Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOPスポンサー広告 ≫ 大抵のことは思い込みTOP日々の話し ≫ 大抵のことは思い込み

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大抵のことは思い込み

index.jpg




facebookをしてますと、
みなさん「大人だな~」って思います。

「特別そういう方たちとお付き合いさせてもらってるからなんだろうか?」
とも思うのですが、

やり取りの中で特に
「ものの受け取り方」に安心できるんですよね。

大昔精神世界系のHPをやっていた頃、
頻繁にやり取りしていた方から
「HPを始めたのですが掲示板が荒れて、
どうしたらいいでしょうか?」という
相談を受けたことがあります。

見たとたん「うわっ!」って思いました^_^;

言葉で自分の言うことを理解してもらおうと思う人は
言葉の渦の中に飲み込まれていき。
細部にツッコミを入れようとする人は
どこまでもそれを追求する。
話題が話題なだけに誰も答えを持たないというのに・・^_^;

「すべてを認めるだけ認める。」
「深く立ち入ってその人の思考に関わらないこと」
と、提案させてもらったら。

「自分にはそういう責任のないことはできない」って・・・
「はは~ん」と思いました(爆)

その人の有り様がまさしく、掲示板に投影されてたということですね。


ネットでのフレンドリーな関係は
お互いの心の上に成り立っていますよね^^

言葉が主体のコミュニケーションだからこそ
文章にはいろいろと、みなさんが気遣いをしてくれている。
その上でその気遣いを感じさせない。
行間にこもった心をお互いに感じ取れる。
=気持ちが通じていると思える瞬間が嬉しい。

それでfacebookは私にはとても居心地がいいのでした。

mixiのお友達ももちろん、そういう方ばかりなのですが、
「タイムリーな書きやすさ」は、
facebookの方が、今の私にはぴったりくるようです。



「相手に気持ちや自分への解釈を任せることができる」

直接会っていても、会ってなくても、
人は自分の受け取りたいように受け取るものだと思います。

関西と関東では同じ言葉でも受け取り方に差があるように。
その「感覚」というのは、個人差によるところが大きいと思います。


自分が相手にどう思われているか?を気にする人は
結局「相手にそれをお任せできない」から、
あれやこれやと考えてしまいがちです。

そしてそのあれやこれやの大抵のことは
「単なる自分勝手な思い込み」です。


要は自分の心次第。なのですね^^


今年も一年、facebookやmixiで
心温まるお付き合いしてくださった方たちに
心から感謝が湧いてきます。

本当に、ありがとうございました♪

まだちょっと早いけれど、
来年も仲良くお付き合いさせていただきたいと思って、

年末のご挨拶でした。

また、こちらのブログをいつも読んでくださっている方にも
感謝申し上げます。

いつも長々くどくどと申し訳ありません^_^;←うわはは、自己評価がそれ^_^;


index.jpg

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered
