Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 地震時の儀式 変化?進化?

地震時の儀式 変化?進化?

昨夜、布団に入って寝入りばな
「なに?」と聞き慣れない音に飛び起きました。

テレビ点けっぱなしで寝ていた主人のせいで
テレビとスマフォの同時進行で「地震警報」が鳴っていたのでした。

ええ?来るの?来てるの?
カタカタカタ・・グラ~ッ!
っと~~~~!!来たー!!

「警報」が鳴るからには大きくなる、って瞬間思いましたが
それにしても、うるさい。この音だけパニックになりそうです。

なのに慌ててて、警報が止められない^_^;
ようやく警報を止めたと思ったら、
本番の波がやってきました。

画面には笑顔で番組を進行している慎吾ちゃん。
ああ、良かったあっちはそうでもないのね。

なんて思いつつ、儀式です(爆)

冷蔵庫と食器棚を抑え
そのどちらも地震対策してあるので倒れることはないのですが
儀式ですから。。。☆ヽ(▽⌒) 

しっかり腕に体重をかけて、揺れを収めに参ります。

興奮している龍の首に抱きついて
必死でなだめている。
そんな感じなのですが、

32aad5c9.jpg←これはのんびりすぎか・・^_^;


ワタクシ的には
「何かできることがある」と思えるので
何もしないで恐がっているよりは
気をしっかりと保てる良い策なのでした^^。

そして効果もあります←思い込みほど強いものはありません(笑)

えっと~ぉ!以前は「飛んで」いました。(爆)
地震の揺れを感じないで済むには
足を床面からできるだけ離しておこうという策です^_^;。

ここからは少し進化したのかもしれません(笑)


それにしても新聞では
コンビニ店内のワインが落ちて割れたハデな赤い床の写真が一面に載り

地震が一番多い十勝方面で
瓶が落ちないような対策を取っていないのがシンジラレナイと思ったのですが、

ホッカイドウ民は瞬時にコンビニ⇒ワイン⇒「セイコマ」とわかる人が多いことから
これも・・宣伝活動かしら?と余計なことを考えたのでした^_^;。

だって、十勝方面は昔から地震が多く
住んでいる方たちも十分に対策をしています。

たくさんの経験、体験をして
それぞれに工夫されてると思うんです
だから被害が少ないのです。

私たちが変化や進化をしていくときに
そういった体験が「起点」になるのですね。


今は無くなりましたが
消防車のサイレンや大きな警報音に
昔、嫌な記憶がくっついてた私は

テレビのポンピン↑ポンピン↑と言う音や
ビービーいうスマフォの音に
微妙に、必要以上に、勝手に、
体や脳神経が反応します。

昔ほどではないことに安堵して、
それは良かったな~!
私もちゃんと進歩してるんだ、って最近思えて
それは嬉しい事なのですがね。

私だけではなく多くの人たちにとっては
緊急警報の音の方が心臓に悪いのでは?

そう思うのでした。

でも、大きな被害が出なくて本当に良かったです。

関連記事
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

被害がなくて
編集
龍の上につかまっているなら
そりゃゆれますわん

ひとまずなにもなかった様子
よかった。
2013年02月03日(Sun) 23:05
編集
きなこさんありがとう♪
って、「きなこ」ちゃんはうさちゃんの名前なんですよね?^_^;
きなこちゃん・ちーさん、ごめんなさい~!

こちらでも「ちーさん」で行かせていただきます。

(*^-^)久しぶりの大物龍だったので時間がかかりました(笑)
2013年02月04日(Mon) 14:41












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered