Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ 「暁」

「暁」

PC290147.jpg
「暁」15×15


満月が抜けましたね。

私は最近どうも
満月に調子が狂います。

まず落ち着きがなくなる。
1つのことを完成できない。

昨日は早々に
「満月だから諦めよう」と思い。

こんな時は曼荼羅に限る。
と取り掛かって、

教材分は上げたのですが、

もう一つに取り掛かったところで
すごい失敗をしました。


「曼荼羅画に失敗はない」と言う鉄則を採用しなかったのです^_^;


「曼荼羅画」は、直感のみがツールなので
その直感が働いて入れた線が「やっちまった!」と言う線であっても
それをある意味(歯を食いしばって)「活かしていく方向」によって
自分を遙かに越えたものが生まれます。

違った線をたどってしまった。。と言う失敗以外は
消しちゃならないんですよね。

なのに・・・。

やってしまいました。

「ここはこうじゃない方が良いのでは?」と
入れ始めたペンを「ブラック」で消したのです。

その後は、何をどうしても
良くない道、良くない道へと進んでいきます。

「取り戻そう」とか
「せっかく」みたいな「執着」が
どんなに無視しようとしても^_^;そこに在るんですね。


半日かけて私は
その「どうしようもなくなったもの」と取組み
「我」で醜くなっていく曼荼羅画に謝るハメとなりました。


はぁ~数年ぶり(笑)

でも良かったです。
曼陀羅画でそれが自分に「戒め」として残るのは
何よりだからです。

このままでは、他でしてしまったであろう「失敗」を
曼荼羅が吸収して身代わりになってくれたのだと思います。

感謝してセージと共に焚きました。


そんなわけでこれはその後
夜になってスッキリとした気持ちで描きあげました。

PC290151.jpg


今見たら満月は19時でしたので、
それも抜けた時間でした。

うははは、なるほど。と思いました。

結局、夜のうちには仕上がらず
早朝に手を入れていました。

いつもなら外周に金が広がるような点描を入れるのですけど、
これは「これでいい」のだそうです。

「ふ~ん」と思って
主人を駅まで送っての帰り道。

冬だけこの道のほぼ真正面に来る「暁」が登っていました。

DSC_1410.jpg


関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered