場人物全て
出来事全てが
私を導くために登場するんですね~♪

感謝して笑い転げたいですね^^
2012年08月30日(Thu) 13:37












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
