Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 魂の気づき セレンディピティTOP日々の話し ≫ 魂の気づき セレンディピティ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

魂の気づき セレンディピティ

「セレンディプティ」と言う言葉を聞いたことがありますか?

大まかには
何かを探しているときに、他の素晴らしい宝物を見つける事。

情熱を持ってなにかを探求しているとき偶然見つけたものが宝物になる。
幸運をつかむ。ということです。

最近の日本人ノーベル賞受賞者の方たちは
ほとんどがこの「セレンディピティ」で大発見をしています。


歴代の科学者や経済人はこの能力から爆発的な発展や成功を収めているわけです。


何かを一生懸命やっているときに

ふと・・そうだ!アレは?

と思いつく事ってありませんか?


実はこれって覚えのある人は沢山いるんだと思うんですね^^



でも・・・
日々の中の気づきの比重が低いために
「気が付かない」 あるいは「取るに足りない」と感じてしまう。



脳科学者の茂木先生はこういいます。



セレンディプティは誰にでも起こります。
偶然の出会いは誰にでもあるけれども、
その時にその出会いに「気づいて」、いろいろ考え、
吸収して自分のものにすることができるか、
つまりは「偶然」を「必然」にすることができるか


運は誰にでも同じようにやってくるけれど
日頃から、それをつかめる準備ができているかいないか?


Aを探し求めてBに出会う。
でもAしか見ていない人にはBがどんなに幸運であろうと気が付かない。


実はこの閃きや偶然の幸運は
ゆったりとした気分の時にやってきます。

焦れば焦るほど閃きは逃げて行くんです。

それはどうしてかというと
ゆったりとした気分の時には脳内に「ドーパミン」という
癒しの成分が充満します。
これが「きづき」や「閃き」を生むんです。


長所は短所のすぐそばにあるんです。
良い方法が思い浮かばなかったときは、
一歩引いてものを見る事も大切です。





誰にでも起こることだからこそ

「セレンディプティ」の力はそれをどう扱うか?に掛かっているわけですね^^。



「自分の力だけで努力しよう」
それは悪いことではありませんが

脳の中にはあなたがまだしらない宝物が山のように詰まっています。

世界にも科学界にも医学にも宇宙についても
私達はまだそれらの数%しか知識がありません。
つまり・・・
あなたが生まれてから付けてきた知識はほんのわずかなものです。


あなたの中の閃きをあなたの中で育てる力。

それが大切なのではないでしょうか(^-^)?



関連記事
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

すてき・・・
編集
とっても参考になりました。
…というのは
私の脳の中でイメージできているけれど
うまく言葉をつなぎ合わせて文章にして…
という作業に時間を費やすため
このように端的にまとめられ
しかもわかりやすい!
私の脳のなかで
情報が整列していくのがわかります。
すてきな情報ありがとうございます。
2009年03月04日(Wed) 12:21
編集
Hirokoちゃん^^

誉めてくれてありがとう♪
うれしいっす~~(〃∇〃)

でもこのお話本当にそうだなぁって思いますよね^^。

さぁ降ってくるからね~^^
準備よ!準備(笑)



2009年03月05日(Thu) 00:16












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
