Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ メメント・モリ

メメント・モリ

誕生日の朝です。

外は強風で横殴りの雨で
家の横の辻で、轟々と巻いては離れていきます。

今朝は、起きてぼうっとしてるときに。
「メメント・モリ」って言葉が頭に浮かびました。

意味が浮かんだというより、
「ゴロ(語呂)」がこぼれた。と、言う感じだったのですが

思わず
「へぇ~(笑)」って。


前にどこかで書いたのでは?と思ったけど
探してもなかったので。

誕生日の朝の「メメント・モリ」について
書いてみようかなと思いました。

いつもながら前置き長くてすみません^_^;


メメント・モリとは「いつか死ぬ存在であることを忘れるな」
みたいな「死生観」を現わすラテン語ですが

元々は、「食べ、飲め、そして陽気になろう。我々は明日死ぬから」
というアドバイスであったようで、

私はこちらの方が好きです(*^-^)


meme.jpg
  ↑メメント・モリで画像検索したら出てきました。
   そう言えばそうでしたね~^^



「食べ、飲め」は、当時で言えば「十分に生きる」と
言うことだったのではないかなぁ?って思うからです。

私はいつでも
「十分に生きる」と言うことについて
満足した人生を送らせてもらってると感謝しています。

今あるこの体が、地球創生のどこかから
途切れることなく繋ぎ続けた「細胞」でできていて

今ある心が「素直でしなやかで強い」(言ったもん勝ち♪笑)事は
この地球の営みの中で育てられてきたことを知っているからです。


そのことを味わって
そのことに感動するために
この世界に生まれてきた。

としか思えないんです^^。

ええ、たまにジタバタしていますが
それも私の「自然」なのですね。

そこには「表現したい自分」があって、
それが生き生きと常に更新されていくから
そこまで行こうと、ジタバタともがくんだろうな
と思いますし

それが楽しみなのです。きっと(笑)

過去と現在そして未来の私が
今が一番♪と
素敵なデュエットをしています^^




FBのみなさん♪mixiのみなさん♪
沢山のお祝いの言葉をありがとうござました!


そして天から降ってきた
botoru.jpg
ありがとう~♡

関連記事
日々の話し | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
いつも素敵な感情をプレゼントしてくれる眞世さん。
眞世さんとの出会いは私にとって大きなものになりました。
出会えたことに感謝します。
2012年11月12日(Mon) 16:20
編集
お誕生日おめでとうございます♪

実は。。。わたくし今日13日バースデ~~
 
勝手に親近感♡♡
2012年11月13日(Tue) 13:32
編集
英子ちゃん☆♫°*”

ありがとう~♡
英子ちゃんもまた私に
たくさんの人との出会いを
与えてくれました^^
心から感謝しています^^

来年の誕生日はアリゾナで
マーン氏にちゅをしてもらうのが
目標です!!(爆)

おねがい!その時写真撮ってね(爆)
2012年11月14日(Wed) 05:20
編集
ふうちゃん♡
お誕生日おめでとう~!!
そうなんだ!一日違いだったんだね!!

すごいね。
今日のミーティングはじゃぁ、
さそりの巣窟?(爆)

2012年11月14日(Wed) 05:22












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered