Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 百年樹人

百年樹人

いつかこの話を書きたいなぁと思っていたのですが、


ご存知でしたか?
1000年続いている会社が日本には7社(6社と言う説も)あります。
中でも一番古い「金剛組」は
法隆寺の建設を請け負ったと言われています。
カッコ良すぎです♡

500年以上続く会社も32社、
200年以上3146社、100年以上では5万社余り。

これらの会社の継続年数は
世界でみても一番となります。

200年以上続く会社を国別にランキングしたものです

1日本・・・・・・3146社
2ドイツ・・・・・837社
3オランダ・・・222社、
4フランス・・・196社

すごいですよね^^?
2位のドイツのほぼ4倍です。


しかし、現在では
こうも言われています。

10年継続する会社 全体の5%
30年継続する会社 全体の2%
50年継続する会社 全体の0.7%

私の所属するフォーエバー社は
日本での営業が今年30周年となります。

この30年間、業界では
非常に落ち着いた会社であることを保ち、

私が関わっているこの12年間も
いつも、どんな時でも
正直であること
夢を持つこと
信念をもつことを
見せてもらってきました。


中国にはこういう言葉があるそうです。

「百年樹人」

一年の計画を立てるとしたら、穀物を植えるのがよい、
十年の計画を立てるとしたら、木を植えるのがよい、
一生涯(百年)の計画を立てるとしたら、人材を養成するのがよい。


フォーエバー社が見ているのは100年先200年先・・
世界の人々の未来なのだろうなと思うことがあります。

私たちは雇われているわけではないので
本来自由です。
法律的な指導以外は
なにをどうと言われることもなく、

ただいつも温かく守ってもらっている。
そう肌でわかるからこそ、
こうしてつづけられていると思います。

aro3.jpg



私もこれが一生の仕事、
息を引き取るその時まで

誇らしく、自分を偽ることなく
たくさんの方たちに愛情を引き継げたら本望です^^。


百年続く仕事は「人を育てる仕事」

育てられて育てて。

そんな仕事を幸せだなぁと思って、
改めて感謝しているところです^^。



ではでは、ちょっと留守します♪
御用の方はGmailか、FBにてご連絡ください^^


関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered