Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 雪御所町

雪御所町

なんだかんだと最初の頃はぶーぶー言いながら
それでもだんだんとハマっていき。

毎回真剣に見ているNHK大河ドラマ「平清盛」

ドラマだと思いつつも、最近は
それぞれの役どころに心を奪われます。

もともと興味はあっても疎いのが歴史
毎回、珍妙な質問をして主人に「あほや」って顔をされる始末ですが

今、清盛が住む「福原」
ここが気になっていました。

番組の終わった後のコーナーで見て
「雪御所町」に清盛の遺跡があると知りました。

雪御所町には友人が住んでいて
私は2度ほど訪れたことがあるのです。

今度は絶対それを見たいと思いましたし

そこはその福原に近いのだろうか?と思っていました^_^;

スミマセン^_^;

同じ場所だったのですね。←こんな調子です^_^;


だって、ドラマの福原の屋敷からは海が見えるけれど
今の雪御所町から海は見えないんですもん^_^;


で、思い出して友人宅から近いのか調べてみました。
そうしたら。

う・・裏の小学校・・・?

ひょっとしたら友人宅も
清盛の庭を踏んでる?

くわ~~~~っ!!すごい!!


あ、でも、調べて見たら
校庭の石垣が庭の南端では?と言われているそうで

屋敷は大抵北側に配置されるとのことで。

そうか友人の家のあたりはきっと
配下の武士が住んでいたんだろうな。


それにしても、この風流な名前
「雪御所町」の由来を聞いたときに

「昔、偉い人が雪見をするために建てた屋敷があったから」とな。

ん~ずっと皇族関係だと思ってた^_^;


とはいえ、その時に平清盛と聞いても。
全く興味が無かったと思うのですね^_^;

だってほら、地味なんですもん。
537px-Taira_no_Kiyomori,TenshiSekkanMiei 


すでにこっちで出来上がってる素直な私の脳みそ
4c24550bb5df83c645f81eda818ad7f1.jpg



そんなわけで、今度神戸に行ったら絶対行くから!!

と、宣言するのでした(笑)
関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered