Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ サンピラー(太陽柱) 空の不思議

サンピラー(太陽柱) 空の不思議

2013年1月23日(水) 7時10分位?

札幌市内でサンピラー(太陽柱)現象を目撃(@_@)しました!!

家人を送って地下鉄駅から帰り道。
いつもとは違う道で帰った私ですが。

とある小路を抜けたら正面に光の柱が立っていました。
生まれて初めて見ましたが、
一瞬「なになに?」って思うほど立派なものでしたよ^^。


残念ながらスマフォは家においてきてたので、
写真を写すことができませんでした(T^T)

どうして、戻って写真写さなかっただろう~?と
思うのですが、、

寒かったのです!!←キッパリ
オマケに書きかけの資料も気になっていて
pcデスクに戻っちゃったんですよね^_^;

おまけに、自分が見たのがサンピラーだという自信もなかったのです。

それで気になってその日何回も検索かけちゃいましたが、
うまくヒットしませんでした。

で、昨日も引き続き
「 2013年11月23日 サンピラー 」で検索したら

稚内、サロベツ、小樽、札幌市内、富良野、旭岳

いろんな場所でみなさんが写してくださった
当日朝のサンピラーを見られました。

ありがとうございます(*^-^)

こちらの写真はwikiからお借りしました。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1&oldid=45807704
san.jpg




空には本当に美しく不思議な現象がたくさんありますね^^。


色んな不思議を見て、後から調べると
希少なものだったり、良くあるものだったり。
とにもかくにも、少し解決するのです。


昨年私が「ええええ?」って思って
ブログに載せたものも

「検証 夕焼け空に不思議な影」2012年9月29日
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-entry-769.html

P9290158.jpg


たった今、空のページをみて解決しました^_^;

「反薄明光線」といって、
「裏後光(うらごこう)」とも言うそうです。



でもいまだに解決していないことが一つだけあります。

それは30年前
雲の上、一面に何個も現れた
小さな丸い虹・・・・。

あれだけがわかりません。

1982年6月14日 札幌からハワイへの直行便のなか。
目が覚めたら雲の上に可愛らしい丸い虹がたくさん。
あわてて主人を起こしたんですけど
起きなかったんですよね^_^;

夢かと思って色々とやってみましたし、
ガラスに映ってるのか?と思っていろいろやってみましたが
間違いなく雲の上だったんですよね^_^;

わけがわかりませんでしたけど
それは新婚旅行だったので、
母が祝福してくれたのかな?って思いました。

その15年ほど後にインターネットを始めて
にそういう状態で見られる丸い虹はブロッケン現象だと知りましたけど、

私が見たものは中心に何もなかったんです。

何だったんだろう~。
今でもとても気になっているので
窓際に座った時は特に外を見ています(笑)

おかげで、飛行機からはブロッケン現象を頻繁に目にします^^。

*ブロッケン現象 こちらもwikiからお借りした写真です。
bro.jpg


空は美しく不思議ですね^^

関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered